• ベストアンサー

大学の理系・文系

こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.7

私は理系です。 理系すばらしい!という考えの持ち主です。 それを踏まえたうえで。 4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか? 何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか? 私は思いません。 経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。 それは理系が考え方を学んでいるから。 それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。 では逆に。 あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張ってきたんだろうな、と思いませんか? もしそう思うのなら、あなたもそう思われるわけです。 それってアドバンテージじゃないですかね。 努力を見せる必要なく、努力してきた事を理解されるなんて。 コメントを一つ >> あくまでも、忙しいのは卒業の最低ラインが高いからであって、大学で勉強できる学問のレベルが文系より高いという意味ではないので誤解なさらぬようお願いします。 << 勉強できる学問のレベルが文系よりも高くなくとも、学ぶのに時間がかかるのは事実。 ゆえに、文系の学問は短時間で学べてしまう事を意味している。 つまり文系が人生の中盤で理系に移るのは時間的に無理でも 理系が人生の中盤で文系に移るのは可能と言うことですね。 かんたんですから まぁべんきょうできるれべるがたかくともまなばないのがぶんけいともいえますが もちろん、文系でそうとう学んでいる方もいますので そういう方に上述のことを言うと怒られてしまいますがね。 哲学なんかは今でも理系っぽいですしね (正確には理系が哲学だが

その他の回答 (7)

noname#81093
noname#81093
回答No.8

理系でしたら割合で考えてください。文系の場合まず母数とライバル数が違います。たしかにトップ層(5%程度)は収入や地位などは理系よりは高いのですがどれだけの人間がその地位につけるでしょうか?また就職のときも早慶など人数の多い私大などではライバル数も 多く一流企業に入れる人間も就職人数/全体数でみるとかなり低いです。また文系の場合確率も低い上に入れる要素が勉強や成績などではなく別の要素が大きいです。ですので一流企業などに文系として入れる人間はもちろん遊んでいるわけもなくTOEIC等で勉強している人間です。それと比べると理系の場合ライバル数も少なくまた分野が細分化されているため(機械、電気など)ライバル数は少ないです。 以上のことから上位のわれわれ以上の努力をされている(文系の場合それでも勝ち残るのは大変です金融などは8割が消えるそうです)方たちよりかは給料や地位が劣るのはあたりまえですが文系よりは絶対量として評価されやすく良企業の 中位層に入りやすいという点でメリットがあると思います。 もちろんあなたが有象無象の数がいる文系のなかでなにか強い武器が あり上位層にはいれるなら別ですが。

baileybail
質問者

お礼

返信おくれてすみませんでした。 みなさんの意見大変役にたちました。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私は、理系ですが学科推薦制度などはなかったですよ。よかったのは卒論がなかったことだけです。卒業研究はありました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.5

理系の場合、学部学科にもよりますが、学科推薦制度というのが使えます。 学科にきている求人に応募することで、自由に応募したら採用されない ような名門企業にでもこの学科推薦を使うといとも簡単に採用されてしま うというかなりおいしい制度です。 なぜ勉強しなければならないかですが。 例えば、 技術者が配線ミスをしたために医療機器の動作がおかしくなり人が死んだ。 プログラムミスで自動車が暴走し人を死なせた。 こういう事件を起こさないためにも、将来、物作りをするかもしれない理系の人は人一倍勉強しなければなりません。 物づくりをして社会に貢献するというお金に換えることができない満足感が得られるのが理系の人の特権ではないでしょうか。 理系の人は技術職に応募できますが、文系の人は技術職に応募できませんよね。

  • xen1234
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

就職できる職種の違いがある。 興味関心によってえらんだ結果、それが理系だった、文系だった。 この辺はこれまでに回答されている方々と同じ意見です。 あとは何を天秤にかけるかということでしょうね。 何の趣味興味もない人がいるとして、単に就職をするためにできるだけ楽して大学時代を過ごしたいというのなら、理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージは目立って無いので、 どうぞ暇だという文系にいってくださいという感じですね。 しかし、そうやって就職してその人は人生に悩むと思うんですよね。 結局大人になってからは「何がやりたいのか、何にやりがいを得るのか」ということがモチベーションになると思いますよ。 やりたいことが理系だった、それは文系と比べて忙しかったという結果論であって、もともと比べる対象ではないと思うのですが・・・。 私個人的には、大学で暇でいる文系の人(みんなではありません)、もしくは理系文系に限らず暇そうにしている人は、逆にかわいそうと思っていましたし、今もそう思って大学で教えています。 質問者さんは今やっている理系の勉強は嫌いなのですか?もし嫌いなら忙しいだけで苦痛でしょうね。苦痛なら道を考えてみてもいいと思います。まだまだ若いですし。

回答No.3

就職という場面では、技術者など理系学部に限定している求人は多いと思いますよ。文系は大学卒業生なら学部問わずの求人に応募することになるでしょう。理系学部の卒業生の方が、卒業に必要な知識の最低ラインが高いので、企業の方もそれを期待しているものと思います。 ただし、その後の処遇とかはあんまり変わらないかも。技術者や研究者は理工系の知識で仕事をしますが、それを管理・経営する立場になると理工系の学問は直接関係しないので、学歴不問の世界になります。社長さんには営業・総務系の人だけでなく技術系の人も多くいますし、上級官僚でも技官出身の人は珍しくないです。 あくまでも、忙しいのは卒業の最低ラインが高いからであって、大学で勉強できる学問のレベルが文系より高いという意味ではないので誤解なさらぬようお願いします。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.2

理系が好きだから理系を選んだ。 という人が多いのではないでしょうか? 私は高校で、理系にするといったとき、友人に、「官庁の事務次官でも、会社の社長でもほとんどが文系なのに、なぜ理系にするの?」ときかれて、そういう考え方もあるのかと驚きました。 No1の回答の方の訂正をしますと、文系の研究職というのもあります。経済研究所とかシンクタンクなどという名前のもありますし,その他いろいろあります。 要するに、自分が好きかどうかではないでしょうか。

noname#51843
noname#51843
回答No.1

理系は,研究職につける。また,文系就職もできる。 文系は研究職にはつけない。だからとりあえず受験のときになりたい職業がないなら,就活になったとき理系の方が選択肢が増えるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 1浪して理系大学院生の文系就職

    1浪して理系大学院生の文系就職 タイトルのとおりですが、大学受験時に1浪し、理系大学院生の文系就職というのは厳しいものでしょうか? 厳しいというのは年齢的なものや、理系の大学院生は企業からは採用したくないということがあるなどです。 いろいろと勉強不足かと思われますが、回答お願いします。

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 文系学生が理系に進める?

    文系学生が理系に進める? 明らかに文系の高校生ですが、数学が好きです。 大学で理系に進みたいと思っているのですが、先生に聞くと、理系か文系かは才能もないとダメだと 言われました。 今勉強しているのは数Iですが、数IIIまで行くとかなり難しいと聞きます。 私は2年後に大学受験を考えています。 文系で、理系の大学に進まれた方はいますか? 文系の学生が、理系に進むことはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 理系大学生→文系大学院

    現在、某国立大学理系の3年の者です。 今まで理系の勉強をやってきたのですが、もともと社会学や思想に興味があり、現在の大学を卒業したあとは大学院文系(社会学、歴史学、発達心理学等)に進学したいと思っています。 なるべく国立に進学したいのですが、理系生が進学することは可能でしょうか。(可能ならば、今の時期からどのように勉強を進めていくのがベストでしょうか。) また、大学院文系のリスク・就職状況についても教えていただけると幸いです。

  • 文系・理系の学生の違い

    現在、受験、真最中の学生の親です。 理系でバイオの勉強をしたいようです。 ところで、同じ模試でも定期考査でも文系と理系では圧倒的に理系の方が偏差値が上ですよね。 なぜですか。 息子は国語が苦手なわけではないので、文系でランクの上の大学を目指す方法もあると 言われましたが、本人が拒否をしました。 偏差値より勉強できる内容で選ぶと一蹴されました。 理系は潰しが効くが文系は就職がないと言いますが現実はどうでしょう。

  • 理系から文系の大学

    私は来月から高2で理系です。 しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。 そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか? 高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか? またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。 お願いします。

  • 文系の大学から理系の大学院に行きたいです。

     私は現在文系の私立大学に通っています。しかし今、天文学もしくは宇宙のことについての勉強を本格的にしたいと思っています。かといってもう一度理系の大学を入りなおすつもりはありません。そこで理系の大学院に入ろうと思っているのですが、果たして文系の大学から理系の大学院に入ることは可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 理系大学と文系大学

    理系です。(相対的に)偏差値が高いが文系の大学(マーチ)と、多少偏差値が低いが理系の大学(芝浦工や武蔵工)とどちらに行こうか迷っています。二者で内容・設備の面でどちらがよいとかありますか?また、就職に当たり、大学名(要するにブランド)でどちらが有利・不利などありますか?(企業・職種にもよると思いますが)二者について詳しく分からなかったら偏差値差4・5・6くらいで教えてください。工学部情報系考えてます。