• ベストアンサー

理系の仕事について

今、文理選択がせまってきている高校1年生です。僕は数学が得意なので、理系に進みたいと思っていたのですが、先生などの話を聞いていると、とても重要なことだということを聞いて、あせっています。そもそも理系はどのような仕事な適しているのかも分かりません。物理や生物などで分かれていることくらいしか分かりません。淡白な質問なのですが、理系とはどのような仕事に就くのに適しているのでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず「理系な会社」を見てください。 工業、化学、食品、電気などなどが主な理系な仕事です。 一見文系的に見えても理系の能力が必須な業界もあります。 銀行や株式関係は数字が関わるので分かりやすいですが、商社でも「数字で分析する」といったところは理系の能力が必要です。 数学が得意なので理系、という選択も問題ないと思います。 自分がやりたいことをやる、のが基本で素直な選択です。 世の中にはどんな仕事があるか、どんな仕事につきたいかは、ぼんやりとでもいいので考えておいたほうがよいですよ。 大学(学科)選択で、あせることになります。

参考URL:
http://navi.mycom.co.jp/saponet/release/ranking/2007rank/index.html
saiyon
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。理系でも色々あるんですね。とても参考になります。

その他の回答 (2)

• DONTARON
回答No.2

理系というと学部からいうと工学部、理学部、農学部、医学部、歯学部などですから、工業、農業、医者などでしょうか。

saiyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理系っていっても色々あるんですね。参考にさせていただきます。

noname#44733
noname#44733
回答No.1

文型にしかできないだろ!っていう仕事じゃなかったらできるんじゃないでしょうか(笑) 個人的には、理科が好きなら理系に行ったらいいと思いますよ。

saiyon
質問者

お礼

↑間違えました。(汗)

saiyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。僕はやっぱり理系のほうがいいですね! こんな質問にこたえていただいて、ありがとうございます。