理系で後悔した方

このQ&Aのポイント
  • 理系に進んだ後悔とは?
  • 理系のセンスが分からない
  • 文系への転身を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

理系で後悔した方

自分は、現在大学一年であり。情報工学を学んでいます。            ですが、正直理系にきたことを後悔しています。小中と理科が苦手で、数学も得意では有りませんでした。         高校一年の時に文理選択が在りましたが、担任が理系だったのかものすごく理系押しをされて、よくわからないまま理系に進みました。               当時、生物か物理選択もされられましたが、生物を使っていくのは難しいと物理を勧められて物理をとりましたが、全く理解できず三年間が終わりました。     強い文系批判もありました。      ですが、僕は文系的な考えも必要だと思いますし、文系でもしっかりやってる人はいると思います。            正直自分のどこに理系のセンスがあるのかも分かりません。           今は、私大に通っていますが、そこでもついていけません。           後悔しか在りません。単位も落としてしまいそうです。             文系は、就職が厳しく、賃金が低いなどありますが、正直本当かどうかわかりません。 文転してもダメですか? 会計士や税理士に興味があります。

noname#210419
noname#210419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.9

もし、同じ様な後悔を繰り返さない方がいいと思うのであれば、よく考えて その後自分が決めたことを貫くほど、やってみたらいいと思います。 誰に何を言われ様が最後に選ぶのは自分で、責任がかかるのは 選んだ本人にと、結果として必ずそうなりますよね。 人は選んだものに懸命に取り組むと、徐々に道は開けてきます。 目の前にあるものにシッカリ取り組む人は、場を移ることがあっても それまで取り組んだことは、必ず活きてきます。 監査の時、会計士と話しをします。 大変そうですが、やりがいはあると思います。 最近は、パソコンでの処理も増えてきて理系の頭も必要であり 数字のデータから解析で、現状や状況の流れも把握する。 項目の内容や手段や現状適正などを理解し、先を読みアドバイスをし 相手に分かりやすく説明、理解してもらい対策を練る 言語を駆使したコミュニケーションなどの文系の才能も活かされます。 経営者やその会社をいかに、世の中に活用出来るようにやって行くかという 責任は伴ど非常に面白みがある仕事だと、見ていて思います。 真剣に真摯に取り組むには、とてもいい仕事です。 理系を出ても文系を出ても、どちらからもその道へ進めるので 今をシッカリ選んで取り組まれると、楽しくできると思います。 自分で選んだ道を歩いて、挑戦頑張って下さい。

その他の回答 (8)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

大学生なのにわからないのですか? 文系、理系の境目や定義がいかにあいまいなのかを。 すべての学問はつながっています。 ぼくは工学部ながら法律を勉強し、転部もしました。 だからといって、理系から文系になったという感覚などありません。 単に数学を法律にしただけ。 もっと個別具体的です。 それに数学は文章を正確に読めなきゃいけない。 法律だって計算、因果関係についての論理の筋道。 要素が文系だけ、理系だけなんてあり得ないんですよ。 就職に学部は一切関係ありません。 会計士や税理士の勉強ぐらい他学部でもできる。 大学やめたってできる。 学部をどうしようか悩んでる時点で勉強する気がないのが見え見えですよ。 学部という環境のせいにしている。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

工学系大学を卒業後、プログラマーから経理に転職し、現在税理士試験勉強中の者です。 このまま文転しても同じ状況に陥る可能性はあります。正直理系文系どちらが質問者様に あっているかはわかりません。 やってみたら理系が得意なのかもしれないし、文系が得意なのかもしれない。確かに文転 をすれば文系のほうが向いていると判明するかもしれません。 将来どうなりたいのでしょうか?今までは誰々がこう言っていたからそちらの道を選んで きていたのでしょうが、これからは自分の道は自分で決めなければいけない時期にきてい ます。もしも今将来どうしたいのかわからなければ今のままでいいと思います。今勉強し ていることがいつ役立つかわかりません。本当にやりたいことが見つからなければ見つか るまで探すことです。 私の経験で申し訳ないですが、大学卒業後何となくプログラマーになり、残業が多く嫌に なってたまたま暇していた経理の女性を見て、今後は経理をやろうと不純な理由で簿記を 勉強しはじめたら、勉強はとても面白く、経理になったら仕事が面白かったです。そし て日商1級を合格し、もっと上を勉強したいということで税理士試験を始めました。 またプログラマーの経験を生かし、エクセルVBAでちょっとしたいろんなプログラムを 作り、作業効率を上げることができました。これはプログラムの勉強をしていて役に立ち ました。今情報工学を勉強されているとのことですが、これが後で役立つかもしれません。 今は経理が自分に合っていると思っております。 質問者様がご存知の有名な方でも現在専門とは全く違う分野で活躍されている方はたくさ んいらっしゃいます。 会計士や税理士に興味があるとのことですが、そうであれば受験資格や合格のための条件 などを自分で調べ、すぐに簿記の勉強をしてください。やってみて自分に合わなければま た別を探し、あっていれば続ければいいと思います。 ただ、公認会計士・税理士の試験は合格相当厳しいですよ。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

とりあえず学校の勉強と平行して簿記を勉強し、日商簿記2級に合格してください。 厳しいようですが、それくらい出来ないなら会計士や税理士になる力はありません。 私は大学が工業化学でしたが、3ヵ月の勉強で日商簿記2級に合格できました。 本気出せば貴方にも出来るはずです。 試験に合格し経理に興味も持てたら、転学して本格的に勉強すれば良いでしょう。 不合格なら文転するにしても、違う職業を目指したほうが良いと思います。 就職ですが一流大学の学生で技術職希望者以外なら、文系理系大差ないという気がします。 あくまで私の経験上ですけど。

noname#195452
noname#195452
回答No.5

こんにちわ、私は、高校三年の息子を持つ母親です。 二年生になる前に、文理選択がありますよね。 息子は、中学時代から、この子は理系を選択するどろうなと思っていました。 文理選択の際、相談も受けませんでしたよ。サインと印鑑は押しましたが、 そもそも、厳しい言い方ですが、なぜ、大学に通っていますか? 高卒だと不利だからですか? 大学は、専門分野を学ぶためにいく場所です。 医者になりたいなら、医学部、弁護士になりたいなら、法学部、SEになりたければ工学部ですよね。 今は、大学の数が異常に増え、どこでも受かったらいいやといった感じで大学に行く傾向にありますが、 難関大を狙う生徒さんは、寝る間を惜しんで勉強します。 たしかに、あなたがおっしゃるように、何となくという生徒さんは経済学部などが多いですね。 文系に比べ、理系は、志のある生徒さんが多いのではないでしょうか。(同じ偏差値でも明らかに理系の生徒の方が優秀です) 息子はあなたと逆で物理を選択したかったのですが、生物を勧められ、現在は、おかげでバイオの職につきたいと 国立(Aらんく)の農学部を目指して、補講を受けて21時頃帰宅し、0時まで勉強し6時前には起きて一時間半かけて通学しています。 (私立の特進でスパルタです) 現在、自分がついていけていないと思っているなら、留年した時、就職に不利ですね。まず、縁あって、入学したのだから、努力をしてみてはどうですか?文面からは、努力の跡が感じれません。 今、弱音を吐いているようでは、会計士や税理士は、もっと難関ですよ。簿記の一級がなければなれなかったかと思います。 将来の収入をどうこういう前に目の前のことに努力することが一番、大切だと思います。 母親の立場から厳しい意見ですが、これからの人生の方がはるかに長いし、苦しいこともたくさんあります。 今、学んでいることを取得することも無駄ではないと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >文転してもダメですか?  分かりません。文転してから考えたら? ダメだったら理転すればいい。  あなたには「これでやっていくんだ」という覚悟がない。それだけのこと。だったら、覚悟が生じるまで、悩んだり悔やんだり、違うことしたり、戻って考えたりすればいい。そのうち覚悟ができるだろう。  ただし、時間とか機会は有限だよ。覚えておけとは言わないけど、それを忘れないよう、慎重に行動するといいことがあるかもね。

回答No.3

大学1年で既に将来のことを考えておられる真面目な方だと思いました。 私は30を越えてから、初めて自分の適性や性格といったものが理解できてきました。 就職や賃金ですが、平均を見てもあまり意味がなく、文系でも理系でも賃金が高いところはいくらでもありますし、どこを狙うかだけの問題ですので、ちょっと横におかせて頂きまして、今あなたはご自身が何に向いているかわからず、悩んでいる状態でしょうか?実は人間はみんな生まれたときのDNAの配列で、それらが全て決まっているそうです。ですので、性格を変えられるとしても、50%なのだそうです。砂糖に群がるアリのように、歌が好きな人は歌に興味をひかれ、パソコンが好きな人はパソコンにひかれ、DNAに従って、無意識に選択しています。無意識に考えてしまうことは何ですか?本屋に行ったときに、無意識にひかれる本は何ですか?会計士の本をついつい読みふけってしまうことはありますか?そこに答えがある気がしました。ご参考になれば幸いです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

悩んでいる様子が伝わってきますよ。 eternalnyanx2さんのご質問を読んでいると文系や理系を決め付けている感じがします。 それは以下の文です。 ・文系でもしっかりやってる人はいると思います ・文系は、就職が厳しく、賃金が低いなどありますが 何か文系を理系よりも低く見ていますね。 世の中はそんなことはありませんよ。 多分、高校の理系教師の悪い影響が残っているのだと思います。 その理系教師は文系をバカにしていたのだと思いますが、完全な間違いですよ。 社会では文系や理系の両方が必要だから存在しているのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

理系で無能を晒してイヤになったから、文系がよかったと? そういう人が文系に行っても、絶対に成功なんかしませんよ。強い理系批判があるようですが、だからといってあなたが文系に向くとは到底思えません。 私大<国公立ですか? そんなこともありません。 私大だからレベルが低い、だから馬鹿でもついていけるなんて・・・そういう考えは失敗のもとですよ。 ここまで言われても文系がよかったというなら、いまから転科するなり受験しなおすなりして文転すればいいじゃない。 文系でも理系でも、相応にいい成績を上げなければ就職はキビシイよ。 それに・・・経済学なんか、数学できないとついてけなさそうだけど。会計士? 税理士? 数学ダメなら「文系だから・・・」なんて言えるかなぁ。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 理系の理科選択で 物理? 生物?

    高一の娘の文理選択で理系にいくことになりました。 理科の選択で物理と生物で悩んでいます。 学校の説明会では物理おすすめの雰囲気がプンプンでした。 それだけ物理の方が幅が広がるのでしょうね。 しかし、子どもは生物を選択したいようです。 理由は物理より生物のほうがわかりやすそう(興味がもてる) という考えのようです。 1年では化学1が必須でした。2年で物理or生物をとると3年で物理2or生物2にそのまま スライドしていきます。科目を変えることはだめだそうです。 3年で化学2も必須です。 2年理系の必須に理科総合A(物理と化学)が2単位あります。 本人は理系にいっても 工学部医学部は受けません(全く興味なし) たぶん数学を2次で選択できる文系学部を受ける気がします。 (経済、法学かせいぜい農学、看護、教員養成系) 文系じゃない?といわれそうですが 文系に行くつもりはないです。 高校はトップ校ではないですが上位校。本人の成績は特に穴があるわけでも 山があるわけでもない 上位3割くらいにいます。 長くなりましたが 上記のような場合 やはり物理を選択したほうが 無難なのでしょうか?総合Aで物理をやらなくてはいけないのに生物は どうなのかな?と思い悩んでいます。 同じような経験をされた方や理科の選択に詳しい方にお話が伺いたくて スレたてました。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 就きたい職業のために理系に進んだのですが…

    現在高一です。 既に文理選択を終えているのですが、今になって本当によかったのかという疑念が振り払えません… なぜなら僕は将来ネットワーク整備関連の仕事に中学生の頃から憧れていて、文理選択も理系にしたのですが、僕は数学と理科がとても苦手なのです。 また、いわゆる文系教科の国語や英語、歴史は得意としてますが、理系に進むには必須な数学理科が苦手で困っています。 テストも理科(化学基礎)では、他の教科より頑張ったのに、大した勉強をしていない国語や歴史の方が点数が高く、欠点を連発してしまい、単位的にも危ないのです。 こんな状態で理系に進んでも大丈夫なのか、という気持ちと、他の理系選択者には化学や数学では欠点を取らないのに対し、僕だけ文系選択者に混じって追試を受けていたりしています。 数学などは中学から苦手で、問題も他の教科より力を入れてたのに入試でも他の教科より悪い点数でした… なので、どうにかして数学理科を得意までは行かなくても、せめて人並みに出来る程度にしたいのですが、復習してもさっぱりわからず… 教科書などを見ながら解いても全く頭に入らないし、なにより時間がかかってしまいます。 しかし、他の理系選択者を見てると、普通に授業などにもついて行っていて、それを見るともの凄い劣等感に苛まれるという悪循環… 文転も考えたのですが、僕の学校では文転理転は出来ないとのことです。 また、僕は理系で学んで大学の工学部へ進みたいので、理系一本で行きたいです。 しかし、この数学理科が苦手な現状から、どうやってこの先進めるのかわかりませんし、進級しても不安しかありません。 なので、どうやって数学や理科が得意になるのか、また学習法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 文理選択 マジ焦ってます!!

    僕は進学校に通う高1の♂ですが、もう文理選択の期限がきているのにまだ先生に先送りしてもらっていました。しかし、そろ(2)文理選択を決めないとマジでやばいので、皆さんアドバイスお願いします。 決めれない理由は将来の夢もなく、得意不得意もありません。そして僕なりにずっと考えた文系理系の良い点、嫌な点を見てアドバイスお願いします。 僕なりの文系の良い点 理科より社会が好き、勉強が楽だから 僕なりの理系の良い点 将来選択の幅が広いから、文転できるから 僕なりの文系の嫌な点 文系に行く友達が少ないから、途中理系の方に興味をもっても文転は相当難しいから 僕なりの理系の嫌な点 数IIIと物理がしたいと思えないから こんな僕の立場なら皆さんはどちらを選択しますか? アドバイスお願いします

  • 高1女子です!進路について

    文理選択についてなんですが、わたしは生物学をやりたいので理系にいきたいです。でも、文系よりで数学や物理などがまったくといっていいほどできません。やっぱり生物学はあきらめて文系に進んだほうがいのでしょうか? もし理系を選んだとしても、ついていける自信がありません。数学の勉強の仕方や克服の仕方があったら教えてください。

  • 理科選択 理系

    現在高一の女子です。 はじめて投稿します。 今度学年があがるにあたって、文理選択、およびそれにともなった理科選択を決めて提出することになっています。 わたしは今のところ薬学系統の学部を目指しているのですが、物理・生物の選択で迷っています。 私の学校では、理系は化学が必修、物理と生物が選択、地学はとりあつかっていない、という状況です。 わたしは物理が苦手で生物が好きなのでそっちを…と考えていたのですが、他に受けられる学部が極端に減ること、大学で高校の物理必修前提のような内容も学ぶのかどうか、ということを考えるとはっきり決めることができません。 はたしてどちらがいいのでしょうか? 参考に実際どのようなことを学ぶのか、その中に物理分野も入るのか、といったこと、受験の経験などもきけたら、と思っています。 文章まとまってなくてすみません;; 回答よろしくおねがいします!

  • 友達につられて理系に来てしまい後悔しています。高3

    特定の仲の良い子について行ったわけではないですが、文理選択で迷っていて、理系に行く人の方が気が合いそうだったので理系に来ました。 実際、確かに文系の人より、理系の人との方が話が合うし、体育祭の大掛かりな山車も、工学系のクリエイティブなクラスメイトと作れて、楽しかったです。 しかし、勉強ができません。 国語と数学で、順位が1桁あるいは2桁違います。 大学も、理系は学年が上がるごとに忙しくなるのに文系は・・・。 就職だって、文系の方が就職難とか、理系の方が初任給が高いとか言いますが、結局文系の方が何年かすれば平均収入は高くなるし、出世もしやすいし、唯一の欠点と言えば、国民皆兵で戦争するときに、理系が兵器作ってる間に文系が徴兵されることぐらいですが、私は女子だし、第三次世界大戦の大惨事なんか想定して進路を決めたりはしません。 就職云々はさして気にしていないのですが、本当に教科のバランスが悪いです。 今までの合格判定は、英国数で出ていたので、そこそこ良かったのですが、受験科目を見てみると、一部を除いて二次で国語を課す理系の学部なんてほとんどないようです。 そこそこあった余裕が一気に飛んでいきました。 校内順位を見ていても思います。 私の成績は30番前後なのに、英数国の総合順位と理系順位が毎回1番しか違わないんです。 つまり、文系に行っていれば、2番。 クラス分けで落とされることもなかったはずです。 しかも、私が解らないのは主に数IIIなので、数学だって得意教科のままだったでしょうし、理科も、基礎科目を習っていた時は得意だったので、やっぱり困らないでしょう。 大学生になれればまた、理系の友人ができて「理系に来てよかった」って思えるんでしょうか。 それとも、物理や数学が解らなくて再び後悔するんでしょうか。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 理系の理科科目選択

    高一男子の者です。そろそろ文理選択の時期になり、 理系を志望しており、理科を2科目とらないといけません。 化学は間違いなくとるのですが、残りのひとつを決めかねています。 事情により地学はとれないのですが、生物か物理のどちらに すべきか悩んでいます。個人的には物理が苦手なので生物にしよう とは思っているのですが、「物理は微積で解ける」と言っている方も 居られるので、数学好きの自分としては物理の方が楽なのかな、 とも思っています。  物理はひたすら公式を暗記というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょうか。やはり、自分の興味がある生物の方を 選ぶべきですか?  どなたかアドバイスをお願いいたします。