日本生命の個人年金について

このQ&Aのポイント
  • 日本生命の個人年金に加入しています。先日減額したところ、一部解約戻り金があるとのことでしたが、いつまでたっても入金されておらず担当者に確認してもらうともう入金されてるはずですが…。もう一度振込予定口座を確認してもやはり入金されておらず…再び担当者に連絡するともう一度確認しますと言われ連絡を待っていますが丸一日経ちますが連絡がありません。ちなみに私の仕事の都合で担当者と時間がなかなか合いません。そこで…
  • コールセンターに電話すればすぐに入金状況等確認してもらえますでしょうか?
  • 出来れば今週中には入金してほしいのですが可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

日本生命の個人年金について

日本生命の個人年金に加入しています。 先日減額したところ、 一部解約戻り金があるとのことでした。 しかし、いつまでたっても入金されておらず 担当者に確認してもらうと もう入金されてるはずですが…と…。 もう一度振込予定口座を確認しても やはり入金されておらず… 再び担当者に連絡すると もう一度確認しますと言われ 連絡を待っていますが 丸一日経ちますが連絡がありません。 ちなみに私の仕事の都合で 担当者と時間がなかなか合いません。 そこで… (1)コールセンターに電話すれば すぐに入金状況等確認してもらえますでしょうか? (2)出来れば今週中には入金してほしいのですが 可能でしょうか? ご存知の方、よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

保険会社が何か払う時は年単位、早くても1ヶ月単位です。 すぐ、と言ったら1両日ではなく、1ヶ月程度の事、 そのうち、と言ったら数年、w

関連するQ&A

  • 生保の個人年金について

    引き落とし日が近づき、解約しようか迷っています。 内容 第*生命 15年確定年金 加入 H4.8   22歳加入 55歳満了    月額 1万円   年払契約 60歳一時金   1200万+特別配当 現在主婦なので、この金額の年金の支払いが少し負担になっています。減額はできないとのことでした。「利率がいいから・・・」と生保のおばちゃんは言いますが、 将来、この会社があるのかな?と不安もあります。 解約でなく、月払いにしてでも続けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます!【生命保険・個人年金について】

    現在36歳 女性 既婚 子一人 加入中の保険は下記のとおりです。 (1)かんぽ生命 生存保険金付養老保険←これは元本割れしているので、早々にやめるつもりです。   〈特約〉災害特約 健康祝金付疾病障害入院特約 (2)アフラック 21世紀がん保険   (3)明治安田生命  年金ひとすじ ワイド(5年後と利差配当付特別個人年金保険(10年確定年金))    保険ショップで、現在加入中の保険を見直ししてもらったところ、数社に分けて提案されました。  アフラックのがん保険に関しては、富士生命のがんベスト・ゴールド ← アフラックでは上皮内がんは1/10になるとの理由から、勧められました。  明治安田生命の個人年金については、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型 終身保険(低解約返戻金型) ← こちらの方が利率が良いとのこと。  かんぽ生命に変わるものとして、入院部分はオリックス生命の医療保険キュア60日型もしくは、ひまわり生命の健康のお守りB型60日型  本当にこれに変えてしまって良いのか悩んでいます。 保険に関しては素人なので、分かりやすい説明よろしくお願いします。  明治安田生命の担当者に解約したいと思っていると伝えたところ、この商品が一番良いのに・・・と言われました。 たしかに、年末調整のときは年金部分として控除されるからいいのかなと思いましたが。  不足な部分がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 第一生命個人年金

    友人が第一生命で働き始めて何度か個人年金?(将来お金がもらえる)に入らないか誘ってきます。 1度目はひまわり生命で同じような保険に入ってるし+1万なんてお金今は出せない。と断りましたが、1ヵ月後頼んでもないのに又同じ書類を作り勧誘してきます。 1度目は1万と2万のプラン。2度目は1万と1万5千円のプランで。 今ひまわり生命で掛けてるのだけだと将来絶対に足りないよ。今貯金あるなら今はその貯金から積み立ててお金に余裕が出たら貯金からではなく月々の給料出すようにすればって・・・この先余裕がでなければ払い続けられないのに入るメリットって何ですか? ひまわり生命は55歳まで1万弱。第一生命は60歳まで1万払って確かに第一生命のほうが最終金額高いですが実際払った金額ともらう金額の利率とか比べもせづ最悪ひまわり生命解約して第一1本にすれば今までとほぼ同じ金額で多くもらえるって。ひまわり解約してまで加入するメリットってありますか? ひまわり生命も知り合いが居てそこでそこでお願いしたのですが、(先輩)一生仕事を続けて生きたいしと言って保険加入時もすごく親身になってくれました。が第一の友人は友人としてはすごいいい子ですが、仕事は・・・2年続けられるかなー頑張って2年。早く結婚して仕事辞めたい、仕事行きたくないなんていってる子から保険買うの心配なんですよね。ひまわりの先輩のように細かい説明は一切ないですし・・・ 一度ひまわり生命の先輩に教えてもらおうとも思ったんですが、そりゃ自分の会社の進めますよね・・・

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 保険会社からの入金がありません。連絡も取れず。

    車の修理代を保険屋に代わり立替をその場でしました。 立替なので後日保険屋から振込みがあるはずなので名義人(主人)の口座ではなく私の口座を指定して待っていましたが 振り込みますといって指定してきた日に入金確認が出来ず、担当者に確認をしたところ「名義人の口座の方に入金してしまったかもしれない」との事で即確認。 しかしどちらにも入金の跡はなく再度担当に連絡するも連絡が取れず困っています。 担当者の携帯は解約されてしまった時の「利用できません」のアナウンスが流れ、会社の電話も時間外だからということもありますが留守電にもならず。 (担当者は電池がないから会社のほうに連絡してくれと言ったにも関わらず) 明日も連絡は取り続けますが、例えば連絡が引き続き取れない場合どうしたらよいでしょうか? すぐ持って来いと言って持ってこさせる事は可能なのでしょうか? (一度は担当の裁量で直接お持ちしますとも言ったんですよ・・・)

  • 生命保険の立替金 返済について

    友人から相談されたのですが、回答できなかったので教えてください。 明治安田生命の生命保険料の引き落とし口座(普段使用していない口座でたまに入金していたが失念)より、引き落としができなかったとのことで、 『解約返戻金の範囲内で保険料をお立替え』した旨の、『立替金現在高のお知らせ』というハガキが届いた。 立て替えられている分を支払いたいのだが、契約したときの担当は遠方で、現在勤務しているかどうかわからない。 また、近くの支店に行くのにも多忙なため行くことができない。 ということです。 たとえば、携帯電話代でしたら、銀行口座へ入金したり、振込用紙を送ってもらったりはできますよね? 生命保険の保険料はそのような支払い方法はないでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、わからず。。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 解約された口座に振込があった場合

    入金口座を伝えた際に、誤って既に解約した口座を教えてしまい、入金手続きが済んだと連絡がありました。しかし、既に口座は解約されており入金確認すら出来なくなっています。振込者から連絡を入れれば戻す事は出来ると聞いたのですが、振込者が会社の為、その手続きをしてもらう事が困難です。なんとか自分でそのお金を銀行から受け取る事は出来ないでしょうか?

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約について質問があります。 現在、毎月保険料が口座から引き落としされています。これを「口座A」とします。 今月中に解約を考えています。解約返戻金?というのがあるらしいので、いくらか戻ってくるようです。 このような場合、解約時に、その戻り金を引き落とし口座Aとは別の口座Bにしてもらうことはできるのでしょうか? 引き落とし口座Aに自動的に戻り金も入金されるのであれば、引き落とし口座を変更した後に解約しようか等、いろいろ考えています。 解約の時は、担当者に言うといろいろ聞かれるのが嫌なので、窓口に行って手続きをしようかと考えています。 何故そんなことを考えているのか?と聞かれると思うので書きますが、一言「戻り金を嫁に内緒のお金にしたい」という理由からです。 嫁には「掛け捨て」だから戻りは無いよと言ってあるので・・・。 なお、生命保険会社は「朝日生命」です。 理由が不純で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    私はある生命保険会社の生命保険に加入しようと思い、契約書・口座振替などのてつづきをしました。しかし、契約書を担当の方に渡してすぐに(2・3日後)事情ができてしまい、担当の方に取りやめをしたいと申し出ました。その時は「分かった、じゃ手続きしておくから」といって板いたのですが、その会社から保険証書やカードが送られて変だと思い担当の人に聞いた所、「大丈夫だから、ほっといて」と言われました。しかし、1月27日に口座を見てみると保険料がしっかり引かれているのでした、びっくりして担当の人に聞いたところ「1回目の引落がされないと解約ができない」との事でした。でも私自身そんな話は聞いていません。本当にそんな事はあるのでしょうか。1回分の保険料は泣き寝入りなのでしょうか。何かだまされてる気がします。(その後解約の書類を持って行くからと言われましたが、1週間以上たちますが何も連絡もありません。) どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?