• 締切済み
  • 困ってます

文系か理系か

現在自分は高校2年生で経済、経営学部志望なので 【国、英、数(IIBまで)】の文系数学選択を考えていて高校の選択もそうしました。 しかし最近になって、やはり理系にしようかと悩み始めています。 そこで質問です。 自分は数学が大好きなんですが、物理学は数学とほぼ一緒なんでしょうか? 国語は特に好きな教科ではないし、物理学が数学のような教科であれば迷わず理系に変更するのですが・・・。 それとも、中学までの理科(生物、化学)などの暗記科目が嫌いな人には向かないのでしょうか? ちなみに国語は不思議と得意教科ではあります。 これらを踏まえた上で、理系に変更するのは望ましいと思いますか? 他人が判断できるようなことではないと思いますが個人的な意見でいいのでアドバイス下さい。 ちなみに志望大学は特に決まっていませんが、偏差値60以上の私立を考えています。 理系に変更する場合、物理の勉強は予備校でして学校の国語は適当にこなす予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数495
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

経済学部志望をやめる、ということですよね。 偏差値60以上で理科が一科目で済む大学はほぼ理科大に 絞られるような気がするのですが…。 MARCHは理系は格段に評価が落ちてしまうし、模試にもよるけれど 偏差値60に満たない学科も多い。そもそも理系のこのクラスは、というより 早慶を含むすべての私立理系は国公立の滑り止めの性格が強いので、 理科2科目、社会も国語も数IIICもこなす国公立組が大挙受験しますよ。 今まで私立文系を決め込んでいたのとはだいぶ状況が変わってきますが 大丈夫でしょうか。 数学が得意で、経済志望も捨てていないなら数学受験できる 経済学部を狙うほうが作戦もたてやすいように思うのですが。 理系にするなら、国公立を念頭に、数IIIC、物理と理科もうひとつを 今の履修に加え、文系教科も捨てずに継続学習する、というのが 選択の枠を狭めない最良の方法です。今まで私文に絞ってきたのなら、 その負荷は相当に大きなものであることを認識しておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 就きたい職業のために理系に進んだのですが…

    現在高一です。 既に文理選択を終えているのですが、今になって本当によかったのかという疑念が振り払えません… なぜなら僕は将来ネットワーク整備関連の仕事に中学生の頃から憧れていて、文理選択も理系にしたのですが、僕は数学と理科がとても苦手なのです。 また、いわゆる文系教科の国語や英語、歴史は得意としてますが、理系に進むには必須な数学理科が苦手で困っています。 テストも理科(化学基礎)では、他の教科より頑張ったのに、大した勉強をしていない国語や歴史の方が点数が高く、欠点を連発してしまい、単位的にも危ないのです。 こんな状態で理系に進んでも大丈夫なのか、という気持ちと、他の理系選択者には化学や数学では欠点を取らないのに対し、僕だけ文系選択者に混じって追試を受けていたりしています。 数学などは中学から苦手で、問題も他の教科より力を入れてたのに入試でも他の教科より悪い点数でした… なので、どうにかして数学理科を得意までは行かなくても、せめて人並みに出来る程度にしたいのですが、復習してもさっぱりわからず… 教科書などを見ながら解いても全く頭に入らないし、なにより時間がかかってしまいます。 しかし、他の理系選択者を見てると、普通に授業などにもついて行っていて、それを見るともの凄い劣等感に苛まれるという悪循環… 文転も考えたのですが、僕の学校では文転理転は出来ないとのことです。 また、僕は理系で学んで大学の工学部へ進みたいので、理系一本で行きたいです。 しかし、この数学理科が苦手な現状から、どうやってこの先進めるのかわかりませんし、進級しても不安しかありません。 なので、どうやって数学や理科が得意になるのか、また学習法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.6

>物理学は数学とほぼ一緒なんでしょうか? ほぼ違います。NO2の方のとおり「微分・積分と三角関数、ベクトルが得意なら、物理受験の手助けになります。」程度です >中学までの理科(生物、化学)などの暗記科目が嫌いな人には向かないのでしょうか? 中学理科と高校物理はほぼ別物です。暗記科目ではありません >ちなみに国語は不思議と得意教科ではあります。 得意科目があることは強みです。特に私立のように受験科目が少ない場合はなおさらです >理系に変更する場合、物理の勉強は予備校でして かなり大変でしょうが履修は可能でしょう。本人の努力しだいですが、下手すると不得意科目になるリスクもあります。 >これらを踏まえた上で、理系に変更するのは望ましいと思いますか? どんな勉強をしたいのか。将来何になりたいのか?そういった視点は抜けているとは思います。が、文面からしてそういったことはないんですね?ないという前提で >個人的な意見でいいのでアドバイス下さい。 前述のとおり、特に科目の少ない私立の場合、苦手科目を作らない、得意科目をたくさん作ることが、受験では有効となります。本人の努力しだいですが、理系に変更はリスクを伴います。 あとは自己責任で判断を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問の趣旨から外れるかもしれませんが大学にもよりますが、私立文系が大抵社会1科目なのに対し、理系の場合は理科2科目を要求しているところが意外と多いです(とりあえず国立はセンターで必ず必要です) どうやら物理以外の理科は捨てるようですが、そうした場合大学の選択肢は狭まりますがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

学科によってはそうですね。 それでも文系数学選択で入れる大学数よりは多少多いかと思います

  • 回答No.3
noname#106800

暗記科目が苦手で文系はありえないので理系で良いと思います。 化学のほうが暗記科目に近いので物理を選ぶのは良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ご質問の進路の場合、数学IIIをどうするかが、おそらくキーになります。 入試科目として視野に入れていますか? 物理学は、理論と実験に分かれますが、大学進学後は、ほとんどが理論系の勉強になります。その意味では、数学が苦手だとお話になりませんが、数学のみというわけでもありません。 文系数学と理系数学では、高校での学習内容に、同じ科目を取っていても結構な差があります。進度の速さや演習問題の難易などについてですが。ご自身が数学が得意と判断されているのが、全国模試や理系大学の過去問を解かれての判断なら、理系選択も視野に入ると思いますが、文系コース選択者の中での比較での話なら、今一度確認をされた方が安全です。 また、微分・積分と三角関数、ベクトルが得意なら、物理受験の手助けになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>入試科目として視野に入れていますか? 入れています。 >文系コース選択者の中での比較での話なら、今一度確認をされた方が安全です。 全国模試での判断ですが、難関大の過去門を解く時は閃く時とそうでないときで点数に大きく差が出ることは確かです・・・

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

物理学と数学は別物です。そんなに甘いものではありません。変更は遅すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜ遅すぎるんでしょうか? 大抵、理数系の方が本格的に理科の勉強を始めるのは2年からだと思うんですが遅すぎるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)

  • 文系に行くか理系に行くか迷っています。

    自分は、高校1年で、2週間後までに文系か理系(選択科目)を決めなければならなく、迷っています。 偏差値52の公立高校に通っており、成績は学年でおよそ230人中50番くらいです。 社会が得意、国語がやや得意(しかし文法は苦手)、英語は、英文は得意ですが英文法は苦手で、数学(数学A・数学I)と理科(化学・物理)は普通です。 大学で何を学ぶかなどはまだ決めてませんが、将来は、転居を伴なう転勤がある仕事は避けたいと考えています。 なにか自分によいアドバイスはないでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 文系と理系どっちが楽でしょうか。

    マーチ当たりを受けようとしているのですが、 文系 英語,数学1A2B,国語 理系 英語,数学1A2B3C,理科2科目 どっちが楽でしょうか。もうすぐで受験ですが、英語しか手を付けていいません。英語も含めほぼ0からのスタートです。 因みに計画としては8月には数学を初め、11月頃に国語又は理科をやろうと思っています。

  • 進路 理系か文系か

    高校2年終了の時点で, 英語:偏差値65程度,(好きか嫌いか)普通 数学:偏差値70程度,好き 社会(地歴):偏差値60程度,好き 理科:偏差値50程度,大嫌い 国語:偏差値55程度,普通 といった状態の場合,理系か文系かどちらを取り,どの学部を目指すべきでしょうか。 「薬学/数学/経済/法」の4つに興味がありますが,この中ならどうでしょうか。

  • なぜ進路には文系と理系しかないの?

    文系は国語と社会が得意。 理系は数学と理科が得意。 数学は好きだけど理科は嫌い。とか 国語は苦手だけど社会は得意。 歴史や地理は嫌いだけど公民はよく分かる。など そういう人はどこに行けばいいの?

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  •  理系か文系か、迷っているようです。

     理系か文系か、迷っているようです。    高校1年生の我が子が、2年生になったら、  理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。  学校からは、12月までに決定を、  という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。    我が子は、  英語好き(時々嫌い)  国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)  数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)  理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)  社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)  という感じです。  数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、  文系を進めていたのですが・・・・。  本人曰く、  自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。  だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと  思っている・・・。、、だそうです。  学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと  言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの  を考えて、決めてくださいとの事でした。  御尤もだとは思うのですが・・・。  また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)  迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。  聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。  (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、   理系の仕事に就いた口です。)         皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。  何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

  • 文系と理系の選択

    高1(今度2年になる)の息子ですが、進路で文系か理系かで迷っています。科目的には、理科と社会が得意で、数学はまあまあ、英語と国語が苦手で特に現代国語は平均以下です。得意な理科と社会を活かせるような受験が出来るところあるいは進路の選択はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。

  • 文系と理系の区分って??

    文系と理系の区分ってなんですか?? 文系は国語や社会、理系は数学や理科ということはなんとなくわかるんですが。。。