• 締切済み

転勤敷金礼金が出ない。生活ができない。子供を持つこともできない。

昨日突然、主人が転勤を命じられました。 私は仕事をしているので、その仕事をやめるには 一ヶ月前に言わないといけないのに突然の主人の転勤で動揺しています。 主人の上司に電話をし、 「私も仕事をしている。すぐにやめることはできない。 転勤をのばしてもらえないか」と言った所、 転勤先から通えばいいではないかという返事でした。 転勤先からもし通うのなら二時間半です。 交通費はこちら持ちです。 そんなことできるわけがありません。勝手すぎます。 そして、不況のため、敷金礼金が出せないとのこと。 引越し代も半分しか持てないと言われました。 貯金がないので、それを言うと給料から差し引くとのことでした。 繊維業界でもともと給料設定が低く、普段でも生活が本当にギリギリです。 これ以上差し引かれたらもうどうすればいいか・・・ お金がなくて、子供を作ることができません。 女としてこんな不幸なことはありません。 私は働いて家計を助けていますが、私も年で健康ではありません。 敷金礼金を出してくださいと言っても、ダメの一点張りでした。 もし会社の命令にそむくなら、仕事をやめればいいと言われました。 主人は50歳。再就職できるのは今の世の中奇跡に近いでしょう。 この会社にしがみつくしかない。 組合もなく、どこに相談すればいいかわからず書き込みをしました。 敷金礼金を払ってもらえないのは普通のことなのでしょうか。 このような場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#110943
noname#110943
回答No.8

人事権は、会社にありますが冷酷なしうちですね。転勤は、ありうる事ですが 仕事できる環境を会社は設定しないと。 なにか、嫌がらせに感じます。 今は、一人でも加入できる労組がありますので、相談してください。webにて 検索してください。たとえば「連帯、連合」とかで、検索してみてください。 仮に転勤してみても、先行きは不透明な感じがします。よく、二人で話し あってください。勝手な意見ですが、転職に備えての準備をした方がいい と思います。転勤だけでは、終わらない気がします。ご健闘を、お祈りします。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.7

う~ん・・・ 能力が低いとまで言われましたか・・・ 嫌がらせ人事に近いような気もしますね。 私も昔、突然の辞令が出て本社から工場に移動、職種もバイトがやるような仕事にされたことがありますね。(嫌がらせ人事でしたね~) 古い歴史ある会社で、年功序列が厳しい会社で、若気の至りで、散々上司に(仕事が出来ない上司に)歯向かっていたので当然と言えば当然でしたけど・・・ 私は若い頃だったので、その会社の取引先から誘われていたこともあり、すぐに辞めましたが。 50だとつらいところですね。 休みもとってないとのことですが、会社が無理な量の仕事をさせているのか、本当に能力がなくて休みなくやらなければ出来ないのか(失礼ですが)、それはわからないですからね。 無理なことをやらせていて、休みが取れないなら、それはまた別の問題で会社が違法な行為をしていることにもなるかと思いますが。 また、住宅について供給過剰で安くなっていると書いている方がいましたが、それは地域によると思いますよ。 私が住んでいる地域では、家賃相場はここ1年上昇傾向です。だからといって部屋が埋まっているわけではないですからね、空きは結構ある、新築マンションも多数建っていますから。 引越し代金については半分はもってくれるんですよね、まずは何も言わずに普通に見積もりしてもらう、普通に見積もりしてもらえば高いので。 その後、何社かで相見積もりをとり、値引き交渉、半額くらいには簡単になります。 あとは、多分領収書を会社に提出になると思いますが、最初の金額で領収書を書いてくれないか営業の人に相談する。それをOKしてくれた業者に頼む、というのはどうでしょう?グレーなやり方ですが、それくらいしてもいいでしょう。(正規の領収書ではなくても、相手の社判さえ押してくれたら会社には通るでしょう)大手じゃなければやってくれると思いますよ。 辞める覚悟で、休みが取れないことなども含めて監督署に相談にいくか、それとも我慢して定年まで勤めるかですか。 子どもは、保険もありますし、産むのはなんとかなるもんですけどね。 これも地域によりますが、5歳までとか7歳までとか医療費も無料ですし、とりあえずは子ども手当ても出るような感じですし。 ただ、何かとお金はかかりますからね。 旦那さんがもう50歳ということは、大きくなってからの方が大変ですね、高校受験の頃には退職の年齢になりますね。 知り合いを頼って、どこか使ってくれるようなところはないですか? 不景気とはいいますが、1部に偏っているだけで、どこも全てが不景気というわけではないんですけどね・・・ いろいろ考えたんですけど、いい考えが思いつきません。 すいません。

  • kuro69
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

奥様から会社の上司の方に連絡をされたとの事ですが、 その行為自体が良くなかったと思います。 その為上司の方も冷たい態度になってしまったのではないでしょうか。 私も会社勤めをしていますが部下の家族からいきなり電話がきたら 内容云々の前に「えっ!?」となってしまいます。 冷たい態度になってしまうかも知れません。 ご主人が今後ますます仕事しづらくなってしまうと思います。 私も以前主人の転勤で引越しをし、 仕事をしていましたが退職をしました。 急な転勤でしたので私だけ移転元に半年残り 仕事の引継ぎをして後から引越しをしました。 家族手当や住宅手当は出ていますが、 その間の生活費や交通費はもちろん彼の会社からは支給されません。 それが普通だと思います。 一緒に引越しをするよりもお仕事の都合も考えると まずは旦那様に単身赴任をして頂いた方が 経済的にも負担が少ない気がします。 長期的にみれば負担が大きくなりますが、 奥様の収入が突然途切れてしまうことも含めれば 数ヶ月はマンスリーやウィークリーマンションに住み その間に敷金、礼金のない住宅や奥様の転職先なども探し それから引越しをしたほうが良いのではと思います。 普通は転勤にかかる諸費用は会社負担・・・だと思いますが、 住宅手当、単身赴任手当て等も全て会社それぞれの規定によります。 会社規定のない会社は基本ありません。 どんなに小さくても会社組織であれば存在するはずですので 旦那様が調べてみては如何でしょうか。 もし相談できるとすれば労働基準監督署ではないでしょうか。 場所はお住まいの地域の区役所や市役所、HPで調べればすぐわかると思います。 今後もその会社で勤務されるつもりであれば 事を大きくしない方が良いと思いますが・・・

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

あまりお力にもなれませんが、今のところ会社側の異動を受け入れ、isewan1500さんはお引越し先から2時間半かけて、職場に通うという方向でお考えのようなので、その部分については省きますね。 敷金・礼金の事をご心配されているようですが、今は敷金・礼金なしという物件もありますので、そのようなところを探してみてはどうでしょうか? また、今はアパート・マンションが供給過剰な地域もあり、家賃もお安くなっている事もあるので、選り好みしなければ安い物件を借りれる事もありますよ。 あと、今は引越しシーズンでは無いので、こういう時期は不動業者もなかなか売上げが上がらず、少しでも契約を取りたいと思っている場合も多いので、もうちょっと家賃を安くしてもらえないかとか、敷金・礼金を割引してもらえないか交渉してみることもお勧めします。 仲介業者にしても家主にしても、空室のままにしておくよりは、少し値引きしても入居がつく方が良いと考えている事もありますしね。 お引越しも、手間はかかりますが、数社から見積を取り、その中から出来るだけお安い業者を選んでみてはどうかと思います。 業者側も仕事は取りたいですから、他の業者にも見積を頼む事をあらかじめ伝えておけば、通常よりも少し割引してもらえることもありますよ。 大変な状況で大変だと思いますが、頑張って下さいね!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

No1回答者です。 「会社名義でアパートを借りた場合も、住宅手当は出るのでしょうか?」との お尋ねですが、会社に借り上げ社宅の制度が有れば、借主は会社名義となるのに対して、借り上げ社宅の制度が無ければ、借主は社員個人名義となります。いずれにしても住宅手当は、社内規定に従って支給されますが、規定がなければ支給されません。ご主人の会社の就業規則を調べるか、給与計算か福利厚生の担当者に尋ねると良いでしょう。 「私が同居した場合、住宅手当は出ないのでしょうか?」とのお尋ねですが、これも社内規定に従って支給されますが、規定がなければ支給されません。通常は単身で支給される場合、家族が同居しても支給額が同じか増えることはあっても、減ることはありません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

会社勤めをしていればそれほど特殊なこととも思いませんが。 まず、あなたが仕事をしていることは御主人の会社には何の関係もありません。転勤を伸ばしてくれませんか、と言われてもあまり意味はないと思います。親の介護をしているとかいうことだと考慮はされると思いますが。 あなたの職場に通う交通費を主人の会社が負担することも考えられません。 質問は後半のところであなたの仕事の話ではないですね。 転居した時の敷金、礼金が出ない、引っ越し費用が半分しか負担されないということを言っているのですか? 確かに会社都合で転勤するのであればそのくらい出してくれても、と思います。単身赴任手当というのもなく、家族で引っ越せと会社は行っているのですね。 会社の規定はどうなっているのでしょうか。 普通のことではないとは思いますが、会社の規定に従うしかないでしょう。実質上の給料の引き下げとして、法律相談してみてもいいかもしれませんが、この時勢、給料の引き下げはどこでもありますし、不当性をいうには難しいかもしれませんね。 2時間半けっこう厳しいですが、今いるところから通うというのも選択肢かもしれないですね。

isewan1500
質問者

補足

会社勤めをしていたら特殊なことではないということで、 少し納得することができました。 私の仕事と主人の会社とは何の問題もない。 本当にその通りです。わかっていますがあまりにも急で・・ 電話でも、あまりにも強い口調で言われ そこまで言われるなら私の立場はどうなるのかと疑問に思ったのです。 二時間半通うことにします。交通費はこちらが持ちます。 苦しいけど仕方ありません。 問題は別にあって、こんなに生活が苦しいのにもかかわらず、 敷金礼金を出さなくてはいけないことです。 引越しにはそれ以外にも沢山お金がかかります。 電話の上司は偉そうで、主人が休みなく働いているのも 休みをとらないあなたの主人が悪い。 能力が低いとまで言いました。 確かに主人が悪いのかもしれません。 だけどあんまりな言い方で・・・・ 会社の規定ですが、とても小さな会社で規定という規定はないようです。やはり我慢するしかないのでしょうか。 辛いです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

転勤先から仕事に通うのは2時間半ですか、じゃあ仮に今住んでいるところから旦那さんがそちらに通うというのはどうなんでしょう? 通勤に2時間程度かかるのは、私の周りでも何人かいますよ、家を購入するために少し遠くても、安くて広い家を探せば遠くなったという理由ですが。 今は、多くの会社が、転勤時の自己負担の割合が大きくなってますから、敷金礼金がでないというのは仕方ないことかもしれませんね。 まあ、若い人なら転勤でスキルアップ、ポジションアップなどが考えられますが、50という年齢なら、厳しい言い方ですが肩たたきということも考えられますね。 転勤といっても、中途半端な距離ですし(転勤というより移動に近いですね) 嫌なら辞めればと言われているんでしょう・・・

isewan1500
質問者

補足

主人は今まで職場まで二時間かけて通っていたのですが、 交通費がかかりすぎるので 会社から職場の近くに住んでくれと言われました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ご主人が単身赴任して、週末は帰宅するという選択肢はありませんか?転勤で単身赴任の場合、住宅手当が出るのではないでしょうか? 敷金。礼金というのは、転勤のために転居して新たに物件を賃貸する場際の費用のことですか? これをご主人の会社が払って呉れないということであれば、格安ウィークリーマンションを探してみませんか?家賃とどちらが安いか、比べてみると良いでしょう。

isewan1500
質問者

補足

会社名義でアパートを借りた場合も、住宅手当は出るのでしょうか? 私が同居した場合、住宅手当は出ないのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません。 単身赴任は寂しいので本当は着いて行きたいです。 私は会社をやめたくはありませんが、やめようと思います。 >敷金。礼金というのは、転勤のために転居して新たに物件を賃貸する場際の費用のことですか?  はい、そうです。全て私どもが出せと言われました。 お金がなく、子供も作れないのに・・・ 辛いです。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金について

    こんにちは。 近々、転勤をすることになり、東京でマンションを探しています。 先日、新築の分譲賃貸物件があり、敷金1か月、礼金1か月のマンションで、気に入ったため申込をしました。 そのとき、担当営業から「家賃の交渉はやりますね。」と言われました。 私は「礼金を1か月上乗せしてもいい(会社負担のため)からできるだけ家賃は下げてほしい」とお願いしました。 しかし翌日にどうなったか問い合わせをすると、「実はあの物件は法人契約の場合、もともと敷金・礼金が2か月だったようです」と言われました。 それって本当にあることなのでしょうか? もともと法人契約でと話はしてありました。 騙されているような気がして質問させていただきます。

  • 転勤に伴う家賃補助と敷金礼金の負担について

    2週間前に会社から転勤を申し渡されました。 現在はA県勤務ですがB県に勤務先が変わります(隣の県) 会社から引越しをするように言われました。 新しい転勤先(B県)は入社時の採用地域で、 (1)今回の引越しで発生するの敷金礼金は自己負担。 (2)採用地域なので家賃補助も無しになると言われました。 現在の勤務地(A県)は採用地域(B県)から転勤した為に家賃補助もあり、 住んでいる家も社宅借り上げで敷金礼金も会社負担でした。 採用地域から外に出る転勤では会社から補助があったのに、 採用地域に戻る転勤では補助が無くなる事に釈然としません。 最初の転勤でに採用地域から出た時点で元の住む家はありません (賃貸マンションで引き払った為) 住むところが無いのに転勤先が採用地域という理由で。 いままでは発生していた補助等がなくなるは不満を感じます。 一般的にそういうものなのでしょうか? 仮に会社に補助等の継続を求めるにはどうすればいいでしょうか? また他に何かいい方法があればお教えい頂けないでしょうか?

  • 自己都合の場合、敷金や礼金などは会社側に返す必要があるのでしょうか?

    会社の辞令で転勤をしました。引越し費用・敷金、礼金は会社負担してもらいました。このたび自己都合で退社するのですが、転勤してきたこの場所が気に入ったのでこのまますみ続けるつもりです。この場合、敷金や礼金などは会社側に返す必要があるのでしょうか?

  • 賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について

    賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について教えて下さい。 転勤の理由になるのですが、  今の分譲マンションの貸し出し と 転勤先の賃貸契約 をする必要が出てきました、学生時代1ルームマンションを昔かりたことがあるのですが、それぞれに契約にかかる費用について大雑把に教えていただけないでしょうか? ○持ち家の貸し出しについて  ・不動産会社へお願いする予定です、不動産会社では一般に、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を必要として募集すると思います。 私に対しては、不動産会社が借主をみつけてくれ契約するときに、家賃1月分の手数料を払う。2年後との更新時に借主から2か月分の家賃から徴収した更新料(一時私に全額入る)の半分1月分を不動産業者へ返すということで認識あっていますでしょうか? 最近不動産不況で借主有利ですが、あくまで過去前例の一般例でご回答をお願いします。 ○賃貸契約について  上記貸し出しに情報がありますが、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を支払い契約する。2年毎の更新時およそ2か月分の家賃を払うということでよろしいでしょうか? 追加質問ですが、貸し出ししている借家を返してほしいとき、 立退き料は一般にどの程度でしょうか? 一つの考え方として、次の住居に移る費用(敷金・礼金、引っ越し費用)の実費と迷惑量家賃1ヶ月程度でよいのでしょうか? それとも、こられの数倍となるような無理なこと要求され、払う必要が発生することがあるのでしょうか?

  • 転勤による転居の敷金礼金は誰が持つ?

    こんにちわ。適当なカテゴリーが見つからなかったので、意味的には最もこちらに近いのかなと思って投稿させていただきました。 当方、N県に本社がある中小企業に勤務しています。 出身は他県なので、入社時よりアパートを借りて勤務していました。そして数年前より東京の取引先に出向することとなり、これまでのアパートを引き払って会社が契約したアパートに入りました(家賃は一部負担)。そして再来月に出向契約が切れ、N県の本社へ戻ることになりました。 そこで次のアパート契約時の敷礼など契約時に発生する費用について総務課に確認したところ、「引越費用は会社負担、敷金礼金は自己負担」と言われてしまいました。 会社曰く、過去にも東京から引き揚げてきた社員がいるが、その時は出していないから、というのです。しかし、その過去の例という人の場合は実家住まいだったので、費用が発生しないのは当然です。 ちなみに当社の社員はほとんどの人が実家または持ち家から通っており、アパート住まいの社員は少数派です。 私は敷礼を会社から出して欲しいのですが、この場合、どちらの言い分が正しいのでしょうか?今後どう折衝すればいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 敷金について。

    初めて質問したします。よろしくお願いします。 昨年、ある会社に入社する際に、敷金・礼金は、会社で負担する との事で、上京してまいりました。その数ヶ月後、会社側から「敷金は 法律上譲渡できない。」と言われ、返還をせまられ、敷金+利息分 を上乗せされ「貸付金」という勘定で、分割で給料から引かれています。 この場合、会社側に敷金を返還する必要があるのでしょうか? そして、そいう法律なんて存在するのでしょうか? 的を得ていない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 転勤にて

    転職で前住居を引き払い、名古屋に来ています。 やっと東京に帰れることになったのですが、入社して月日が浅いこともあり、敷金、礼金が払えません。 転勤は決まっているのに引越しができない場合はどうなるのでしょうか? また、法的に会社は負担しなくてもいいのですか? どうしても東京に帰りたい場合、アルバイトをさがすしかないのでしょうか? 誰かどうか教えて下さい。

  • 分譲マンションの駐車場で礼金?

    狭いですが何とか、マンションを購入することが出来ました。 もうすぐ引越なので敷地内の駐車場の申し込みをしたところ、 自分の買ったマンション内の敷地なのに管理会社より 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月を請求されました。 敷金2ヶ月も少し高いなーと思いましたが許せいないのは 自分が購入したマンションの駐車場を使うのに礼金が要ることです。 これは、法律的に適正なのでしょうか? ちなみにこの礼金は管理組合に入るわけではなく管理会社の懐に 入るようです。 法律的に適性なら仕方ないかなとも思いますが、 ご存知の方お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転勤手当てについて教えて下さい

    私は滋賀に住んでいるのですが、私の勤めている滋賀の支社がなくなるということで、大阪に転勤になります。 私は今、通勤時間が片道20分なのですが、大阪へ行くと通勤時間が片道1時間になってしまいます。往復で1時間以上、今までよりも通勤時間がかかってしまい、1時間1日に使える時間が減ってしまいます。これは会社の都合により発生した社員の負担です。 私は会社の都合で転勤になるのだから、会社は社員に対してなんらかの補助を出すべきだと思うのですが、補助は1円も出ないようです。(交通費は出ます) 私はまず「転勤」で一段階、「通勤時間」でもう一段階の転勤手当ての仕組みが妥当なのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの会社は「転勤手当て」の仕組みはどのようになっていますか? ・会社の社員数は1000人強です。 ・組合はありません。 ・関西圏以外への転勤の場合、敷金・礼金・引越し手当て・毎月の転勤手当てが出ます。

  • 敷金、礼金などを現物出資として資本金に組み入れる

    現在、個人事業主として仕事をしておりますが、業容拡大にて近々法人登記予定です。 そこでもう少し広いところに自宅兼仕事場として引っ越し予定です。 しかしながら手持ちの現金が少ないので、資本金を積むにあたり引っ越し費用 (敷金、礼金、仲介手数料)などからいくらかでも現物出資として扱いたく思っております。 現状、 ・借家Aで個人事業主として活動 ・借家Bに引っ越し予定。家賃150,000、案分比率50%程度仕事に使用予定。 ・借家Bは敷金2、礼金1、仲介手数料1(合計600,000) となっており、契約や引っ越しはまだです。 たとえば借家Bへ引っ越し後に会社登記した場合は、敷金の50%(案分比率)を差し入れ保証金として、 現物出資の扱いにして良いのか? また既に払っている礼金や仲介手数料も会社設立の創業費(繰延資産)として計上して良いのか? もしくは借家Aで会社登記し、その後に借家Bの契約を交わした場合(個人)、礼金や仲介手数料なども開業費として経費扱いに出来るのか?(この場合、登記簿の変更必要?) など、アドバイスいただければと思っております。 尚、目的は前途のとおり「手持ちの現金が少ないので、現物出資として資本金にする方法」が第一で、 それが難しい場合、経費として計上する方法を知りたいと思っております。 色々とわかりにくい質問で申し訳ありませんが、お答えいただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう