• ベストアンサー

分譲マンションの駐車場で礼金?

狭いですが何とか、マンションを購入することが出来ました。 もうすぐ引越なので敷地内の駐車場の申し込みをしたところ、 自分の買ったマンション内の敷地なのに管理会社より 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月を請求されました。 敷金2ヶ月も少し高いなーと思いましたが許せいないのは 自分が購入したマンションの駐車場を使うのに礼金が要ることです。 これは、法律的に適正なのでしょうか? ちなみにこの礼金は管理組合に入るわけではなく管理会社の懐に 入るようです。 法律的に適性なら仕方ないかなとも思いますが、 ご存知の方お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

管理組合に聞きましたか?管理を任せている業者との契約がそうなっているのか、そうであれば仕方ないですが、おかしいですね。管理契約というのが有ると思うのですよ。詳しくありませんが普通そんな契約はしないと思うのですが、、、。私の場合、何も無し、それ以後車庫証明を何度か取っていますが無論無料です。ちなみに駐車代金は10000円/月、分譲です。 管理組合(持ち主である住人の組織)が雇っている会社に支払う、理解できませんね。管理組合役員に確認するしかないですね。そんな契約をしていないと言う事なら問題ですよ。契約違反で、いい加減な業者だという事になり 管理組合で判断してもらわなくてはならないと思います。先ず管理組合に確認する事だと思います。 以上、ご参考まで。

ichiro0601
質問者

お礼

まだ入居前なので管理組合に確認していませんでした。 やはり、何かおかしいですよね。 明日にも管理会社と管理組合に確認して見ます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

えぇっと、質問者さんを疑うわけではないのですが、駐車場は本当に「共有」ですか? 私のマンションの場合、駐輪場は共有ですが、駐車場は所有者が別にいます。要は、単に駐車場が敷地内にあるというだけで、近隣の一般駐車場と変わらないということです。マンション住民外の人も借りれます。 聞いた話によると、マンション建設地を所有していた人が、売却にあたってそういった条件(駐車場部分を自分の所有にする)を出してきたとか。 駐車場にすれば定期収入が入るわけで、なかなか賢いですね^^;) まぁそれはともかくウチは車は所有しないので、使わない部分の管理費まで払わなくて済むのでラッキーでしたが。

ichiro0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところやはり共有の駐車場でした。 ただ、仲介の不動産屋さんの勘違いで礼金は管理組合に入るそうです。 日神管理の物件ではそういう風にしているとか・・・・ (管理組合に供託金として入るのはともかく礼金っていう名目はどうかとおもいますが・・・・) 今後自分も加入する管理組合ですので今回は支払うことにしました。 suzume00様へのレス内で恐縮ですが、皆様ありがとうございました。

回答No.3

敷地内の駐車場所有者は誰ですか 管理会社・所有者がいれば敷金、礼金は自由です 共有なら管理組合に聞きましょう 敷金は未払いに対して 礼金は管理会社の事務手数料かもしれません この場合の敷金・礼金は総会で変更することが出来ます 敷地外のほうが安い場合も有ります 駐車場付を買った方が良かったかもしれません 管理費・修繕積立金・駐車場(車・バイク・自転車 といろいろ取られる所と安いところが有ります 僕は自転車月200円取られましたがあまり乗らないので売って解約しました 車は会社に置いて たまに割引のある100円パーキングの夜間のみ月何回か置きます 礼金敷金を考えて

ichiro0601
質問者

お礼

敷地内の駐車場は、共有になっています。 やはり管理組合に確認ですね。 管理会社も最初から手数料として計上してくれれば まだ、わかるんですけどね。。。 せっかく購入したのにこんなところでいやな思いをするとは・・・ アドバイスいただいたように、敷地外の駐車場も検討してみます。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

完全に管理会社の利益でしょうね。 詳しくは規約、重説など見ないときちんとした答えは出ませんが、概ね敷金・礼金は「?」です。 元々敷金&礼金は施設管理者が賃借人に対し「担保」として徴収するものであり、この場合は管理組合が徴収するのならば理解できなくは無いのですが管理会社への納金であれば完全に違法でしょう。 加入しているならば「高層住宅管理業協会」に会社名を晒して見てはいかがでしょうか?

ichiro0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も礼金が管理組合に入るなら仕方ないなと思っておりました。 自分も加入する組合ですからね。 高層住宅管理業協会のHPを確認したところ加入していました。 日神管理株式会社というところです。 明日にでも管理会社と高層住宅管理業協会に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

この手のものは大抵不適正ですよ。 でも、慣習としてまかり通っていたり、こちらが必要としていることに目をつけて泣き寝入りするしかない場合が多いです。 『あれ?それって、ガイドライン違反じゃないんですか?』って、カマをかけてみるとか。

ichiro0601
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介の不動産業者に聞いたところ管理会社は 平気な感じで「慣習です。」と答えたそうです。 泣き寝入りは出来ればしたくないですね。。。 明日電話してカマかけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの駐車場の値段のからくり

    分譲マンションに住んでいます。 敷地内に約10台分、敷地外に約120台分の駐車スペースがあります。 つまりほとんどの人が敷地外に止めています。 敷地外の駐車場は別の会社の管理になっています。 敷地内駐車場の料金が敷地外より安く設定されています。 敷地内駐車場は敷地外より住居に近いし、目も届きやすいにもかかわらずです。 そしてこういう形態のマンションは多いと思っています。 どうしてこういう料金設定になっているのでしょうか? 法律やマンションの管理運営上の理由やメリットがあるのでしょうか? 専門知識がおありの方からのご回答をお待ちしています。

  • 分譲マンションの敷地内で駐車場経営!??

    分譲マンションの敷地内駐車場の代金についてですが、月々集められた駐車場代金は、通常どのような扱いになるのでしょうか?管理組合の収入になるような気がしていたのですが、その取り扱いによって行政指導を受けたり、法律に抵触することなどはないのでしょうか? というのは、先日知人が分譲マンションを購入したのですが、購入した後で「分譲マンション購入者から集められた月々の駐車場代金は、30年間、売主に吸い上げられ、その分、分譲マンションの価格を下 げている」などという話を聞いたからです。私も知人とともに確認しましたが、もちろん、重要事項説明や契約書にそんな文言もありませんでした。知人は腑に落ちないと言った感じでしたが、業界ではこのようなことは一般的なのでしょうか? 30年間も吸い上げられるなら、一般の駐車場と同じで、なんだか、分譲マンションの敷地内で売主が駐車場経営をしているような気がしました。わたしは素人のため知人にコメントすることができませんでしたので、どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンションの敷地内駐車場が満車で困りました。

    分譲マンションを購入する知人がいます。世帯数と同数の敷地内駐車場があり(有料賃貸)、管理会社に確認したところ、それぞれの契約使用の最優先権は各戸の1台目駐車場としての契約であり、2台目を契約する方の優先順位はその下位だそうです。ところが、マンションの購入が決まり、管理会社へ駐車場の件を申し出たところ、敷地内は2台目を借りている方もいて満車ですので、予約は受け付けますが1年くらい待たなければならないといわれました。近隣の駐車場は全て満車、あいている駐車場があったのですが、数キロ先です。子供も小さいので途方にくれています。こういう場合、優先権に基づいて1ヶ月~3ヶ月程度の猶予をもって2台目を借りている方に対し管理会社から解約を申し出てもらうことはできないのでしょうか。自然解約、又は更新時期を待たなければ無理でしょうか。教えてください。

  • 分譲マンションの駐車場

    今月末に中古の分譲マンションを引渡予定です。 敷地内駐車場を借りれるか借りれないかで揉めております。 アドバイス宜しくお願いします。 全戸数:20戸 駐車場台数:18台 駐車場契約台数:16台(16戸の方が駐車場を契約されています。) 駐車場空台数:2台(1.55m未満) 敷地内駐車場をお借りする予定でおりました。 当方ワンボックス車でも入れる事ができる駐車場が必要な為に 契約前に仲介業者、売主様に確認した所、売主様の現在借りられている 駐車場がワンボックス車でも入れるとの事でした。 駐車場の権利は譲渡できない事は当然理解しており 管理規約には1台目の方が優先して借りる事ができる旨の記載が ある事も理解しておりました。 ですので当方としては今駐車場を現在借りていない4人(最大)の方との 抽選になるとの認識でおりました。 ※仲介業者、売主様にも確認済み。 所が、仲介業者が管理組合の理事長にその旨を伝えたところ、 ・空き駐車場は現入居者(20戸)から優先して募集をかける ・当方は抽選にすら参加できない ・現入居者から申込がない場合に限り当方が借りる事ができる。 ・規約には載ってないが慣例である。 との回答を受けました。 当初の話と全く違う方向に向い大変困惑しております。 そこで皆様にご質問させて頂きます。 管理規約と管理組合の慣例?ではどちらが優先されるのでしょうか? 入居前から管理組合ともめたくないですし、 ただ駐車場も借りれるのなら借りたいとの気持ちもあり どの様な対応をすればいいのか困っております。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 分譲マンション駐車場の会社法人契約

    分譲マンションで駐車場を契約しています。 車は会社の社有車で駐車場代は会社から貰っています。 しかし今回、会社から直接管理組合に駐車場賃料を支払いたい、との申し出がありました。 マンションの管理組合で許可されるのでしょうか? 結局は住人以外への貸し出しになりますよね? お分かりになる方教えて下さい。

  • 礼金ゼロの賃貸マンション

    賃貸マンションを探しています。 ネットで大手の会社の物件の検索をしていたところ、当方が希望している駅から徒歩6分で、間取りも希望のもの、築22年と古いですが、場所・広さ・間取りの割に賃料が安く「これはいいかも」と思っています。 通常、礼金2ヶ月(又は1ヶ月)+敷金2ヶ月(又は1ヶ月)、合計4ヶ月掛かり、それが痛い出費になると思っていましたが、この物件は礼金ゼロ+敷金2ヶ月となっています。 条件が良い割に礼金を取らないというのは、かえって何か秘密があるのか??と勘ぐってしまいますが、礼金や敷金はどのように決めるものなのでしょうか。

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • マンション内の駐車車両の騒音について

    マンションのバイク置き場にハーレーが止まっています。普通に出かけたり帰ってくるだけで空ぶかしするわけでもなく、普通に走るだけですがうるさいです。しかし違法改造しているわけでもなく、整備不良でもなくドノーマルです。こういう場合の騒音規制法の適用可能性を知りたいです。 そもそも騒音規制法は敷地境界での音を規制するものであり、つまり自分の敷地から外に一定量以上の音を出すことを規制する法律です。ところが今回の場合、マンション内の駐車場で音を出してそれがマンションの住民にとってうるさいのですから「敷地内から敷地内へ」の騒音であり、敷地境界線をまたいでいません。こういう場合、騒音規制法の適用はあるのでしょうか? 例えばマンションの中でも住居棟や駐車場など複数の施設に分かれています。駐車場を単体の施設とみなせば駐車場の境界で一定量以上の音を出している場合、それが住居棟で騒音問題になっているとして騒音規制法の適用を受けますか? もちろん駐車場の管理者はマンションの管理組合であり、管理組合が施設設置者・管理者として対処する責任を負うのですが、その際騒音規制法の適用を受けるのかどうかが知りたいです。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 分譲マンションの駐車場使用権について教えて下さい

    マンションの駐車場の権利を、所有者から管理組合に戻したいと思っています。 その方法について、お知恵を拝借ください。 マンションは30戸、駐車場は5台分です。 うちのマンションの駐車場は、専用使用権があるだけですが、駐車場付きで部屋を買ったとして駐車場を使用している人や、車を手放したのに駐車場を賃貸に出している人がいます。 使用料は、年6000円(固定資産税相当のみ)を管理組合がもらっていますが、賃貸に出している人は 月に2万円で貸している状況です。 そもそも使用料が一年で6000円というのも安過ぎるのですが、権利を失っている(と思う)人が一年で2万円×12ヵ月=24万円も収入を得ているわけです。 マンション設立当時の規約を見てみたのですが、専用使用の条項で"区分所有者全員は不動産売買契約書に基づき庭、物置およびパーキングスペースについて専用使用権者の専用を認める。ただし、定められた目的以外に使用してはならない。使用権者でない区分所有者は無断でこれを使用してはならない。"としか謳っておらず、定義は定かでありません。 駐車場を利用している方から見せてもらった、駐車場使用契約書には、以下の様に書かれていました。 (1)「専用使用権の処分」 専用使用権者は、取得した専用使用権を宅地区分所有者以外に譲渡してはならない。又、専用使用権部分は定められた目的以外に使用してはならない。 (2)「専用使用権の消滅」 専用使用権は、宅地区分所有権譲渡のとき消滅する。 この解釈を以下のように取る人がいます。 (1)専用使用権は区分所有者に対しては譲渡できるという意味。だから、使用権利は受け継がれる。 (2)譲渡すれば譲渡を受けた人が専用使用権を持つので、譲渡をしたは使用権を失うということを意味する。 しかし、私の解釈は、(2)だけ見ると、譲渡すれば専用使用権そのものがなくなってしまう。 つまり、管理組合に戻されるもの、なのでは、と思っています。 権利を(無償で)管理組合に戻してもらいたいと思っていますが、駐車場の権利付きで部屋を買った人からすると、40年も前のマンションで、契約も甘く所有権のように思われて契約されたのかと思うので、既得権を主張される可能性が大です。 一番の方法は、無償で返してもらうこと。 次の方法は、使用料を値上げすること。(年6000円をたとえば月2万円)  最終の方法は、いくらにすればいいかわかりませんが使用権を買い取る方法です。 なんとかもめずに、決着つけられればと思っています。 どうか、お知恵を拝借願います。