• 締切済み

40℃以上の環境下でも脳内温度が40℃になることがないのは、何故でしょ

40℃以上の環境下でも脳内温度が40℃になることがないのは、何故でしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

・空気中の場合 かいた汗が体表面で気化する事により気化熱が奪われ、体表面が平熱に保たれ、体内温度が上昇しないため。 脱水症状などで汗をかかなくなると、体内温度が上昇し、対処しないと死に至ります。 ・(40度近辺の)水中(と言うか、お湯の中)の場合 水中では、体表近くに「温度境界層」が出来て、皮膚に触れるお湯が体温にかなり近くなり、体内温度が上昇しないため。 温度境界層が出来ないようにかき回し続けると、低温火傷を起こし、全身に火傷を負った場合は死に至ります。