• ベストアンサー

宮大工で食べていけるのか

建築士よりも現場で創ることが好きだと中3の子供が将来を宮大工と考えています。現在、建築学科のある高校を受験希望。 先日、積水ハウスのリフォーム担当者30歳半ばに聞くと、大工経験があるが、道具研ぎなどばかりで、実地経験が少なく、維持する建築物も少なくなり、職として食べていけないので、リフォーム会社に入ったとのことです。建築士2級は、専門学校で取ったと。資格手当てはないと。 私は息子には建築士になって、木の家を作って楽しいんで欲しいのですが、大工は厳しいようですね。私は、親として、息子と違う職種で残念ですが、なんとか、せめて不動産関係の資格を取得して、いつかなにか一緒に仕事したいと思っています。 息子の進路にアドバイスを。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.10

まとめですが、中3と言うことですので、 1)伝統工芸系の木造大工職業訓練学校を学校訪問する。 メリット:棟梁レベルの先生が居る。全寮制など、職人育成環境にある。(高卒の資格がもらえるなら、なお良い) 調べれば、全国に、いくつかあります。 2)今日では、職人も、免許や資格が必要な場合が多いので、基本的な勉強は、必要。よって、工業高校建築課へ、通いながら、近隣の宮大工へ弟子入りする。(体力勝負なので、大学出では、経験が間に合わない) 3)宮大工が、近隣に居る環境で暮らす。(宮大工の尺貫法やさしがねの使い方は、学校の建築課では、授業がないです。特に、大学の建築課は、鉄筋コンクリートやSRCなど、木造以外の構造物ばかりです) 4)最低でも、さしもの師や彫刻師の近くに居ながら、高校へ通う。(とにかく、毎日、道具を使わないと、手に職はつかない。理屈ではないので。) 5)宮大工へ弟子入りして、夜間高校へ通う。(国家試験の受験資格が、高卒を条件とするものが多いから) 最後に、なによりも、本人が、強い意志で、大工仕事が、好きなことです。 素人考えですが、自分が、かかわった建物に、中卒の18歳くらいの宮大工さんのお弟子さんが、来ていたので。。そんなイメージを持っています。 棟梁ごとで、流儀があり、全体が論理的にわかりやすいのは、専門校かもしれません。

rodste
質問者

お礼

ありがとう。 今、京都市と奈良市の中間に住んでいます。工業高校は大阪市内です。

その他の回答 (11)

• booboox
回答No.12

京都と奈良の中間にお住まいと言う事なので、薬師寺や法隆寺などへ電話して、それらを設計したり、施工したりした実際の大工さんを調べましょう。 文化庁に登録している技術者を調べましょう。 そういう情報をたどって、親方になってくださる方を探しましょう。 かなり難しいですが、探していくうちに、人生の方向が見えてくるかもしれません。 なかなか、現在、現役で、指導できる方を見つけるのは、困難と思われますが、国宝、重要文化財の木造建築の修繕に携わっている方を、見つけましょう。 また、設計士さんも、昔から社寺を監修しているところを探しましょう。 なお、設計士さんは、学問的には、詳しいですが、施工能力は、ありませんので、詳しい=大工の修行になる、とは、まったく違います。 ちょっと前まで、社寺が出来た建設会社でも、今は、不況で、会社自体が、変わってしまっているところも多いですので、有名な建設会社=優秀な大工が居ることとは、違います。 大阪市内で、住み込みで、作業が出来るところが、見つかると良いですね。 独学ですと、江戸仕口など、自分で作ってみてください。

回答No.11

2代目cyoi-obakaです。 先代のcyoi先生は、以前このサイトの回答で「中学校の卒業の時に、建築家(設計士)になる。」と将来の自分の仕事を決めていたと、申してました。 私も、設計士に成りたい! と思い出したのは中学生だった。 cyoi先生のお父様は、大切に卒業の寄せ書きを保管していたそうです。 その話を読ませて頂いた時、お父様の気持ちが、何となくですが、私にも判ったように感じてます。 きっと、cyoi先生のお父様は、息子の進路選択を黙って見ていたのだと思います。頑張っているか! 挫折はしないか! 等々心配しながらも、暖かく息子を信じて見ていたのだと思います。 これについては、お父様がお亡くなりに成ってしまったので、cyoi先生は確かめる術を持ちませんでしたが、 私は、cyoi先生の話を聞いてから、父に、それとなく聞いてみました。 すると、父は、「お前が決めた事に、親としてトヤカク言う必要は無い。黙って出来る限りの応援(お金)をしただけだ。別に大した事では無い。ただ、設計士は大変な職業だから、続くかどうかは心配だった。」と言ってました。 やはり、同じなんだナ~! と思いましたよ。 cyoi先生が、設計士として大成したのかどうか?は、私には知り得ません。 私は大成していませんが、いつも前を向いて努力しているつもりです。 息子さんの進路は、息子さんに任せる! 相談を受けた時に、一緒に悩んであげる! そのための情報を得ておく! ただし、相談を受けるまでは、絶対に口を挟まない! 息子さんが、本気で宮大工になろうと思っていれば、このサイトでの回答程度の事は、もう入手しているでしょう! 親が考える以上に、息子さんは自分を見つめていると思います。 暖かく見守ってあげて下さい! 以上です。

rodste
質問者

お礼

回答欄に ! マークが多く、読んでいて恐ろしく感じました。 威圧的なので ! 回答どうも !

• yuyuyunn
回答No.9
rodste
質問者

お礼

具体的な話なので参考になります。 息子は今 受験勉強で 忙しそうです

• booboox
回答No.8

余談ですが、、 道具研ぎなどばかりで>>>>宮大工の世界の昔の賃金構造、常雇と言って、1日いくらと言う人工で、支払い、材料は、支給です。現在は、請負と言って、材料と人件費込みで、いくらと言う感じで、ゼネコンが、請負ます。つまり、昔は、1日、かんなの刃とぎをしていても、大工は、日当をもらえたのです。 なお、宮大工には、道具と道具のメンテナンスは、絶対必要です。 一般的に、宮大工が、現場に入ると、1日目は、現場観察、2日目は、かんなの刃とぎとか、、、で、1ヶ月くらいは、目に見えての作業は、しないと言うか、できないのが、普通ですが、遊んでいる訳ではなく、そういう、作業をしながら、実際の現場の段取りなど、構想しているのです。 就職するなら、ちょうななど、専門道具を持っている棟梁に、つきましょう。電動工具にない、魅力が、それらの道具にはあります。それが、木造古典工法の美でもあるのです。 不動産も、分野がたくさんあって、ゴルフ場の開発など、開発系、マンション系、戸建て住宅販売系、アパート系、商業系、賃貸、駐車場など、細分化されてます。営業が、メインになるので、創ることが、お好きと言うと、ついていけない可能性もありますが。。

rodste
質問者

お礼

どうも

• booboox
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E5%A3%AB 建築施工管理士と建築設計士とは、違います。2級建築士の資格を持っていても、現場施工図の描けない人は、いっぱい居ます。そういう人は、食べていけませんね。 なお、確かに、宮大工は、減っていて、社寺側は、今の大工さんが、亡くなったら、お願いする人が居ないと言う事情は、強いです。しかし、現在、建築確認やら、施工の構造図(耐震関係等)もあり、結局、1級建築士>ゼネコン>宮大工と言う風にしか、仕事が流れません。 たまたま、宮大工が、社内に居た、もしくは、協力会社に居た場合は、そのゼネコンは、社寺に強いですが、居なくなれば、普通のゼネコンと変わりません。松井建設も同じです。同様に清水建設も同じですね。 大成建設は、自社で、だれも、宮大工は、居ないのに、伊勢神宮を、受注してますし、魚津工務店も、現在は、宮大工は、育ってませんが、昭和天皇の葬儀の社殿を受注しました。 結局、総合建築の中の木造建築ですので、大きな建物は、宮大工だけで、全部は、作れません。 また、内部も、細分化されており、屋根大工、彫刻大工、造作大工など、宮大工は、一応全部は、習うのですが、それぞれ、得て不得手があります。舟大工の分野もあります。(木造の橋など) なお、屋内の加工場の作業がかなり多いので、目でみえる、建て方以降は、3分の1くらいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E5%A3%AB
rodste
質問者

お礼

だんだん 様子がわかってきました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 横道にそれるかもしれませんが 宮大工のエキスパートは http://blog.fideli.com/u-nbd/archive/122/0http://blog.fideli.com/u-nbd/archive/122/0 今生の声を聞けるのはそんなに長くないと思います あと10年20年程度ですので 技術が欲しいのであれば間違いない方でしょう http://cobs.jp/interview/pro/yex/9.html 東北ですが http://www.tonotv.com/members/shajiiwt/4takumi/takumi1.html

rodste
質問者

お礼

ありがとう。 一つ目のリンクはエラーになりました。

回答No.5

#4の2代目cyoi-obakaです。 息子さんアトピー性皮膚炎ですか! 恥ずかしながら、小生も26歳から約10年間アトピー性皮膚炎で悩みました(症状は若干違いますが)。 周囲の方から、「大の大人がアトピー?」といって笑われましたが、お医者さんは、「神経性のものなので、大人でも患者数は多いです。」と慰められましたネ! その医師曰く、「この手の疾患は、生活環境が変るとすぐに完治する。しかし、大人の場合、仕事を変える等が難しいので長期化する。でも、ほとんどの原因が、精神的重圧である事が多いので、有る程度の経験に依って本人に自信が持てる様になれば、自然と治る。」でした。 結果、その通りでした(私にとって、設計士は重圧だった。)! 『宮大工』と『建築士』は別物です! 宮大工は一人前になれば食べて行けますが、設計士は一人前?でも食べて行けませんヨ! あくまで宮大工がメインで、建築士(2級)はサブ(副産物)程度で考えたのが良いと思います。 でも、楽しみですネ!

回答No.4

2代目cyoi-obakaです。 ステキですね。中3で将来の希望が見えているなんて………! 『宮大工』とは、良い着眼です。 ただ、宮大工の場合、それで食べて行けるまでの修行は大変でしょうが、一人前に成れば、必ず食べて行けますネ! 宮大工の仕事には、地域性が有ります。 修行は、関西方面(京都、奈良)、 独立は、関東以北が良いかもしれませんネ! どちらにしても、職人不足で困窮している職種ですから、しっかりした技量さえ習得出来れば、一般の大工職より格段の報酬を得る事は可能でしょう。 ゼネコンとしてのお薦め建設会社は、断然、『松井建設』です。 ただ、ここは、学問として寺社建築を学ぶには最適ですが、宮大工の直接的育成はチョット疑問が有ります! やはり、その道で有名な棟梁に付くのが最もベストでしょう。 つまり、ゼネコン等ではなく、寺社建設専門の工務店(大小は問わない)に就職する事です。 親心の複雑な部分が感じられる質問で、何とも暖かいものに触れた気持ちです。 私の息子は、二十歳を過ぎている(大学生)のに、自分の将来が全く掴めていません(頭の中に絵はあるのでしょうが?)。 少しでも質問者さんの様な悩みを持ってみたいものです!!

rodste
質問者

お礼

皆さん、 わかりました 回答ありがとう 結構、学閥があるらしく、その積水リフォームの営業マン(元大工さん)いわく、大手のゼネコンではとくにそうだと。 施工の管理 という仕事があるので、そちらを目指すなら 頭よくなくてもできると(笑)。ちょっと 意味わかりませんでした。 棟梁が高齢化で跡継ぎが少なく、職人は不足しているという話と、需要(宮大工の維持対象となる神社仏閣)が減っている話と、よくわからなかったです。 息子は、アトピー性皮膚炎(皮膚から油が抜けて細胞の水分が蒸発するので、かさつき、掻くと雑菌が入る、そして悪化、そして痒くなる)で、屋外では皮膚が汗などで荒れはじめるので、ほとんど屋内で遊びました。腕や足首などの皮膚が切れて痛いのです。幼稚園のとき、腕や足に包帯をまいていました。それでインドア派になり、インドアでもできる芸術に関心がでて、絵画や図工では大人の作品のようなものを創るので、先生がビックリしてたくさん出品し、賞もいただきました。いまでも材木屋さんが好きで、ホームセンターに行くと、何かしら買ってきて、庭でノコギリでぎこぎこしています。たぶん創るのが好きのようです。しかも無から有をつくるほどの、ひらめきタイプなのです。どこまで宮大工としてやっていけるのか、建築士ってもうかるようなので、親としてはニヤニヤしていますが、息子の人生なので。私が建築士になりたいけれど、2級の建築士の参考書がすごく分厚くて、引いてしまいました。

• booboox
回答No.3

日本建築専門学校」静岡県富士宮市上井出2730-5 など、宮大工育成専門学校が、静岡や九州にありますので、そういうところも、調べてください。 いずれにせよ、神社、仏閣をよく施工する工務店に就職することです。 多くの、社寺専門工務店は、出入りの大きな神社、仏閣があり、修繕、手入れの仕事が、定期的にありますが、一般工務店では、その手の仕事はありません。また、スーパーゼネコンの大成建設、清水建設等は、そういう社寺専門工務店を下請けにして、丸投げします。

rodste
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとう

• booboox
回答No.2

宮大工をされるなら、宮大工としての仕事が集まる建築会社に就職すべきと思われます。セキスイは、基本は、プレハブ系なので、宮大工の仕事は少ないはずです。 社寺建築だと、金剛組、池田建設、奥谷組、大浦社寺建築など、いろいろありますが、棟梁が育っていて、年齢もちょうど良い会社へ入るのが、良いのでは? 確かに、専門家して、分業しているので、大手ゼネコンの下で、入る中堅社寺専門会社が、目的に合うのでしょうね。

rodste
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとう