• 締切済み

防犯器具設置のためアルミサッシに穴をあけたいのですが

築20年 セキスイハウスが建築した家のサッシです。 穴をあけ防犯器具を設置したいのですが、日曜大工などほとんどしないので教えてください。 安価なキリを購入して、穴があけられるのでしょうか、もし あけられないならドリルなんかを購入すべきでしょうか。 直径2mmくらいの穴をあけたいのです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

相手がアルミ材であればドリルを使わなくてもタッピングネジ1本とドライバーで簡単に穴が開くと思います。 タッピングネジはDIY店かホームセンターで買えます。(5本100円?)

pen4726
質問者

お礼

ありがとうございます。 タッビングネジも安いので問合せてみます。

回答No.2

1)電気ドリルが無いと難しいですね 2)電気ドリルは6角のキリソケット付きが、ドリル刃の取り付けが簡単です、差し込むのみでOKです。 3)小型のもので充分1500~2000円程度で売っています 3)昔は手回しのドリルも販売されていたが、最近は見かけません   電気ドリルが安価に成ったためと思います。 まとめ 電気ドリルと2mmmドリル刃が必要、2000円程度迄で購入可能と思います

pen4726
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 電気ドリルを買いに行きます。

• nitto3
回答No.1

手回しのドリルもありますがそれで穴が簡単に開けば、 防犯器具の効果もないでしょうね。 電気ドリルは高くないですし何かにつけてつかえますからね。

pen4726
質問者

お礼

ありがとうございました。 空き巣をされて、「改善しないと」と思っていますので。