• 締切済み

建築について

実家が工務店をしているのですが、僕は普通科の高校に出て足場をしておりました。  私は工務店を継ぐためにも、建築のことを学びながら仕事がしたいのですが どんな職種がありますか? 父が大工をやっており今は工務店の社長をやっているのですが  今の大工は、大した職人は数が少ないといっていました。 大工では建築は学べないですか? それと宮大工と木造大工では、建築が学べるのはどちらですか? どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.4

職種は,建築士(デザイン),構造エンジニア,環境設備士,現場監督,プロジェクトマネジメントといった「管理」の仕事から,実際に現場で物をつくる,左官工,木造大工,電気工事士,配筋工,鳶職人,,,,といった技術に特化した職人さん,様々です. 建築教育現場で大工のような職人技術は学べませんし,職人さんは,総合的な建築学は学びません. たくさんの専門家が寄り集まって,一つのものをつくりあげるのが建築です. 一般的に一番すべてをしきるのは,「建築士(建築家)」で,私もそうですが,実は,建築家は常に人に教えてもらってばかりの仕事です.職人さんに技術をおしえてもらい,現場監督に相談にいき,構造や環境エンジニアに何か危険がないか確認にいき,それをもってかえって設計しなおし,予算を工務店におくり,それを施主さんにみせて,,,,,,という繰り返しです. 一番統合的に建築を学ぶのが建築士でしょうが,現状の仕事はそういうふうに,いろんな人の立場を繋ぎながら仕事をします,常にみんなに教えてもらいながら. ただし,工務店を継がれるなら,建築を統合的にまなぶ「建築士」をめざすため,大学や高専の建築学科で,計画,構造,構法,温熱空気環境,音,光,材料,といったものの統合的なセンスを勉強されるといいのではと思います. 工務店を経営されるかたは,建築設計士か,現場監督に近い仕事をされます,つまり,いろんな職人さんやプロフェッショナルを束ねる仕事です.特化した宮大工や左官職人,木造大工などを目指さない限り,工務店のトップとして現場を束ねるなら,そういう道を勧めます. 日本では,これから,建設の量も減りますし,大工の手作業からコンピュータとロボットによる作業に移行しつつあります.友人の工務店を継いだひとも,建築を造る,ということだけではなく,古い建物を改装してギャラリーやホテルにして街を活性化して,元気にして,建物の需要を増やしたりする活動をしています. 工務店を引き継がれるなら,広い視野が必要です.職人になられるなら,棟梁さんにつくこと,建築をまなび,工務店を束ねるなら,いろんな志をもった大学や高専にすすんで建築学を学問として学ばれると良いかと思います

• foomufoomu
回答No.3

現場監督をやっている人がしょっちゅう口にするのは「勉強ができない」です。 最初の回答にもありますが、どんな種類でも工事関係の仕事では建築の勉強はできません。 とりあえず「2級建築士をとる」を目標にして、資格取得の専門学校へ行ってはどうでしょう。

• kanstar
回答No.2

ANo.1です。 > 現場監督などはどうですか えっと・・ まさか、現場監督も細分化されていることも理解されていないのでしょうか。 寺社仏閣の建築物の現場監督とか、木造建築物の現場監督とか、鉄筋コンクリート製の建築物の現場監督とか等々。。 普通に、ご実家が工務店をしているなら、自然にこの位は子供頃から漠然に理解しているはずの知識だと思います。 実は私の実家も工務店を経営していました。私は実家を継がないで、そのまま工務店は廃業になりましたけど・・

• kanstar
回答No.1

一般的に「建造物」(建物)を構築(作る)ことが「建築」です。 「建築」の分野の職種が細分化されているのであって、この職種に就けば、「建築」のことを勉強できると思っているなら、それ自体が間違いだと思われます。 > 宮大工と木造大工では、建築が学べるのはどちらですか? 宮大工は寺社仏閣の建築物に特化した職種であって、木造大工は木造建築物に特化した職種です。 木造大工だと、鉄筋コンクリート製の建築物は経験しませんよね。 このように幅広い建築の知識を実際の仕事から勉強するのは、不可能です。 素直に専門学校や大学に行かれることをお勧めいたします。

mckiui
質問者

お礼

ありがとうございます 現場監督などはどうですか 他いい仕事ないですかね