• 締切済み

入社研修で突然提携会社への出向を言われたが、こんなことは許されるのか?

娘が大卒で4月から働くことになり、今日会社の研修に行ってきました。その研修で会社から言われたことは、提携会社に何年になるか分からないが出向して貰うということだそうです。給料は提携会社より支払われ、若干下がるようです。出向の理由は提携会社との人事交流により出向会社のノウハウを吸収して貰うという説明のようです。娘は採用会社で仕事をするために採用試験を受けたのに、出向会社で働くのは納得がいかない、突然のことでどうしたらよいのか分からないと言っております。こういう場合どこに相談したらよいのでしょうか?このような件にお詳しい方、お教えください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・他の社員を出向させる事は出来ないのか? ・技術を習得するにしても、何を?どう習得するのか?元の会社での業務も一切行っていない状況で意味あるのか? ・どれくらいの期間、どういう条件になれば、出向は終了するのか? ・出向する事による交通費や通勤時間、住居の条件の変更はどのように代償措置が取られるのか? とか、労働組合の担当者なんかを交えてしっかり話氏を行い、合理的な理由が提示されて、当人が納得するとかなら、問題解決ですし。

yasucosmos
質問者

お礼

詳しい情報を有り難うございます。まだ就職していないので職場の労組に相談するのは無理だと思いますし、多分組合が機能していないと思います。社外の労働者支援団体へ相談するようにしてみます。会社には詳しい説明を求めたようですが、納得できるような回答は得られず、堂々巡りの説明に終始したようです。初めての就職ですから、はじめからトラブルに巻き込ませたくないと思います。有り難うございました。

• taka37777
回答No.1

会社により異なるようです。採用情報のところに、そのような事を明記している会社もあるようです。まずは募集条項などにそのような記載が無いか確認されたらどうでしょうか?

yasucosmos
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。募集要項にはもちろん明記してありません。娘は突然のことで驚いています。書いていなければ違法なのでしょうか?