• ベストアンサー

社外研修(ほぼ出向)の残業代

会社が提携しているコンサル会社があるのですが、毎年何人かずつ研修という名目で 一年間そのコンサル会社に勤務しています。 人事側の説明では、「会社側では時間管理が出来ないから、みなし残業代(2万)を払う」ということでしたが、 勤務実態を聞いてみると、9:00~23:00があたりまえみたいな感じらしいのです。 この場合みなし残業代さえ払っておけば大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.3

残業費用の支払いに関しては、大体何時間という想定に基づいて、みなし時間分に相当する額を支給しているのであれば、大きな問題は無いでしょう。 ※恐らく会社ルールでは、労働条件等は派遣先の労働協約等に従うとあれば、派遣先の労働協約を確認必要です。 但し、厳密な事を言えば、その会社が労働基準監督署に提出している労働に関する協定書に記載された労働時間を超過する部分は時間外として取り扱う必要があります。また、23:00迄の仕事と有りますが、労働法では22:00を超えた時点で深夜業申請を提出する必要があり、これにも手当てを付与する決まりになっていると思います。 事前の話の段階で実情がはっきりしませんので、実際に派遣開始になってから、実際の労働時間をチェックしてみればどうでしょうか?毎月の勤務時間にばらつきがあるが、平均して2万以内の残業なら、問題は無いです。 会社に労働組合等があれば、相談しても良いと思います。

kirinsandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働協約及び労働協定を確認してみます。

その他の回答 (3)

• hisa34
回答No.4

〉人事側の説明では、「会社側では時間管理が出来ないから、みなし残業代(2万)を払う」ということでしたが、勤務実態を聞いてみると、9:00~23:00があたりまえみたいな感じらしいのです。この場合みなし残業代さえ払っておけば大丈夫なんでしょうか? 無責任です。コンサル会社での勤務(時間の)記録を作らせるべきです。kirinsanddさんに作ってもらえば良いのです。会社が何も(指示)しなかったら、自分で作って、提出してください。それに基づいて、残業代を計算して(2万円を超えた分を)払ってもらってください。会社が何もしなかったら、自分で計算し請求してください。支払われなければ、労働基準法違反です。 先ずは、「会社側で時間管理が出来ないなら、自分で勤務記録を作ります」と“提言”してみたら如何でしょう。 最終的に支払われなければ、労働基準監督署に「申告」することが出来ます。

kirinsandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事側と相談をして、勤務時間簿の話をしてみます。

• neKo_deux
回答No.2

労働者が何も言わないのであれば、法令上は問題になる点は無いと思います。 > 勤務実態を聞いてみると、9:00~23:00があたりまえみたいな感じらしいのです。 勤務実態の記録を残し、それを根拠に、みなし残業の時間を見直しするように請求とかが良いです。 あるいは、みなし残業時間でさっさと帰宅するとか、アルバイトでもするとか。

kirinsandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事側と相談をして、勤務時間簿の話をしてみます。

• yoshi20a
回答No.1

私も提携会社に出向中です。 支給額は固定ですので、残業しようがしまいが給与は変わりません。幸い、残業はありませんが。 出向に行く前に、人事の方から説明があって、(表面上だけかも知れませんが)納得した上で行くわけですから、それについては、大丈夫かどうかではなく、不満があるならば交渉といったことではないでしょうか? 会社側の言い分も、サービス残業同然の業務をしている方も、双方言い分があるわけですから。 もちろん、理想は勤務に相当する対価があることです。

kirinsandd
質問者

お礼