• 締切済み

残業代

現在勤務中の会社の残業代は管理職に事前申告承認後に残業した時間を翌日記入するやり方をしています。処理が面倒で文句を言われるためほとんどサービス残業になっています。このため辞める人も多いのですがそのまま辞めるのは納得がいかないので残業したことを証明したいと思いますがどのような方法があるのでしょうか。 毎日の残業時間はノートにつけていますが証明ができません・・・

• 転職

みんなの回答

• henomichi
回答No.3

正直意味がわかりません。 回答へのレスポンスで書いているように、 >残業申請したら嫌な顔をされる。 >担当の仕事ほっといて帰れませんし、次の人にも迷惑がかかる、 仮に、時間内で終わる仕事を時間外勤務してまで行おうとしたら、それは業務効率の悪さが問題なのであって、誰もいい顔をしないでしょう。 では、到底時間内に終わらない仕事であれば、時間外勤務が発生するのは当然でしょう。時間外勤務があるならば、それを申請して、「これだけの時間外勤務手当てがかかっている」ということを、役員なり経営者につたわらなければ、業務効率化への改善なんてなされるわけがありません。 自分たちでよくしようという努力をせず、悪いほう悪いほうへ行くようなしくみ(面倒だからサービス残業)を作り上げているのではないですか? 本題の証明ですが、個人で書き留めたメモでも判例では証拠として採用されています。ただし申請を行えば時間外勤務手当てを支払うという制度がありながら、従業員個人が「面倒」という理由でそれを行わず、退職に際して未払い債権として要求するのは・・・・。まあ判断するのは私ではないですが。

• delphian4
回答No.2

No1です まぁ、わからなくもないのですが… 労働基準監督署に相談するにしても「処理が面倒で」なんていったら 受けてもらえないのでは? 毎日の残業時間つけたノートを元に労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょう? http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

parikiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• delphian4
回答No.1

>処理が面倒で文句を言われるため と、内容を読む限り、サービス残業に「なっている」のではなく ご自分でサービス残業に「している」んじゃないかと思うのですが…

parikiro
質問者

お礼

中小企業はこんなものですよ。 担当の仕事ほっといて帰れませんし、次の人にも迷惑がかかる、といって残業を申請すればいやな顔をされる。 だから辞めて行く人がたえないのです。好きで辞めて行く人はいないですよ。 回答ありがとうございました。