• 締切済み

関連会社からの出向

医療法人の会社で人事労務を担当しております。 当法人には関連会社がありまして、株式会社になります。 そこで医療法人から株式会社へ社員の出向を検討しております。 出向期間は期限があり、約6ヶ月で医療法人に戻す予定です。 出向する理由は、医療法人で新しい業務を行う予定で、仕事に慣れて貰うことを考えて株式会社へ短期出向を検討しております。 出向期間中の給与、労働条件等の変更は基本的にありません。 法的に出向させても問題がないものか教えてください。 もちろん出向させるときは、社員と面談をして納得して上で実行したいと考えております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.1

出向の場合は、籍自体は元の会社にそのまま残り、雇用契約も継続しますから就業規則に出向の可能性が記載され、合理的理由のある業務命令であれば問題ありません。当該の労働者も同意するならさらに何の問題もありません。 ただ、当該の労働者の職種が変更になる場合は同意が必須となります。 また、当然ですが、出向中や戻った時の労働条件その他、事前に明確な取り決めが必要です。 変わらないならどうという事もありませんが、通勤経路が異なる事での交通費の扱い、戻った時の地位等は明確にしておくべきでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう