• 締切済み

出向規則・出向契約は誰から見せてもらえますか?

4月から出向社員となり、出向元の上長にメールで数回見せてもらえますか?と確認したのですが、返信はありませんでした。直接お会いした時にも、自分にもわからないと言われました。有給休暇の取り扱いを確認したいのですが、確認できずに困っています。出向規則・出向契約は誰から見せてもらえますか?会社として労働者に見せなくてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

• Tann3
回答No.3

No.2です。 >給料は出向元からもらっています。 >税金や社会保険料は出向元から収められています。  それでは、「出向」ではなく「派遣」ですね。  有給休暇は、給与を出すところとの取り決めですから、所属元と交渉すべき話でしょう。  ただ、業務の指揮命令権は派遣先の会社にあるので、取得日は業務との兼ね合いから派遣先の指揮命令者と調整する必要があるでしょう。必要であれば、所属元の会社の上司にも絡んでもらう必要があるかもしれません。  派遣に関する取り決めは、所属元の会社と派遣先の会社との間で交わされているはずです。それは、所属元の上司または勤労部門に問合せれば、見せてくれるはずです。

• Tann3
回答No.2

「出向」というのは、法的にもきちんとした定義はなく、基本は出向元と出向先との取り決めで決まるようです。  一般的には、出向元に籍を置いたまま(労働契約あり)、出向先との労働契約に基づいて指揮監督権が移動する、ということのようです。  従って、「派遣」と違い、労働条件や有給休暇については、出向先との労働契約がどうなっているか、ということで決まるのではないかと思います。  有給休暇については、出向先の上司(指揮監督者)にも確認してみてはどうでしょうか。  また、出向元の上司は管理能力に乏しい可能性がありますので、出向元の総務なり勤労担当の部署に確認した方がよいと思います。  ちなみに、給料はどちらから出ているのですか?  「派遣」だと、派遣先から派遣元に「派遣料」が支払われ、本人には派遣元から給料が出ると思いますが、「出向」だと給料は出向先から直接本人に支払われ、税金や社会保険料も、出向先から納められるのではありませんか?  有給休暇も、こういった労働契約の一部として規定されていると思います。 出向とは: http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1_1.htm 出向と派遣の違い: http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1_2.htm

tukaisute-koma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料は出向元からもらっています。有給休暇は出向先になっています。税金や社会保険料は出向元から収められています。有給休暇は出向元の繰越分を消化したいですができない状態です。

• seble
回答No.1

普通は、出向の一般規定などはなく、個別の契約をします、そういうのが多いと思います。 出向ばかりの会社ならあるでしょうけど、社員がみんな出払うんじゃ、何のための会社か分かりません。 出向する段階で細かい条件などを煮詰めます。 何にもなしのお任せでホイホイ行くのはちょいと安易。まあ、宮仕えだから逆らえないのだろうけど、だったら規則なんて言わないでおとなしくしてなきゃ。 ただ、原則論としては、出向とは元の会社の籍のままなので、条件的にもそのままです。 つまり、年休なども元の会社からそのまま継続します。 退職金の扱いとか、昇給をどちらの会社にあわせるかとか、いつまで出向するのかとか、事前に、、、決めておくべきなんですけどね。

tukaisute-koma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料は出向元ですが、年休は出向先になっているので 話したいと思います。 事前に問い合せたのですが所属長に聞いて、人事権持っている人に聞いてとたらい回しされました。