• 締切済み

同一会社の事業部間の異動で、出向ということはありますか?

400人規模の一般企業で人事をやっています。  質問なのですが、当社は事業部制をとっており3つの事業部があります。ある社員を、A事業部からB事業部へ異動をしようと思っていますが、異動先の上司との賃金の関係で当分の間、「出向」扱いにしてほしいと、事業部長より話しがありました。  同一の会社に在籍しているので、出向とは言わないのでは?と思うのですが、このようなことは、現実ありますでしょうか?

• latu
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

あのぉ、ここで質問するようなことではないと思いますが。 事業部制を採っている以上、こんな異動は頻繁にあるでしょうから、人事部内には当然その場合のルールがあると思いますよ。

• mapponew
回答No.1

単なる人事異動です。 部門制と言うお話と、賃金云々は、部門で独立採算性を取られていることなんでしょうか。と、なると、難しいですね。 Aの長が承知しないでしょう。