• ベストアンサー

銀行員の出向のことについて

当社に2年前から、ある地方銀行の方がコネで入社されました。 その方の履歴書には、大卒であること、銀行に入社されたこと、銀行に入社してたった2年で不動産会社の営業に出向していることが書かれてあります。 普通、銀行員の出向って年配の方であったり、役員として送り込まれたりすると思っていました。 なので30年程前で、20代半ばぐらいの方が出向って納得できません。 銀行に詳しい方、どういうケースがあるのか、例え話で結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

業績が悪い企業などに融資する場合の条件に 経営状況を把握するため若手社員を送り込んで銀行に報告させる場合があります。 大企業の場合はいきなり役員クラスを出向させる場合もありますが 中小企業の場合はまずは下調べです。 その後、業績の回復の見込みがあれば役員として実績ある社員を送り込みます。 立て直しが不可能であれば役員は送り込みません。

colin_may
質問者

補足

早速のご回答ありがとうありがとうござました。 当社の社員の場合、銀行生活が2年であと30年間程ずっと不動産会社へ出向していました。そこで社員同然になっていたか、仕事が出来ないのでただ居てただけなのか判明しませんが・・・ 兎に角、腑に落ちないことが多いです。