• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職の面接で持病は告げるべきですか?)

転職面接で持病を告げるべき?発作時の対応について知りたい

laughonの回答

  • ベストアンサー
  • laughon
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

不安はなくならないですよね。。。 求人の現場では、表に出ていない求人が結構あるみたいなので、 根気よく探されるのも一つの手だと思います。 心根の狭い・・・というか、人間出来ていない人たちの集まった会社は ご心配されているようなことを言われるところもあります。 私が今勤めている会社にも疲れると発作を起こされる方がいて、 その方につらく当たられる方もいます。 しかも、視界が半分しかないのにデータ入力させられてます^^; ご不安なお気持ちはよくわかります。 体にご不安をお持ちの方に配慮できないなら こっちから願い下げ!くらいの気持ちでいいと思いますよ。 その分、通常の勤務時間に一生懸命されれば、 残業しなくても認めてもらえるかもしれませんよ☆ まずは、思い切って面接で話をしてみてください。 応援しています!

BLK314
質問者

お礼

お礼遅くなってしまった事をお許しください。 有難う御座います。 >その分、通常の勤務時間に一生懸命されれば、 >残業しなくても認めてもらえるかもしれませんよ☆ そうですね。 その点は、多少自信があります。 お客さんからも高い評価頂きましたから・・・ 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 転職する時は持病を面接で伝えるべきですか?

    当方40歳の男で、転職を考えてます。 現在の仕事は製造業の現場作業ですが、前からやりたいと思っていましたバス運転手に転職しようと考えてます。 ですが、当方「急性膵炎」なる内蔵疾患を過去に数回発症し入退院を繰り返している持病があるので、面接を受ける時に病気の事を言うべきか悩んでおります。 現在は2ヶ月おきに受診してますが、普通に仕事もしてますし、日常生活も送ってますし、車の運転にも支障はありません。 採用前に会社が行う身体検査でも、緊急時にならない限り血液検査を受けても病気持ちだと分かりません。 もし言えば不採用になると思いますし、言わずに採用を頂くことになった場合、全くの異業種への転職なので、バス会社は前職へ問い合わせをするでしょうか? もし知られた時は解雇になるでしょうか? やはり、素直に面接時に伝えるべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご教授下さい。

  • 就職してからの不安

    私は現在就職活動をしていますが、1つだけ社会に出てからの不安があります。小さい時(生後3ヶ月)に小児けいれんを発症し、現在も投薬治療(定期的に検査)が続いていますが、薬を飲んでいる間はほかの人と同じように生活できます。今は学生なので体調が思わしくない時は休んだりできますが、就職してからはそのような事が出来なくなるし、万が一発作等が出て病気がばれてしまったらどうしたら良いのでしょうか。私の知っている人ですが、発作が出てしまい解雇になりました。そこで病気を持ちながらも働いている方・そのような方を受け入れている方・知り合いにいる方からのアドバイスをお願い致します。

  • 就職の面接で持病の話をするときに

      私は現在就職活動中で、今週面接試験があります。 その時に、自分の持病のことも話そうと思っています。 私はてんかんを患っていますが、今まで学校を卒業してから普通に仕事をしてきました。 体力勝負の仕事では残念ながら途中でやめてしまうこともありましたが、 事務の仕事はほぼ契約終了まで働いてきました。 いままで仕事をしてきた中で、入社時の面接で持病の話をしたのは 今の職場と、登録している派遣事務所にだけです。 今度の面接を受ける会社は、待遇もよく、 できれば受かりたいという思い入れが強いです。 なので持病の話をするのはとても怖いですし、 てんかんには偏見が強いことも今まで痛感してきているので 余計に話すかどうか迷っています。 今の職場では、面接を担当してくださった上司が理解のある方だったので 運が良かったのだと思っていて、 そうそうあちらこちらで通用するとは思えません‥。 持病(てんかん、またはそれ以外でも)のお話しを面接でなさって 採用されたというエピソードがあるかたがいらっしゃいましたら こういう風に話すと良い等のアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • てんかん発作を持病にもつ社員の処遇について

    てんかん発作を持病に持つ従業員の処遇についてご教示願います。 貨物を取り扱う倉庫作業において45歳従業員が作業中にてんかん発作で意識を失い倒れました。 面接時、採用時には「持病無し」で健康状態には問題無しということでしたが、実際には持病として認識していたそうです。 勤続2年ですが、今までは職場で発作で倒れたことはありません。 作業場はフォークリフトや特殊車両が走っておりますので、急に意識を失い倒れた場合の危険度は言うまでもありません。 一度目の発作で救急車で搬送されてから、1ヶ月後にまた発作で倒れました。今回は喫煙室で休憩中に意識不明で倒れているところを、他社社員が発見し救急車で搬送されました。 使用者責任として危険を認識しながら当該社員を職場に配置し続けることはできませんので、解雇もやむなしかと検討しております。 勤務態度は真面目で、昨今の厳しい求人状況もあり本人は強く継続雇用を求めております。(片目を失明しているというのも就職活動においては不利だと認識しているようです) 小規模の会社ですので配置転換させる職場もありません。知り合いの会社を紹介しようにも、てんかん発作で倒れた事実を伏せることもできません。 法的な問題なども含めてどのように対処するのが適切なのかご教示お願い致します。

  • 眼に持病があって・・・

    はじめまして。お願いします。 私、30歳半ばなのですが、眼に持病があります。 15年ほど、大手保険会社の「15年満期」の保険に入っていましたが去年の末に期限が来て終わりました。 次の保険にと探しておりますが、10年ほど前に見つかった眼の持病のことで、「眼に関しての高度障害の保障はなし・・・」という免責ばかりつけられてしまって、全く保険の意義をなした保険に入れなくて困ってます。 眼に関しては、これと言った症状も無く、手術なども無く、医者からも投薬のみで、これと言った指示も無く至ってますが、どうやら保険会社から見ると、かなり「リスクのある客」らしく、なかなかストレートに保険に入れません。 症状的には、医者いわく、「そんなに言うほど深刻ではない・・・」らしいですが、目薬は一応、死ぬまで点眼しないといけないですが、やはり保険のこと、万が一、失明なんかの時には、障害金を受け取りたいものです。またそのための保険と考えます。 30歳半ばでも、持病があるけど、保障がうけれる保険はありませんか? 具体的に、何処の保険会社とか・・・、どの商品とか・・・ご指南いただけると助かります・・・。

  • 持病(てんかん)のある方の雇用について

    先日、中途採用希望の方の面接をしました。 癲癇の持病があるとのことです。 人柄、スキル共に、非常に素晴らしく是非働いて頂きたいと思っています。 ここで質問内容なのですが、癲癇の方が社内で発作をおこし、万が一の場合は会社側への負担が適用されるのでしょうか。 また、癲癇の中にも軽度、重度等のランク分けがあるのかなども教えていただけたらと思います。 本人に残業が多いこと等はお伝えしてあります。 今までの経歴を見ても、残業の多い職場であったことは推測でき、あくまでもスキルアップの為の転職とのことです。

  • 持病がありますが、手厚い保障を

    38歳男性になります。若年性高血圧の持病があり、5年以上投薬治療を続けています。(原因は腎のう胞)その持病で特に入院したりしたことはありませんが、生涯投薬が必要になります。今回家族が増えますので、死亡保険と、手厚い医療保障を受けたいのですが、2.3社に電話で聞いてみたところ「入れません」の返事ばかりでした。また昔から疲れたときに地面が揺れてみえることがあったため医師に相談したところたまたま精神安定剤を処方してもらっいたら効果があったため、この一年ほど服用しています。多分病名は「自律神経失調症」程度のものだと思います。電話中に思い出したので、「そういえば、薬は全て話さなければ」と軽い気持ちでお話したら、「精神安定剤関係の服用しをている方はまったくお申し込みを受け付けられません」と言われてショックを受け、そこから個人的に一社ずつ電話で確認するのが少しためらわれるようになりました。。◎取りあえずの手がかりとして、アドバイスをお願いしたいのは、1.精神安定剤がある場合は、本当に全ての生命保険が加入できないのか?2.またその薬だけでも服用をとめれば、血圧の薬だけなら加入が可能な保険はあるか?3.今服用をとめれば、どのくらい先からなら加入が可能か?4.取りあえずの資料一括請求をするときに、一番探しやすいサイトなどはあるか?5.病気のことを告知する際に、少しでも有利になる説明のしかたや、テクニックはあるか?6.新規加入の場合、他に何か調べたり、考えておかねばならないことや、注意や熟慮するポイントは?まったく入れないということであれば、とにかく貯金に励むとか、住宅ローンを少しでも繰り上げ返済してゆくとか、人生設計そのものも考えてゆかねばならないと思っています。長文ですが以上、よろしくお願いいたします。

  • 持病があるとき、恋人への打ち明け・理解

    20代(女)です。 私には持病があります。先天性の代謝障害で、薬の服用をしています。 普通に学校へ通い、就職もし、妊娠・出産もできます。 しかし人よりもかなり疲れやすいため、学生時代に体育は見学、現在日常的な移動も自動車(自分や親の送迎)がメインです。 これは鍛えて改善できたり、将来治癒するものではありません。 半年くらい前に恋人ができました。 私に「持病がある」ことを知った上で彼は告白してくれて、私が体調を崩したりすると心配したり、後日お見舞いに来たりしてくれます。 しかし、現段階として、私の病気の詳細や本当にひどいときどうなるか、普段家でどのような対処をしているかなど、彼は知りません。 理由は、彼がとても忙しい職種なので月に2~3度しか会えないこと、そして私自身あまりにプライベートな事柄なので、どう打ち明けていったら良いのかわからないことがあります。 ある人の病気に対して、他者が「大変だね」「かわいそうだね」というだけで済む病種や本人との間柄というのもあると思います。 しかし、私の持病の場合、家族は家事や送迎、発作時の看病などに関わってもらっているし、もし彼も結婚という親しい関係に発展する相手だとしたら、私の実態を知ってもらう必要があります。 でも忙しい相手に申し訳ないし、病気の詳細を打ち明けることが怖い気持ちもあるのです…。 私は普段、普通の健常者みたいに振る舞える分、尚更体調が悪いときとのギャップにがっかりされるのではないかと不安になります。 また、彼が奥手で不器用な性格もあり、向こうから積極的に私に尋ねてくることも少ないです(病気以外のことに関しても)。温かい人だなーとは常々思うのですが。 頭が混乱しているのですが、 ・持病については、徐々に親しくなるにつれ、ゆっくりと打ち明けたり相談していけばよいのでしょうか? ・恋人に持病がある方、これは早く教えて欲しいとか、相談するべきとか、ありますか? ・私のような病気の人で、結婚したり自立した生活を送るのは難しいのでしょうか? 何でも良いのでアドバイス頂けますと嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 妊娠中に持病の胆石の発作が出ました。

    緊急事態なのです、宜しくお願い致します。知人が現在妊娠4ヶ月に入ろうかと言う状況で、持病の胆石の発作が出てしまいました。外科の先生のお話では手術をせずに、次に発作が起こった時には胎児も母体も命の保証が無いと仰られたそうです。手術をすれば抗生剤の投薬がある事でしょうし、腹腔鏡を使っての手術が出来たとしても胎児にとって色々と危険が伴う事を心配しております。年齢的にも次の子供はムリかも知れず、やっと授かった第二子ですので何とか出産したいのです。良い方法をお教え下さい。又近畿圏で良い医院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませんでしょうか。

  • 再就職の面接では、持病?の申告必要ですか?

    神経性の難病の一種で、まだ治療法も確立されていない病気にかかっていることを知ったのが、高校2年生ころ。 それから、12年ほど。 29歳になった昨年、下垂足(足首の関節が動きにくく、一定以上上がらないので歩くときもたつく)気味になり、整形外科や神経内科を行き来する生活続いていました。 DNA検査までして、これは神経性の病気の中でもごく軽い型のものだと判ったのですが、現代の医学ではどの型か断定するのは難しい、というのが大学病院医師の診断でした。 http://www.e-clinician.net/vol37/no389/pdf/sp18_389.pdf ↑ このホームページに書かれている「多発性ニューロパチー」のうち、 軽度の方っぽい症状が出始めているような病気。 神経内科ではメチコバール(末梢神経に働くビタミンB12)を飲んで、 進行を遅らせる程度の対策しか出来ません。 以降、昨年右足に装具という、歩行補助具を付けて生活するようになりました。 ちょうど、そのタイミングで前の会社が企業買収にあったので、健康不安や精神的疲労もあったので、会社都合で退職することになりました。 そして今、転職活動をしています。 私のは末梢神経の難病(10万人に何人かの確率でかかる病気の一種?)にはなりますが、医学的に治療法が確立されていない不可解な病気なので、診断名はなく、診断書は神経内科の方ではなく、整形外科の方で「両足下垂足のため、加療中」という診断書を書いてもらいました。 先日、受けた会社のうちの一つで、 「(面接したその日に)即日来て欲しい」というごり押しな話があり、ためしに即日入社しました。話が早急だったのと、その場では言いにくいということもあり、持病のそれは切り出せずにいました。 入社二日目の翌日、「下垂足」の診断書を提出し、足が悪く装具を付けていることと、日常業務には支障ないレベルであることを伝えました。 その会社は業界誌とか作っている、小さな専門出版社の編集職だったので力仕事はなかったので問題ないかと思ったのですが、入社後に分かったこととして ・編集職だが、営業も兼ねている ・取材と営業活動でほぼ毎日、外出することがある(駆けずり歩くようなイメージ) が出てきたので、足を酷使する心配がありました。 また、入社2日目に社長に診断書を提出したのですが 現場の編集長などに病気の周知を図ってもらえたので、一旦は問題は解決したのですが、現場意識として ・足を酷使する取材と営業活動に出せないので、仕事を振りにくい ようで、明らかに迷惑そうでした。 実際、「足の治療があるので必ず定時の17時30分に帰らなければならない」と伝えていた日も、原稿の赤入れを無理に3回もさせるなどして、わざと時間を間延びさせ(「帰すな」と編集長が囁いたのが明らかに聞こえました!)、帰させないよう仕組むなど、小さな嫌がらせが始まりました。 こちらも、相手の会社の仕事内容で ・取材はあるのは知っていたが、毎日あるのは知らなかったし、営業も業務に含まれること を知りませんでした。 また、嫌がらせみたいなことを他にされ、精神状態も悪化してきたので、完全に見切りを付け退社することになりました。 この件から、入社後に持病を明かすのは会社側としては迷惑、なんだということを知りました。 今、少し足の状態が悪く、大学病院に通いながらもう一度検査しています。問題がクリアになったら、7月頃、また再就職活動を始めようと思っています。 次行く会社には、面接時に、この持病のことを伝える必要がありますか? 診断書がある場合、それも見せた方が良いのでしょうか? でも、選考の段階で持病があると伝えるのは、明らかにマイナスにしかならないと思うのですが。 あと、ついこの前お試しに入社した出版社のように、入社後に持病を伝えた場合、雇用契約上問題はあるのでしょうか? 長くなってしまい申しわけありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう