• ベストアンサー

妊娠中に持病の胆石の発作が出ました。

緊急事態なのです、宜しくお願い致します。知人が現在妊娠4ヶ月に入ろうかと言う状況で、持病の胆石の発作が出てしまいました。外科の先生のお話では手術をせずに、次に発作が起こった時には胎児も母体も命の保証が無いと仰られたそうです。手術をすれば抗生剤の投薬がある事でしょうし、腹腔鏡を使っての手術が出来たとしても胎児にとって色々と危険が伴う事を心配しております。年齢的にも次の子供はムリかも知れず、やっと授かった第二子ですので何とか出産したいのです。良い方法をお教え下さい。又近畿圏で良い医院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませんでしょうか。

  • monka
  • お礼率80% (12/15)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じケースにあったことがないので、確実なお話とはなりませんが、その点、ご承知おきください。 まず、安定期に入らなければ、治療はしないことのほうが多いと思います。妊娠が安定期に入り、胎盤の位置や妊娠によるほかの(産婦人科的な)症状や弊害がないということを確認しないと、具体的な処置には移れないと思います。 胆石にしても、大きさや数、位置によって治療の優先度が違ってきますし。 ただですね、例えば私が経験した中で多いのは、卵巣膿種の手術です。妊娠中でも、妊娠に支障がある場合は、手術で卵巣を取り除くような手術をします。もちろん手術をするには、母体・赤ちゃん・病変の具合などを総合的に見ます。ココでは一般論として、そういうケースも多いことと、そういった場合にも当然薬は使いますが、妊娠・授乳中でも使える薬があるということをご理解いただきたいです~もちろん絶対に安全とは言い切れないこともありますので、万に一つの確率というくらいの危険性と捉えてください。 病院は、総合病院や大学病院など、少なくとも手術の設備があって、同時に産科と消化器科(麻酔科も)を兼ね備えている病院がいいでしょうし、今かかっている病院がそうでない限り、紹介という形で変わると思います。 月並みなアドバイスに終わってしまいますが、妊娠と胆石の、両方の医師にしっかり状態を聞くことと、どうするべきかを確認すること。保証はないと言われてしまうと、気持ちから先に暗くなってしまいがちですが、『じゃあどうすれば産めるの?』という点をくじけずに突っ込んで聞いて欲しいと思います。例えば、安定期に入ったらどんな治療が可能かとか、胆石と妊娠の同時進行は可能なのか、途中で処置をするようになるのかなど、どんなことでも良いですから、診察を受ける側が積極的に聞かないといけないと思います。これってなかなか難しいことです。専門用語など、理解できないことがあったらその時点で聞き返したり、誰かに状況を説明しようとしたときに言葉がすらすら出てくるような受診の仕方って、かなり難しいです。でも、母体と赤ちゃんのためですから、状況にめげずに、聴くべきことはきっちりと確認とって欲しいと思います。 ご自身の具合をしっかり理解されたうえで、妊娠が継続されることを願います。この場で明確なことが言えずにスミマセン。。。

その他の回答 (1)

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

私の友人が同じようなケースでした。ただ病気のレベルがあると思うので本当にアドバイス程度ですが参考になればと書かせていただきました。 私の友人は加えて精神的不安定で胆石と精神科の薬を両方止め、医師からとにかく水分を摂取し石を少しでも減らすようにと言われたそうです。 ただやはり同じように出産に関しては母子共に保証はしかねる、と言われたことなどもあり「産まないほうがこの子の為かもしれない」と何度もぼやいていました。  ただ友人は胆石の発見があなたの知人より早く、薬の投与も早かったと思われる為、出産後も今のところそれが原因で何かあったということはなかったようです。 …むしろもう1人産めそうだと出産後にメールしてきたくらい元気で周囲の心配を吹き飛ばしてくれましたが…、あくまでも処置の早さが物を言ったようなので、とにかくも専門家の意見をたくさん聞いて良い病院を探すしかないと思います。 現実的な話をすれば時期的に最悪出産は無理ということも受け止めないといけなくなるかもしれないと思います。

関連するQ&A

  • 胆石を持った状態での妊娠について

    不妊治療中で現在お休み周期のためピル服用中です。 今月いよいよ凍結してある胚盤胞を移植する予定だったのですが、つい先日受けた人間ドックの結果でなんと胆石がみつかってしまいました。。。大きさは1.4センチと意外に大きくて、かなり不安になっています。 今まで胆石の発作である痛みも違和感もまったくなくて、人間ドック後に内科のドクターに話を聞いたところ、胆石は自覚症状がない場合は放置ですと言われています。治療を希望した場合は、腹腔鏡下での手術になるようです。入院も短くて済むようですが、私としては待ちに待った移植ですので、もうこれ以上移植を延ばしたくないのです。腹腔鏡下手術とはいえ、何かあれば開腹になるのでしょうし(そうなればますます移植が先延ばしになってしまうし)正直言って、自覚症状がないだけに避けて通れるものなら避けたいのが本音です。そしてできることならたぶん帝王切開になると思うので、そのついでにとってもらいたいなどと都合のよいことまで考えています。 来週、不妊クリニックの受診があるので、そのときに主治医には胆石があったことを報告した上で、今月移植しても問題ないか聞いてみようとは思っていますが、どなたか胆石があっても妊娠・出産には影響がなかったという方、いらっしゃいませんか?体験談をお聞かせください。 もともと胆石がなくても妊娠して胆石ができたり、胆石を持っていることに気づかず、妊娠中に発作がおきて手術になった話も聞いたことがあります。また逆に胆石があっても何事もなく出産を終えた方のブログも読みました。 なお、移植予定の凍結胚盤胞は、同周期に採卵したフレッシュ卵で妊娠しましたが、残念ながら流産に終わっています。なので、なんとなくですが次の移植も妊娠はするのでないかと思っています。(もちろん、不妊治療はやってみなければ結果は分からないのですが。。。)

  • 胆石の手術されたかた

    胆石について悩んでいます。 胆石特有の激痛が、いまのところないので手術に踏み切れないでいます 手術された方に聞きたいことがあります。 どのくらい前から、発作があり、手術しましたか? そして、腹腔鏡でしたか?開腹手術でしたか? 癒着がたくさんあると、開腹になるとのことですが それは、きつい発作で、熱を伴うような炎症を、すると癒着ができるのですか? MIRでは、癒着がある、ないは、ある程度わかるのでしょうか 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします

  • 胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

    1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。 近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか? 胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。 それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・ 胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・ 主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。 自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石が見つかったが、かかりつけの病院が不安

    内科の発作で、総合病院(A病院)に緊急入院していろいろ検査をしたら 胆石があることがわかりました。 手術をすすめられたのですがその病院に2つの不安があります。 (1)過去に卵巣摘出手術をしているため胆石の腹腔鏡手術は無理 (2)看護士の態度が精神的にストレスがかかる 高熱を出してナースコールをしたら、 氷枕をドンッと置いて立ち去ったり、 睡眠導入剤を夕方に飲ませようとしたり(勘違い)、 点滴が漏れていてもほったらかしにされたり、 点滴装置の操作をたまに間違えていたり、 安心して任せられません。 腹腔鏡手術を希望しているのですが、 それが無理なら開腹でも仕方ないと思います。 しかし術後、前述のような事をされるかと思うと いつか大きなミスを起こすのではないかと恐ろしいです。 苦情を訴えても 「何よ、これくらい」みたいな言い方をされます。 病人はチョッとしたことがつらいのに。 転医して手術することも考えていますが、 他の病院は遠いです。 今後、緊急時にA病院で治療を受けることもありえるため、 転医を躊躇します。 病院に不安がある場合、我慢しますか? 我慢の限界を超えた時ストレスで吐いたりします。

  • 胆石の治療

    二年前に急性大動脈解離を発症し、その後胆石が見つかりました。二ヶ月ほど前に胆石発作が二度ほど連続して起こったので病院に行ったら胆のうの全摘出手術しかないと言われ、大きな綜合病院への紹介状を書いてもらいました。しかし行った先の外科医より動脈の再解離のリスクがあると言われ二の足を踏んでいます。(次に再解離したら間違いなく命に関わるような気がして怖じ気づいています)。石は細かく小さなものがたくさんあるそうですがどうすればよいかお知恵を貸してください。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石の術後の事で・・・

    3月24日に腹腔鏡下による胆嚢摘出手術をしました。術後の体調は良かったのですが、今日になり胆石発作時の痛かった場所がなんとなく変なんです・・押すと痛いし右側の肩甲骨下辺りも違和感があるんです。この違和感、午前中に血圧が低下するような感じに見舞われてから症状がでてます。これは、異常なのでしょうか、それとも、ありえる事なのでしょうか?

  • 胆石の手術一年経過後の痛みについて教えて下さい。

    一年程前に腹腔鏡にて胆石の手術をしたのですが、ここ1ヶ月ほど、無いはずの胆嚢辺りが痛むのです。大きな発作の痛みほどまでは痛くないのですが、ズキズキと鈍い痛さがします。また、変な体制をとっていたりすると、急に胆嚢の周辺がつったりします。足のこむらがえりが胆嚢付近でおきてるような感じです。これは癒着なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胆石部位不担保

    1ヶ月前に胆石発作にて病院で検査を受け手術の可能性有りと診断されました。ですが、2週間後の血液検査結果では、数値が下がっている為手術の可能性無しと診断され通院は、終わりました。ですが、胆石発作が次起きた場合手術の可能性有りと言われました。 そこで、今のうちに医療保険に加入しようと思いメディア生命を検討しています。 メディア生命では、胆石部位不担保と言われました。胆石部位不担保(肝臓)が保証されないのは、承認済みです。そこで質問なのですが、胆石部位不担保(肝臓)は、何年不担保になるのですか?ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう