• ベストアンサー

妊娠中に持病の胆石の発作が出ました。

緊急事態なのです、宜しくお願い致します。知人が現在妊娠4ヶ月に入ろうかと言う状況で、持病の胆石の発作が出てしまいました。外科の先生のお話では手術をせずに、次に発作が起こった時には胎児も母体も命の保証が無いと仰られたそうです。手術をすれば抗生剤の投薬がある事でしょうし、腹腔鏡を使っての手術が出来たとしても胎児にとって色々と危険が伴う事を心配しております。年齢的にも次の子供はムリかも知れず、やっと授かった第二子ですので何とか出産したいのです。良い方法をお教え下さい。又近畿圏で良い医院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませんでしょうか。

• monka
  • お礼率80% (12/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じケースにあったことがないので、確実なお話とはなりませんが、その点、ご承知おきください。 まず、安定期に入らなければ、治療はしないことのほうが多いと思います。妊娠が安定期に入り、胎盤の位置や妊娠によるほかの(産婦人科的な)症状や弊害がないということを確認しないと、具体的な処置には移れないと思います。 胆石にしても、大きさや数、位置によって治療の優先度が違ってきますし。 ただですね、例えば私が経験した中で多いのは、卵巣膿種の手術です。妊娠中でも、妊娠に支障がある場合は、手術で卵巣を取り除くような手術をします。もちろん手術をするには、母体・赤ちゃん・病変の具合などを総合的に見ます。ココでは一般論として、そういうケースも多いことと、そういった場合にも当然薬は使いますが、妊娠・授乳中でも使える薬があるということをご理解いただきたいです~もちろん絶対に安全とは言い切れないこともありますので、万に一つの確率というくらいの危険性と捉えてください。 病院は、総合病院や大学病院など、少なくとも手術の設備があって、同時に産科と消化器科(麻酔科も)を兼ね備えている病院がいいでしょうし、今かかっている病院がそうでない限り、紹介という形で変わると思います。 月並みなアドバイスに終わってしまいますが、妊娠と胆石の、両方の医師にしっかり状態を聞くことと、どうするべきかを確認すること。保証はないと言われてしまうと、気持ちから先に暗くなってしまいがちですが、『じゃあどうすれば産めるの?』という点をくじけずに突っ込んで聞いて欲しいと思います。例えば、安定期に入ったらどんな治療が可能かとか、胆石と妊娠の同時進行は可能なのか、途中で処置をするようになるのかなど、どんなことでも良いですから、診察を受ける側が積極的に聞かないといけないと思います。これってなかなか難しいことです。専門用語など、理解できないことがあったらその時点で聞き返したり、誰かに状況を説明しようとしたときに言葉がすらすら出てくるような受診の仕方って、かなり難しいです。でも、母体と赤ちゃんのためですから、状況にめげずに、聴くべきことはきっちりと確認とって欲しいと思います。 ご自身の具合をしっかり理解されたうえで、妊娠が継続されることを願います。この場で明確なことが言えずにスミマセン。。。

その他の回答 (1)

• A_Will
回答No.2

私の友人が同じようなケースでした。ただ病気のレベルがあると思うので本当にアドバイス程度ですが参考になればと書かせていただきました。 私の友人は加えて精神的不安定で胆石と精神科の薬を両方止め、医師からとにかく水分を摂取し石を少しでも減らすようにと言われたそうです。 ただやはり同じように出産に関しては母子共に保証はしかねる、と言われたことなどもあり「産まないほうがこの子の為かもしれない」と何度もぼやいていました。  ただ友人は胆石の発見があなたの知人より早く、薬の投与も早かったと思われる為、出産後も今のところそれが原因で何かあったということはなかったようです。 …むしろもう1人産めそうだと出産後にメールしてきたくらい元気で周囲の心配を吹き飛ばしてくれましたが…、あくまでも処置の早さが物を言ったようなので、とにかくも専門家の意見をたくさん聞いて良い病院を探すしかないと思います。 現実的な話をすれば時期的に最悪出産は無理ということも受け止めないといけなくなるかもしれないと思います。