• ベストアンサー

社会保険労務士になるための勉強方法

現在勤めている会社で総務の仕事をしています。 健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険関係の書類を 作成・提出の仕事をしていて、8年目にもなるので、 社会保険労務士の資格取得に挑戦しようと考えているのですが、 (1)参考書を使っての独学による勉強 (2)ユーキャン等を利用した勉強 (3)大原簿記専門学校等に通っての勉強 のどの方法で勉強したらいいのか悩んでいます。 実際に資格受験をされた方や現在勉強中の方は どのような勉強方法をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.2

僕は学生時代に社労士合格しました。 実務経験があるようですので僕とはケースが違うのでしょうがかかせていただきます。 専門学校の場合、テキストに加えて講師の説明があります。これがやっぱりすごい違いです。僕なんかはテキスト読んだだけじゃ理解できないって素直に思いました。 市販されているテキストを読んでその内容を理解することができるのであれば市販のテキストやユーキャンでも可能だと思います。ただ、実務で使う知識をはるかに超えた試験範囲になると思いますのでそういったところをいかに一人で理解できるのかってところが問題になってくると思います。(会社の人でユーキャンやった人が実務と試験勉強はある意味別物だったといって断念していました。) 最近はWEB通信とかで専門学校に通わなくっても講座を受けれたりしますのでお金に余裕があるようでしたら専門学校がいいと思います。 仮に試験に落ちても2年目はユーキャンなんかで勉強しても内容を理解していけるのではと思います。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  専門学校の教材で、本試験を意識したテキストで勉強するのが近道です。市販のテキストでもそれなりに勉強にはなるでしょうが、本試験では過去問がそのままでませんので難しく感じます。その乖離を少しでも縮めておいたほうが本番にはいいと思います。  通信でもいいかなとは思います。