• ベストアンサー

社会保険労務士って・・

私は今27歳会社員男性です。去年2度目の挑戦でやっと社会保険労務士の資格を取得しました。うまい具合?に先々月会社(製造業)を経営不振の為リストラされ現在失業保険をもらいながら就活に励んでいます。資格を取ったものの今まで全く経験のない仕事だけにこの資格を活かせる場(会社)とはどういうったところなのか、また未経験者がそういう仕事につけるのか等色々悩んでいます。この他には簿記2級、パソコン検定3級の資格を持っています。今現在社労士として活躍されてる方またそれ以外の方でも構いませんので何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

どこかの社労士事務所に就職すればどうです。 弁護士だって「お勤め人」いますよ。 インターネットをめくってみても全国に何件かありますよ。 また、各都道府県の連合会から情報をゲットするとか。 せっかく獲ったのだから次は磨きを入れたほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

noname#2571
noname#2571
回答No.4

社労士合格おめでとうございます。 他の方がいっておられるように社労士事務所に就職するのがベストです。 但し、その募集はほとんどありませんし、仮にあっても社労士がほしいのではなく 単に事務員がほしい場合がほとんどです。 社労士だけで食えてるひとは、ほんの一握りで だいたいは司法書士や行政書士などの士業と平行してます。 私も以前社労士を志したことがあるのですが、現役社労士に話を聞いてやめました ご自身で考えてみて、営業能力に長けているのであれば独立を検討されてみてはいかがですか? 実務経験がなくとも講習会があるでしょ。確か1年だったと記憶していますが。 但し、講習会の費用、登録費用、免許費用など数十万円は必要ですよ。 あと、毎年の社労士会への会費の支払い。 それと労働基準監督署などでの奉仕活動(新人は、必ずやらされる) それら全部がまったく苦にならないのなら独立して事務所をもったほうがよいでしょう。 一般企業において総務関係の業務に携わるのでしょうけど、資格より実務ができる人がほしいのであって、社労士だから有利になることはまずない。 あとは、何故社労士の資格を取ったのか?ですね。本当に取りたくて取ったのか否か? 簡単にとれるものではないから、苦労はされたのでしょう。 でも、社労士の職務について熱意がないのなら、やめておくことです。

回答No.3

 私も資格は大好きで大小30種の資格に加え現在○○士の登録申請を準備していますが、実務経験計算の壁にあたっています。一部の士業資格は、事実上二重構造でふるいにかけられることを痛感しています。  資格も大事ですが、実務で高度な知識をもって実際に仕事が即戦力としてできることはさらに重要だと思います。また、社保労務士での登録に際してもやはり実務経験の壁があるようなので、それを意識した転職活動を計画的に行うことが肝要でしょう。  なお、実務経験計算に関しては、補助者は期間の100%、企業での担当期間は半分以下、中小自営は10%台にされるおそれがあり、いったん申請すると矛盾は当然許されないので注意してください。また、登録以前に迂闊に○○士を名乗ったりすると各士法違反となりますので要注意です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険労務士事務所に入って、実務経験を積むのが一番よいと思います。 経験を積んで、自信が出来たら独立して、ご自分の事務所を持つのもよいでしょう。 あるいは、一般の企業に就職して、社会保険関連の仕事をしながら実務経験を積む方法も有ります。 ご自分で開業する場合は、地域の「社会保険労務士会」に入会する必要があります。 そのためには、2年以上の実務経験が必要です。 企業に入って企業内で働く場合は、登録の必要は有りません。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tokyo-sr.com/si.htm

関連するQ&A

  • 社会保険労務士になるには?

    私は今、臨時で事務をしながら日商簿記2級を受験するために資格の学校へ通っています。 ところが最近、社会保険労務士の仕事に興味を持ち始めました。 2級に合格したら社労士のコースを申し込もうと思っています。 でもいままで何の経験もなく、受験資格は大学を卒業している、という事だけです。 将来社労士として仕事をするために、私は今からどのように進んでいけばよいのでしょうか? 資格の前にまずは、社労士の事務所などで事務を経験した方がいいのでしょうか? 実務経験がないので、資格を取るだけでは不安です。 私と同じように実務経験なしで社労士になり、現在ご活躍されている方がおられましたら、 ぜひお話を聞かせて頂きたいです。 もちろん、社労士の方でなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士

    現在社会保険労務士の資格を取ろうと思っています。 しかし資格を取っても実務経験等が重視され転職に有利な武器 とはなりにくいようです。 元々社労士の資格を取ろうと思ったのは、転職のためなので 他に何か転職に役立つ資格があれば教えていただきたいです。 (今の仕事は期限があるので、それが切れるまでに何とかしたい と思ってます。期間は2年以内位で考えています。) 仮に社労士を取る場合、今年の試験は間に合わないと思うので 8~10月までに取れるプラスアルファとなるような資格はないでしょうか? こちらも併せてお願いします。

  • 社会保険労務士

    40代前半の男性です。 社会保険労務士の資格を取ろうかと考えています。 仕事の合間に勉強したり、通信講座を受講したりしながらの受験になりますので、時間もお金も使う事になります。 やるなら真剣に向き合いたいのです。 もし試験に合格したら転職に有利に働くでしょうか? また社労士に関わる仕事につけるでしょうか? この2点に不安があります。 勉強は努力次第だと思っていますが、不安があると試験勉強にも迷いが出るので、ぜひアドバイスや経験談など伺いたいです。 働き方改革などで社労士の需要は増えるとのことですが、本当でしょうか? 未来の事をわかる人はいないと思いますが、経験者様や現在活躍されている方からの予測も聞いてみたいです。 できれば、転職するにあたって、どのような方法が社労士としての仕事を見つけやすいかなどアドバイスいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士って将来性ありますか?

    私は、現在32歳のサラリーマンです。 将来の為の自己啓発にと資格取得を考えています。 以前から法律関係の士業に興味がありましたので自分なりに色々検討してみた結果、社会保険労務士がいいかなと思っています。 これからの少子高齢化社会を考えると労務問題や年金問題などの面で活躍出来るのではと思ってます。 にもかかわらず現在社労士の数がまだまだ不足しているという現状を考えると将来的に活躍の場が益々増えてくると思うのですが。 弁護士資格を持っていても今の時代楽に生活出来るような甘い時代ではないのは重々承知しているつもりですが、今の所社労士試験を受験してみようと思っております。 一応大卒ですので受験資格はありますが、独学で合格出来る程頭も良くありませんので資格学校に通う予定です。 そこでお聞きしたいのですが社会保険労務士は実際の所将来的に活躍の場は増えるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士について。

    社会保険労務士について。 現在、社労士の勉強中です。 将来、この資格を活用した仕事をしようと思っていますが、 おすすめな勉強の仕方はありますか? また、私は資格の勉強をしながらこれに関わる仕事を少しでもしようかと思っています。 事務とか・・・。 アドバイスくださーい。

  • 業界未経験で社労保険労務士目指そうと思っています。

    業界未経験で社労保険労務士目指そうと思っています。 資格をとってすぐに就職することは可能でしょうか? それと社労保険労務士の勉強する上で他にも勉強しておくと役に立つ資格がありましたら教えてください。簿記なども勉強した方がいいのでしょうか?

  • 社会保険労務士の仕事

    社会保険労務士としてご活躍の方、ご助言ください。私は64歳の男性です。現在、仕事も終わり、年金で生活しております。年金を貰う際、どんなに年金について知らなかったか痛感し、その経験や今の年金の混乱ぶりからして、社会保険労務士資格取得の勉強に入りました。ちょっと気は早いですが、合格後、資格を活かしてどんな仕事ができましょうか? 事務所設立といきたいのですが、年齢ですのでそうもいかないでしょう。今までの職歴では、営業、工場も管轄し、経営者も経験しました。

  • 社会保険労務士と転職

    現在社会保険労務士の資格を狙っています。 現在勤めている会社がつぶれそうなので、資格とって他企業に転職しようと思っていますが、社労士の資格とっていると多少は有利でしょうか。 そんなに報酬は求めません。 普通の核家族が生活できるくらいで十分です。

  • 社会保険労務士って

    私、現在転職を考えております。色々調べたのですが、社会保険労務士に興味があり、先日とある塾セミナーに出席しました。そこでは、社会保険労務士は(現在)今後注目/必要とされる職種であると説明を受けてきました。 しかし、この掲示板を見ると社会保険労務士の資格だけでは就職困難やご飯を食べていけない等が書かれていました。就職サイトの求人を見ても、社会保険労務士の求人は少ないかな?って私自身も感じております。 実際、やる気の問題だと思うのですが、そういうのを抜きにして社会保険労務士は説明を受けて来たとおり注目/必要とされているのでしょうか?(説明された話を真に受けすぎでしょうか?) 今後、社会保険労務士取得後社労士として転職を考えておりました。 勉強自体は、決して無駄ではないと思いますが、転職/活躍という意味では実状をよく知っておられる皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 社会保険労務士の独立に際して

    社会保険労務士の独立に際して 私は現在、来年度の社会保険労務士試験に向けて勉強している22歳の学生です。(1年ダブっているので現在大学4回生です。) 法学部に所属しているのもあり、将来のことを考えた結果、社会保険労務士の資格を取得した後に就職し、セミナーや研修を受けつつ実務の経験を積み、その後35歳前後で独立しようかというプランを立てています。 言う事は容易いですが、実現するには相当な努力が必要だということはわかっています。しかし、一度決めたことを途中でまげて後悔したくないのであきらめずがんばろうと思います。 ここからが本題なのですが、将来の開業に際して、実務経験や人脈構築の他に、社労士資格を取得した後に行政書士資格も取得しようかと考えています。 現在、社労士事務所に上記の資格を両方取得しておられる方が居る事は少なくはないようで、2つを取得しているからこそのメリットも少なからずあるようです。そこで、 1、そのメリットとはどういうものなのでしょうか?(具体的な内容でなくても結構です。) 2、行政書士資格を取るタイミングはそれほど急がなくてもいいのでしょうか? 3、また、行政書士資格とは別に、独立にあたって所得しておいた方が良いと思われる資格試験や検定などはございますでしょうか? 4、その他 諸先輩の方々、意見・指摘等がありましたら是非お願いします。 私のような、まだ社労士試験をかじったとも言える段階でもない人間がこのような質問をすること自体お気に触る方も居られるかもしれませんが、皆さんの知識を分けていただきたく未熟者ながら質問させていただきました。 ご協力お願い致します。