• ベストアンサー

顧客に提出するQA表を作るよう頼まれています。

顧客に提出するQA表を作るよう頼まれています。 文章能力が足らないため、QA表での質問の仕方に不安を感じています。 IT業界独特の言い回しなど、あまり詳しくないためよくわかりません。 最低限、ビジネスとして恥ずかしくない文章を使って質問をしたいのですが、 何か心がける点があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。 (※当方、未経験でIT業界に入った30代新人です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いつくままランダムに書きあげてみました。 ・QAは作成時にはランダムでも、提出時には分類して整理し提出すること ・何度も読み直し、的を得たQAになっているか十分確認すること ・解らない用語等がある場合には、できる範囲でいくらかは調べてから質問すること  (時には顧客固有の用語を使っているケースもあるので、用語の意味を質問するのは必ずしも失礼には当たらない) ・できれば回答は簡単に出来るほうが良い(Yes/No等)  しかし場合によっては要件を遡り目的を質問することによって、より適切なソリューションがある場合もあるので留意すること ・IT業界独特の言い回しなどは徐々に理解すれば良い

okwavename
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。 とても参考になりました。 的を得たQAというのが一番難しいと思いました。 ここを重点的に訓練したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

QAとは、 使用説明書の事ですか? それとも、 品質保証書の事ですか? 回答される方のご参考まで。 ちなみに、顧客に提出する際は、IT用語を避ける事が望ましいです。 顧客がSEならば、IT用語でも良いと思いますが。 顧客側の営業さんや事務さんに通じる名詞のチョイスがベストです。

okwavename
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。 説明不足で失礼しました。 QA表とは、要件定義で顧客に質問するためのものだと思います。 顧客は系列会社で、ITには詳しい方々です。