循環詩の伝統とホメーロス、ヘーシオドスの位置

このQ&Aのポイント
  • 循環詩の伝統について、質問の内容をまとめると、循環詩は定期的に起こるとされており、伝統的には紀元前776年以降のさまざまな時期に位置づけられている一方、ホメーロスとヘーシオドスは「先史時代」と見なされています。
  • また、質問では「the Cyclic poets」という複数の詩人に言及されており、循環詩はこれらの詩人によって作られているとされています。
  • 質問文の中で「On the other hand」が使われていることから、循環詩の伝統とホメーロス、ヘーシオドスの位置には対比関係があることが示唆されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

QA94の前半

QA94の前半 2) On the other hand while tradition steadily puts the Cyclic poets at various dates from 776 B.C. downwards, it is equally consistent in regarding Homer and Hesiod as 'prehistoric'. 試し訳 2)一方、伝統は、紀元前776から着実に色々な時代の循環詩を衰退させ ながらwhile、ホメーロスとヘーシオドスに関しては、有史以来のごとく 一様に首尾一貫しているのである。 質問 (1)traditionについて   定冠詞がない。前述のtraditionであるので、theが付くのではないか。 (2)puts the Cyclic poets downloadsについて   Cyclic poetsは大文字で始まり、複数である。 辞書にない。「循環詩」 で良いでしょうか。   Outs downloadsは「衰退させる」で良いでしょうか。 (3)whileについて   文頭にOn the other handがある。   言い回しが難しいが「一方、……ながら」としましたが、これでよいで しょうか。 (4)it is equally consistentについて   「一様に首尾一貫している」、一様と一貫が同じ意味なのですが、 日本語としてありうると思いますが、これで良いでしょうか。

noname#171580
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

質問 (1)traditionについて   定冠詞がない。前述のtraditionであるので、theが付くのではなか。  定冠詞が無いので「巷では」「一般のこれまでのしきたりでは」と言っているのではないでしょうか。 (2)puts the Cyclic poets downloadsについて   Cyclic poetsは大文字で始まり、複数である。 辞書にない。「循環詩」で良いでしょうか。     詩でなくて詩人みたいですよ。大文字だから「いわゆる Cyclic 派の詩人達」という訳し方もありますね。 Outs downloadsは「衰退させる」で良いでしょうか。  一般の伝統では必ず/いつも(steadily)Cyclic 派の詩人たちを776BC以降の時点に置くのが伝統だが、ではないでしょうか。put downwards = ~以降 /以後に置く (3)whileについて   文頭にOn the other handがある。   言い回しが難しいが「一方、……ながら」としましたが、これでよいでしょうか。  前に言ったことが、一方で、ここから先はいわば「他方」ですよね、「また」位でいいかもしれませんね。 (4)it is equally consistentについて   「一様に首尾一貫している」、一様と一貫が同じ意味なのですが、 日本語としてありうると思いますが、これで良いでしょうか。  「C 詩人は776BCより新しい」(A)という伝統=「ホーマーとヘシオドスは「先史/歴史以前」だ」(B)と見る伝統、この関係が同じ(equally consistent)と言っています。「また、Aと見る伝統は、Bと見る伝統と同程度に広がっている」、といった意味でしょうね。

質問者

お礼

Cyclic poetsの意味がよくわからない、 これは仕方がないので先に進むことにします。 ただ、古代叙事詩はホメロスとヘシオドスでは776BCを境に 異なると述べていると理解しました。   英文解釈としてはここまでd絵よいと思います。 ありがとうございました。