• 締切済み

嫌煙者って何様のつもりなんですか?

喫煙に関する質問をみると、嫌煙者の質問回答は常軌を逸してると思うんですが 「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」やら、とても常識のある人間の言うことと思えませんね 顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか? 煙草の害について持ち出す奴もどうかしてると思います 「服」についた「煙の物質」で寿命が縮むと? 直接煙が来て害をこうむった方は大変でしょうし、そんな喫煙者は許せませんが、 いちいち煙草には害がある害があるって・・・ あなたたちは毎日排気ガス・アルコールその他もろもろ体に悪影響を及ぼす物質を浴びまくってるんじゃないですか? 一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに という人がいるのですがあなたはどう思いますか?

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.78

質問、「放置状態」だよ~・・・。 それにしても、 >一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに ↑ よく、こんなコト書けるモンだね。 害の有る「ダイオキシン」と解ってりゃあ、誰も平気で浴びる奴はいないだろ?。 お前、相当の「★鹿」だな。 自分は「禁煙者」だが、いつも書いてるよ。 『喫煙者がタバコを吸うのは自由。 だ~れも、好き好んでタバコ吸う奴の健康なんてするモンかい。 (^┰^): タバコ吸わない我々が言いたいのは、煙や吸殻を巻き散らすなってコトよ。 何処でタバコ吸おうが自由。 ★ただし、吸殻や灰は勿論、煙も綺麗に吸い取って持ち帰って貰おう。 これダケは忘れるな』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogshit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.77

喫煙のおめえ達がタバコを吸おうと俺にはしったこっちゃねえが、人に迷惑をかける事はよせ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.76

#75 あなたの論には生産量=国民1人当たりの消費量という前提があるようですね。 あなたの論には消費量=国民1人ずつが必ず摂取する煙の量という前提があるようですね。 あなたの論には寿命=死因に必ず煙の影響が存在するという前提があるようですね。 人の論理をここまで歪ませる薬物の恐ろしさを体現なさってご苦労さまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.75

嫌煙者です。 単純にタバコの臭いが嫌いで、個人的には タバコの煙>うんこの臭い>過度の化粧臭さ>酒臭い>排気ガスの臭い となります。 タバコの臭い: 20m離れていても臭く、臭いがしただけで過度のストレスを受け、目の前で歩きタバコの臭いが来ると毎回殺意を覚えます。 歩きタバコをしている人の手が不注意であり、カバンに火を当てられるという被害も受けました。 うんこの臭い:説明する必要もありません。 過度の化粧臭さ:とてもきついですが、臭いがしなくなれば不快感は消えます。 酒臭い:化粧臭さと同様ですが、まだマシです。 排気ガスの臭い:嫌ですが、ある程度慣れもあります。 当然上記は個人的な主観ですが、迷惑を掛けない様に吸っているのならば、別に不快とは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haraite
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.74

>喫煙場所で吸っていると胸張って公言していますが、その副流煙は周囲何メートルまで届いているんでしょうね? >風に乗ったら、20~30m先までは届いてしまうのですよ。 それは喫煙場所設置者に苦言するべき問題じゃないでしょうか? ちなみに余談ですが、20~30mも風に乗った煙を貴方は感じられますか? 風に乗った煙に害があるのか、害が無いのかも設置者と確認されるべきかと思います。 >人として大切な事は、自分の権利を主張する事ではなく、他人にどれだけ迷惑掛けないかという事です。 それは喫煙者に限った問題ではないと思います。 例えば交通ルールを守らないマナーの悪いドライバーはどうなんでしょうか? そいつらが交通事故でもおこせば、タバコの煙なんかと比べ物にならない迷惑が他人に生じます。 でしたら、全てのドライバーに 他人に迷惑がかかるから、車を運転するな! 公共交通機関で移動しろ! と主張されたほうが良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.73

煙草喫煙による危険性なのだが 未だに死んだ人から喫煙者を調べてデーター取った 単純なことしか行われていません。 昔は肺癌だけでしたが今現在脳卒中など増えています。 それも単純なデーター取りです。 煙草=有害は所謂洗脳です。 結果 喫煙者が肺癌になった場合 問答無用で煙草のせいになります。 へたすりゃ 非喫煙者が肺癌になったら喫煙者が悪いと言いかねません。 煙草がどんだけ体に悪いかなんてこと死者のデーターくらいしか知りませんが?? 煙草によって確実に影響があるものを堂々と告知して欲しいものだ。 万が一危険性が確実という結果であれば煙草は全て排除されます。 今現在危険性が立証できないため販売となっており 危険性が立証できない場合 需要ある限り延々販売され続けます。 煙草が有害だ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! と思う人は今一度煙草の確実な危険性を洗いざらい調べてみては いかがでしょうか? 全く話は別ですが昔 アニメを見て多くの小中学正が発作を起しました。 そのため今後このような表現を禁止すると言う結果になったのですが。 危険性が立証されれば即効で対処されるはずです。 煙草の危険性は 可能性と確立だけで確実だと言い切れず、販売を停止しないと言うことは 危険かどうかなんかまだわかんないw くらいしかわかっていないんでしょうね。 東京大学名誉教授で解剖学者の養老孟司さんが、「たばこの害や副流煙の危険は証明されていない」「禁煙運動家はたばこを取り締まる権力欲に中毒している」などと月刊誌の対談で発言した。これに、日本禁煙学会が激怒。「たばこが害だという根拠が無い、という根拠を示せ」と2007年9月13日に公開質問状を出した。 掲載されたのは「文芸春秋」07年10月号。タイトルは「変な国・日本の禁煙原理主義」。養老さんと劇作家の山崎正和さんの対談記事で、なぜ禁煙活動が起こったのか、なぜ健康至上主義になっていったのか、などが論じられている。2人に共通するのは、禁煙や健康至上主義に見え隠れするのが「ファシズム」「ナチズム」であること。養老さんは、禁煙運動家は非常に権力的で、他人に生き方を押し付けて快感を覚えるタイプだ、と痛烈に批判している。 養老さんは、そもそもたばこに害があるなど証明されていないとし、「『肺がんの原因がたばこである』と医学的に証明されたらノーベル賞ものですよ」 また、「副流煙の危険性は問題外」と言い、 「低温で不完全燃焼するたばこから発生するので有害、というのに科学的根拠は無い」 と論じている。さらに、たばこのパッケージに書かれている「喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」などの文言を決めた一人が大学の後輩だったそうで、 「医者仲間で集まったときに『根拠は何だ』『因果関係は立証されているのか』と彼を問い詰めたらたじたじでしたよ(笑)」 と語っている。 第一煙草で死んだとしても死んだ後でなきゃわからんときたもんです。 さらに煙草が原因だったかどうかなんかどんな医療施設使っても わからんのです。 伏流煙も同じ事。 そんなの立証できるはずがないのです。 ちなみに 煙草を吸ったがために死亡したケースは一件もない それどころか立証すら出来ん。 肺がんになる原因が喫煙という因果関係は 認められず、タバコだけでなく大気汚染の問題や生活習慣など 様々な要因があるため、喫煙と肺がんについてその因果関係を 証明できるデータは無いということなのです。 世界保健機関(WHO)は21日、2009年版の「世界保健統計」を発表、 07年の平均寿命が世界で1番長いのは日本の83歳で、前年までに続いて首位の座を維持しました。 さらに紙巻煙草生産率は2001年度で 日本 - 2372億本 (4.3%) と世界四位。 ふむ。 明らかに人口と生産量が桁違いなのに、世界一の長寿ってどういうこと? 肺癌でや脳卒中で ばったばった死人が出るんじゃないの?? これが減ってるのかどうかだがかりに増えたとしても 長寿は変わらなかったと思うぞ。 癌や脳卒中で喫煙者が死にまくる日はいつですか? 成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査) の会見では 成人男性の喫煙率は、この18年間、減少し続けていますが、諸外国と比べると、未だ高い状況にあります。 なのに長寿世界一って? 受動喫煙も含め煙草のありとあらゆる危険性に因果関係があるのなら 長寿世界一はありえん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.72

かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 どうだろう。当たり前すぎるほどの「常識」だと思っていた学説にしてからが、 この程度の根拠に基づくものだと知れば、たいがいの人は驚くに違いない。 しかし、それが現実なのである。 しかも、この実験によって喫煙と肺ガンを結びつけたのは、 国立がんセンターの疫学部長だった人物である。 いかに権威や肩書がアテにならないかを象徴するような話ではないだろうか。 余談だが、皮肉なことに、この元疫学部長は肝臓ガンで亡くなったという。 では、タバコと肺ガンがまったく無関係かというと、そうではない。 結果的に、タバコの煙が肺の中に活性酸素を発生させるからである。 肺の中には、肺胞マクロファiジという掃除屋(スカベンジャー)がいる。 これが肺に溜まったゴミを取り除いてくれるわけだが、 その清掃作業の際に活性酸素を発生させるのだ。 だからタバコと無関係とはいえないわけである。 だが、活性酸素の発生にタバコだけが関わっているわけではない。 肺の「掃除屋」を忙しくさせるという意味では、むしろ大気汚染のほうが罪深いと一言えるだろう。 たとえタバコを吸わなくても、汚染された空気を吸い込んでいれば同じことである。 タバコの煙が加わればいくらかリスクは高まるだろうが、 少なくとも「タバコが肺ガンの原因だ」と大声で叫ぷほどの因果関係はない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.71

喫煙家って何様なんですかね? 喫煙場所で吸っていると胸張って公言していますが、その副流煙は周囲何メートルまで届いているんでしょうね? 風に乗ったら、20~30m先までは届いてしまうのですよ。 その場所は、喫煙場所ですか? 他人に迷惑掛けてませんか? 人として大切な事は、自分の権利を主張する事ではなく、他人にどれだけ迷惑掛けないかという事です。 分かりやすく言い換えれば、他人の前で平気で屁をこき続ける、ゲップをはき続けると同じ事です。 他人に迷惑掛けておいて、他の奴らもやってるだろうは、通用しないと思いますよ。 まずは自分が改めるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haraite
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.70

私も質問者さんの意見にある意味同意です。 私は喫煙者です。 喫煙とか非喫煙とか関係なく、あまりにも自分中心で物事を考えている人が多いと思います。 喫煙者のマナー、モラル厳守はもちろんです。 喫煙禁止場所や、非喫煙者への配慮は当然の事だと思います。 でも、非喫煙者のこういう例もあります。 昔灰皿の設置されているベンチでタバコをすっていたら、「けむい」と文句を言われた事があります。 近くには灰皿が設置されていないベンチもたくさん空いておりましたので、「灰皿の設置されている場所は限られておりますので、恐縮ですが灰皿の設置されていない場所にご移動お願い出来ませんでしょうか?」と丁重にお話したら、「タバコ吸ってる奴が何様もつもりだ」と悪態をつかれた事がありました。 これって、喫煙云々以前に何かおかしいと思いませんか? 相手を攻撃するよりも、まず自分で煙を回避できるのであれば回避するべきなのでは無いでしょうか。 もし回避が難しいのであれば、相手に対して丁重に意見すれば良いだけの事だと思います。 殆どの場合はそれでお互い嫌な気分をせずにすむのでは無いでしょうか? タバコの場合、体に悪影響だとしても、成人が喫煙をする行為自体は合法です。 モラルが悪い人間を叩くのは当然と思いますが、その行為自体を「悪」と決め付けるのは、魔女狩り時代の「魔女」、太平洋戦争時代の「非国民」を決め付けるのと全く同じだと思います。 まあ、結局人間ってのは、所詮いつまでもそうやって弱者を見つけてフラストレーションを晴らすくだらない生き物なんでしょうね。 それに違法な薬物などでも、一番罪が重いのは「売人」です。 特に昔は派手なCMを流し、ドラマなどで格好良くタバコを吸うシーンなどを平気で放送し、喫煙がいかにも大人のステータスであるかのように見せてきました。 そんな影響で喫煙を始めた人はかなりいるはずです。 それで散々たばこ税を収集しておいて、社会の風潮が変わったら手を返すように「禁煙」をささやき、ニコチン中毒者にさらに値上げで重圧をかける無責任な国こそが悪の根源です。 私は国が本当に国民の事を考えるのなら、ニコチン中毒者の治療は国の無償治療として当然だと思っています。 無償で治療できるのなら、何もわざわざ金のかかるタバコを買い続けようと思う人だってかなり減るでしょう。 でも、この国はそんな事は絶対しません。 みんながタバコを吸わなくなったら、税収減りますから。 いわば、中毒者が悪者にされて、売人はのうのうとしているわけです。 これっておかしくないですかねえ? まあ、私もさすがに馬鹿馬鹿しくなったので、値上げされる10月までには完全禁煙するつもりではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saki4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.69

タバコの煙が嫌な人の肺や脳は正常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌煙家を英語にすると?

    タバコの煙が大嫌いです。 嫌煙家というのを英語にすると(できれば単語) 何がピッタリくるのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、英訳辞書や見るサイトによって違い、 これ!というのがなく、どれが正解か今一つわかりません。 antismoke antismoker antismoking antismokerだと喫煙者を嫌いとなるような感じがするのですが。。 よくNo Smokingというのを目にしますが、 これはタバコを吸うな、ここは禁煙という感じですよね? 上のantiの部分がnoだと、吸う人間側のという感じですか? タバコの煙が嫌い、最終的にはタバコを吸う人が嫌いとなるとは思うのですが、 「タバコの煙が嫌い」な嫌煙家だということを端的に表す単語、よろしくお願いします。

  • 嫌煙家にやさしいタバコって出来ないの?

    世界中でタバコによる被害が認識されるようになり、禁煙区域が徐々に増えつつあります。 このタバコの煙なんですが、要は煙が周りに「拡散」するから問題になるわけですよね? これだけ科学技術が進歩しているのですから、例えば火のついたタバコの先から出る煙も、鼻や口から吐き出した煙も、一切外に出ないタバコって出来ないのでしょうか? 例えば、吸った煙の成分が全て愛煙家の体の中で吸収され、吐き出した煙からは臭いも有毒成分も、何も混じっていない、空気と同じようにする事は無理なんでしょうか? それであれば、嫌煙家に何の被害も生まれないので、愛煙家はどこでも遠慮せずにタバコが楽しめるように思います。 噛みタバコとか、ニコチンのパッチとかあるようですが、多分、愛煙家が満足できる代物ではないように思います。 やっぱり煙として吸い込みたいのだろうなと思います。 そんな新製品、無理なんでしょうか? 完成すれば、愛煙家と嫌煙家が今のように「いがみ合う」のではなく、同じ空間を仲良く共有できると思うのですが ・・・

  • 嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。

    閲覧ありがとうございます。 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いでした。 以前、興味本位で一本だけ吸ったことがありましたが、頭がくらくらして「とても吸えたもんじゃない!」とすぐに消して以来、まったく吸ったことがありませんでした。 (特に憧れの人や好きな役者さんでも、吸っているのがかっこいいなど思ったことがなければ、煙草を吸っている自分がかっこいいなど思ったことがありません。) しかし、四日ほど前から急に煙草が吸いたくて仕方がなくなり、煙草(マルボロライトメンソール)を購入し喫煙してしまいました。 以前感じた嫌悪感は無く、むしろ吸ったことに安心しているくらいでした。 でも、吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。 やっぱり煙草の匂いは嫌いだし、煙草を吸っても病気のリスクが上がるだけなのに、と落ち込みます。 このような状態になったことがある人がいるのでしょうか。 きっかけなど、特に思いつくことが見当たりません。 吸ってもいないのにニコチン中毒になることがあるのでしょうか? (私以外の家族や彼氏はみんな喫煙者です) また、自傷癖があるのですが、煙草を吸った後の感覚と、自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙自体が自傷行為ということになりえるのでしょうか? よろしくお願します。

  • 嫌煙

     異常なほどタバコの煙や、溶接のヒュームガスが嫌いです、こういう人間は現場では生きてはいけないものなのでしょうか?だいたい隅っこにはじかれます、ほんの少しでも嫌煙者の気持ちを理解してくれるだけでいいんですけどね。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。