- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない。)
嫌煙家なのに煙草が吸いたくて仕方ない
このQ&Aのポイント
- 私は嫌煙家で、煙草の匂いや煙がとても嫌いです。しかし最近、急に煙草が吸いたくて仕方がありません。
- 吸った後は安心していますが、しばらくすると煙草を吸った自分への嫌悪感があります。この状態になったことがある人がいるのか気になります。
- 自傷癖がある私にとって、煙草の吸い方と自傷後の感覚が似ているような気がします。喫煙は自傷行為と言えるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もタバコ嫌いだったのになぜか質問者さんと同じような形で吸い始めました。それからはヘビースモーカーです。 ニコチン中毒とは違う気がします。 気持ちの問題だと思います。 私の場合はストレスが溜まっていてなにかしたいと思っていた際、ふとタバコを吸っている先輩の姿が頭をよぎり、それからなぜか無性にタバコのことが頭から離れなくなり吸いました。 自傷行為はしたことがないのでそことの比較はできません。 質問者さんは少し心に問題がある方のように感じます。 いちど心療内科を受診してそうだんするのもいいのではないでしょうか。
お礼
心療内科ではありませんが精神科に通っています。 受診の際に先生に相談してみます。 回答ありがとうございました。