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鉢の中のお地蔵様
大阪府八尾市の大聖将軍寺で 写真のような鉢に入ったお地蔵様がありました。 比較的新しいもののようです。 (1)鉢に入ったお地蔵様のいらっしゃるお寺は他にもありますか。 (2)どういったご利益があると信仰されているのでしょうか。 (3)なぜこのように鉢に入ったお地蔵様がつくられるようになったのでしょうか。 推論でも結構です。 ぜひお考えをお聞かせください。 ※写真が横広になると思います。 見苦しくて申しわけありません。
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楽しい回答をありがとうございます♪ 同じ様な「戒壇めぐり」は京都の清水寺にもあるようです。 こちらは体験したことがないのですが。 あと、大阪府交野市の磐船神社には岩窟めぐりがあります。 こちらは自然の岩窟の中をめぐるものですが 同様のものなのかな、と思います。 hpでバーチャル体験できますよ。 http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/gankutu.html >ですから、No.2の回答は目をつむってくださいね~ いや、いや、それが凄くヒントになってるのですよ~。 確かに大聖将軍寺では水子供養はしていません。 しかし、水子供養は蛭子や淡島信仰に通じているのではないかと思います。 そして、関西では1月9~11日の「初えびす(十日戎)」が盛んです。 私もこの連休、今宮戎、堀川戎、京都えびす神社をハシゴしてきました。(物好きですね) で大阪の今宮戎神社は四天王寺の西の鎮守として創始された神社とされています。 山岸涼子さんのファンならばご存知と思います。 聖徳太子が四天王像を刻んで 守屋との闘いに勝利すれば寺を建てよう、と誓い 四天王寺は建てられました。 また大聖将軍寺も聖徳太子が建てた寺です。 なぜに関西ではこうも『えべっさん』が盛大に行われているのでしょうか。 それは聖徳太子への信仰の表れではないか、と思ったり。 >どうやら「夙神(シュク神)」信仰とも関係が深いようですね。 おーっと、またしても素晴しい指摘をありがとうございます。 夙神というのは知りませんでした。 しかし春日神は存じ上げております。 平城津彦神社におまつりされている神様ですね。 面白いサイトがありましたのでご紹介します。 http://asobiza.maiougi.com/okina1.html 平城津彦神社のあたりはかつて夙であったそうです。 その夙の神がシュク神だったとは! そしてさらに「村はずれの境界」「道祖神」がつながってくるわけですね。 >「こども」は非日常の悪戯や逸脱をおこなう存在とみなせます。 そうですね、京都の祇園祭の鉾に生き稚児が乗るのを 不思議に思って見つめたことを思い出します。 着地はだいぶ先になりそうですが 納得いくまで考えて見たいと思います。 あー、ほんとに楽しいですねっ♪