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鉢の中のお地蔵様

mashumaro2の回答

回答No.10

こんばんは。No.9です。これが最終回答とさせていただきますね。 >将軍=道祖神=石神=しゃもじ=夙神=春日神=蛭子 と繋がるようにも思えます。 了解です!  つまり、太子=蛭子説ですね? よろしければ途中経過で結構ですので御説をお聞かせ下さいませ。 そして、私の独断と偏見による推論を、僭越ながらここに申し上げたいと思います。 絶対間違っているけど、笑わないでね。(笑) 私の父方は神戸で、最近お墓参りしていないな~、今度関西に行く楽しみが増えたなあ~ と思って、「は!」と気がついたのです。 道祖神の画像をご覧ください↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E7%A5%96%E7%A5%9E 何だかとっても、男女の性器のシンボルのようにも見え、 ゆえにそれらは、父や母をはじめとするご祖先さま一族の象徴のようにも映るわけでして…。 つまり道祖神信仰というものが、古代中国における「祖先を手厚く祀る風習」の流れを汲むものであるならば、 境界を司るこの世とあの世との仲介的な役目を担って当然のはずですよね。 だとすれば、 「コンクリート造のお堂の入り口に置かれてました。賽銭箱かわりなのかもしれませんね。」 というこの可愛らしいお地蔵さまを拝むという意味合いは、もしや立派なお堂で何がしかの自らのたいそう尊大な祈願をする前に、 まずは日常記憶の彼方に埋もれているはずの、見知らぬ自らの祖先を偲び感謝の意を 心のうちに唱えるということがあってもよろしいのではないでしょうかという、 お寺側のあたたかいご配慮なのかなあと、極めて独善的な解釈に至りました。 だって、ご先祖様にとっては私たち子孫なんて、あどけない御顔のお地蔵さまのようなこども以上でも以下でもないわけですからね。 で、何故、鉢の中にちょこまんとお座りしているのかなあ、と思いますに、 やはり、お寺伝来の旧い鉢の上にお迎えすることで、新参のお地蔵さまを正式に受け容れたと申しましょうか、 つまりなんだか、旧家にやんごとなきお方をお迎えした真心のようなものを画像のうちに感じてしまっているのです。 …しかし…鉢の淵に並べられた小銭…。 あれしか置きようがないのかもしれませんね? お賽銭箱、っていうのは…ちょっと…う~ん… だめ。(笑) >>このように、後世に生まれた作品の中にさえも、ひょっとすると、古からの意味や思いがそっと沈澱していたりして…。 >私もそう思います。 ですよね?! 農耕社会の成立以降、日常の「理性」に形作られた歴史からは決して浮かび上がってこない諸々の象徴。 それらは、祭りや民族芸能、演劇の中にこそ、温存されてきているのだと強く確信しております。 >それに八尾って大聖将軍寺のあるところじゃないですか。 >それに鉱山の神って碧眼ですね。キュプロスとか天目一箇神とか。 >えべっさんも耳が遠く、神殿の壁を叩いてお参りする習慣があります。 え、そうなのですね、どれも全く存じ上げませんでした。 なにか関連性があるかもしれませんね、八尾と閻魔大王とお地蔵さま。 それにしても、rupapo様の神社仏閣ならびに神道への造詣の深さに頭が下がる想いで一杯です。 とても多くを学ばせていただき、こちらこそ感謝致しております。 さきほど第二弾質問を拝見して、一瞬deja vuか?!と思い、しばし笑いが止まりませんでした。 気が向いたら、私も「関東版 ほにゃららの○○さま」の質問を立てるかもしれませんので、 その際は、どうぞよろしくお願い申し上げます。  本当にどうもありがとうございました!^^

noname#163492
質問者

お礼

道祖神についての考察は説明が長くなるので 下記を参照ください。 http://blog.goo.ne.jp/penpentaro/e/0edb3a95c476a25cd3bc3eb5a2f5b884 ほんとにいい授業を受けさせてもらったと感謝しています。 そして楽しかったです! これに懲りずにまたお願いします。

noname#163492
質問者

補足

>太子=蛭子説ですね? それが、どうも物部守屋の影が見え隠れするんですよね。 守屋はご存知のように排仏派で崇仏派の太子とは対立する人物ですが、 守屋=蛭子のようにも思えまして。 なんとならば、大聖将軍寺は守屋の邸宅跡だそうで 守屋の首を洗ったという池もあります。 そして近所には守屋の墓も。 四天王寺にも守屋を祀った祠があります。 そして、春日神社にある耳が遠い神様は榎本神社といいますが 守屋は榎の木の上でいるところを弓で射落とされています。 それに聖徳太子は耳がよかった。 10人の人の言うことを聞き分けられるほど。 そして堀川戎神社にいきますと 榎本神社とは一字違いの榎木稲荷神社があったのです。 蛭子とは守屋のことなのかもしれません。 道祖神は陰物陽物で示されることが多いですね。 おっしゃるとおり、ご祖先さま一族の象徴だともいえるでしょう。 人間はここから生まれてくるわけですから。 餅つきの臼は陰物、きねは陽物をあらわしているのだと聞いたことがあります。 すると餅つきは男女和合なわけですね。 この話を聞いてからお餅がなんだか濃ゆい味に感じられて仕方ありません(笑) ソレをふまえて写真をみますと、 これも男女和合を示しているようにも思えます。 しかし「かつて怨霊と神は同義語だった」、ということを考えますと 男女和合=おめでたい と単純にはいえないように思います。 道祖神は猿田彦神と天のウズメが手を握りあう姿であったりもするようです。 猿田彦は「高天原から葦原中国までを照らす神」だと記紀には記されていますが これにぴったりくる神名を持つ神がいます。 天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてる くにてる ひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと) =ニギハヤヒです。 天照大神は男だという説があり、このニギハヤヒこそが天照大神だとする説もあります。 ニギハヤヒは物部氏の祖神とされています。 初代神武天皇が日向より東征してやってくる以前に、畿内にはニギハヤヒという神が天下っていたと記紀の記述にあります。 (岩窟めぐりの神社・磐船神社はニギハヤヒが天下ったとされる場所です。) そしてニギハヤヒは神武に服しています。 ここから、神武以前に物部王朝があったという説もあります。 政権を奪われたのですから、猿田彦=ニギハヤヒは怨霊でありましょう。 猿田彦は天孫ニニギを葦原中国まで道案内しました。 その後、ニニギは天のウズメに猿田彦を伊勢まで送らせ、猿田彦に仕えるよう命じています。 猿田彦は貝に手を挟まれて死亡しています。 シモの話で申し訳ありませんが、陰物を貝に喩えることがあります。 ということは、同祖神=猿田彦+天のウズメは手をつなぎあっているのではなく、猿田彦が天のウズメのセックスに溺れて死亡しているの図ではないでしょうか。 陰陽道では、「十分に祀れば荒れ狂う怨霊は善神に転じる」と考えられていたようです。 つまり猿田彦はもともと怨霊だったのだけれど、男女和合によって死亡し、その祟る力を失い、さらに陰陽道の考え方からニニギを道案内する善神に転じたのでは。 また、写真のお地蔵様は一寸法師にも通じると思います。 一寸法師のモデルは少彦名神だそうですが、淡島神社の御祭神の一は少彦名神です。 淡島信仰と蛭子信仰には繋がるところがあると思いますので。 あと、鉢=髑髏の信仰もからんでいそうです。 京都の東向観音寺に土蜘蛛の塚があります。 なんでも源頼光が空飛ぶ髑髏を発見し、あとをつけていくと土蜘蛛の巣があったといい 土蜘蛛と空飛ぶ髑髏には関係がありそうです。 で、その土蜘蛛の塚ですが、燈籠なんです。 柵がしてあって見にくいのですが、燈籠の笠の部分が鉢のような形のようです。 他にも同様のものがあれば呪術的なものだと胸をはっていえるのですが、ちょっと見あたらないので単なる思い付きでそうした、という説を覆すだけの説得力がありませんね~。

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