• ベストアンサー

鉢の中のお地蔵様

mashumaro2の回答

回答No.3

こんにちは。 本当に愛らしいお地蔵さまですね。 思わず見とれてしまいます。 素人の推論で恐縮ですが、 鉢の中にいるお地蔵さまが、何故だか、母親の胎内に守られながら眠っている赤ちゃんのように思われます。 立派なお寺とはイメージが繋がりにくいのですが、もしかすると、 水子、もしくは、生後間もなく亡くなった赤ちゃんを弔うためなのかなあ、などと感じました。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親の胎内に守られながら眠っている赤ちゃんのように思われます。 そういわれれば確かにそんな風にも見えますね! mashumaro2さんの意見をもとに調べてみましたら 地蔵菩薩は水子供養と結びついた。 また、道祖神信仰と結びついた。 道祖神のことをシャグジともいうことから、シャグジに将軍の字を当て、道祖神と習合した地蔵を将軍地蔵(勝軍とも書く)とも呼ぶようになった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E8%8F%A9%E8%96%A9 とのことです。 将軍地蔵と大聖将軍寺・・・。 なんか関係ありそうですね! また聖徳太子ゆかりの寺に朝護孫子寺というのもありますが こちらでは空飛ぶ鉢の物語を描いた絵巻が残っていて 聖徳太子と鉢にも何か関係ありそうに思いました。