地蔵盆の宗派とは?

このQ&Aのポイント
  • 地蔵盆は、大阪府と京都府の一部地域で行われるお盆のことです。
  • 大阪府の一部地域では、地蔵の祠が多くあり、お盆から約1週間後の土曜日か日曜日に開催されます。
  • 地蔵盆では、お坊さんによる読経が行われ、参列者にはお供えのお菓子や飲み物が配られます。さらに、宗派によって異なるお坊さんが参列することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地蔵盆、どの宗派が…?

「大阪府と、京都府の内、京都市方面で、地蔵盆が分かる人なら、分かる」と、思います。 大阪府で、私が住む市で且つ地域では、一番近くだと、「自宅から、徒歩5分圏内に、4ヵ所」含めて、自宅ある地域と、周辺地域(住所では隣の地域)に、合わせて15ヵ所程、地蔵の祠があります。 それぞれの地蔵では、「お盆から、約1週間後となる、8月20日前後の土曜日か日曜日。 土曜日開催なら、午後1時から、午後3時から、午後4時から、午後5時から。 日曜日開催なら、午前11時から、午後1時から、午後2時から、午後3時から。 この何れかの時間より、お坊さんによる読経から始めて、参列者の内、子供だけの参列者か、子供連れの大人の参列者に対しては、言わゆる「お下がり」として、大人の参列者か、町内会等の地域団体が、お供えしたお菓子や、飲み物を配る」体制で、地蔵盆を、開催してます。 地元では、「上手く、予定を組めば、ほぼ全ての地蔵盆に、参列出来る」として、参列する人も、結構多いそうです。 私も、現在の自宅に、引越した、約10年前の夏、自宅から徒歩3分で行ける、一番近くの地蔵で、8月20日前後の土曜日の午後2時から、開催した地蔵盆へ、大人なので、単に参るだけですが、参列 しました。 参列した、お坊さんの読経を、聞いた限り。 「南無阿弥陀仏」と、読んで無かった様に思う為、「自宅の宗派である、浄土真宗本願寺派では無い、宗派のお坊さん」と、思いました。 当然、菩提寺のお坊さんで無い為、知らないお坊さんと、なります。 因みに、用事等の事情から、引越の翌年以降、直接では地蔵盆には、参列してません。 ただ、間接的になら、「土曜日か日曜日、用事ある場所へ、電車で向かうのに、自宅最寄駅へ行く時、一番近いルートで、3ヵ所ある祠それぞれの前で、地蔵盆が開催してるか、開催前の準備してる所」であれば、参列してると言うか、見てます。 そこで、質問したいのは、「お坊さんの読経等、どの宗派が、地蔵盆には、比較的強いか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

地蔵盆をする地域としては、近畿、長野、長崎、宮城のようです。 全国的に行われている行事では無く、一部の限られた地域で行われ ているようです。ちなみに僕らの地域ではありません。 地蔵盆とは地蔵菩薩様の縁日(7月24日)に行われる行事で、旧 暦の7月24日の前後日の3日間行われ、今は月遅れの8月24日 の前後と旧暦の7月24日の前後の何れかに行われているようで、 これは地域によって異なります。 何処の宗派かと言う質問ですが、南無阿弥陀仏と唱えていなかった と言う事から考えると以下の宗派が考えられます。 真言宗(南無大師遍照金剛) 臨済宗(南無釈迦無尼仏) 曹洞宗(南無釈迦無尼仏) 日蓮宗(南無妙法蓮華経)

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「詳しい回答、投じられたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

回答No.1

道祖神信仰つまり道端の地蔵は災いを 避けるために置いてあるので仏教行事では あるけど、宗派に属してないというより 単独の宗派なのではないかと