• ベストアンサー

盆参りについて

盆になるとお坊さんがお経を読みにきてくれますが、あの順番ってどうなってるのですか。今年は今日葉書がきて、日曜日にお坊さんがくるのだけど。盆前でないと意味ないきがするのですが。15日を過ぎたことはないので母いわく父がなくなったから馬鹿にされたのよといいます。私は渡すお金によってじゃないかなと思うのですが。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

この質問が小学校のカテゴリーということは、小学生からの質問かな。 確かに盆参りとしてなら、13日から16日の間ですね。日曜日というのは、8月24日ということですか。その日は、最近なくなられた方の忌日になるとか、先祖のどなたかの命日とかではないのですか。そういうことがなければ、単にお坊さんの都合でしょうね。 檀家の多いお寺なら、お盆の4日間だけでは回りきれないのかも知れません。檀家の少ないお寺ですと、お坊さんが他の職業を兼ねていて、土・日曜でないと回れないとも考えられます。 御布施というものは目安になる金額がなくて、本当に困りますね。お坊さんに聞いても、 「お気持ちですからいくらでもけっこうです。」 といわれるだけです。少なくても文句を言われることはまずありませんが、このような場合に後回しにされる‥‥とは考えたくないですね。今年は遅かったようですが、来年はきっと早く来てくれますよ。おおらかな気持ちを持ちましょう。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。(カテゴリーを間違えてしまいました)やっぱり単に都合のようですね。何もありませんから。本当お気持ちっていくらぐらいなんですかね。うちの母は三万だったからとぶつくさいってますが私としてはいいと思います。なぜか最後の言葉で落ち着けました。ありがとうございます。