• 締切済み

【お葬式】宗派についてお訊ねします。

私は関西の人間で、お葬式は浄土真宗か浄土宗です。 一度中部地方へお葬式に参列した時、曹洞宗でした。 他の地域のお葬式ではどの様な宗派なのか 気になりましたので、後学の為に 出身地と宗派を回答していただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

確かに関西では、「村」と呼ばれる「地」の土地柄では浄土真宗か浄土宗が多いです。同じ村に両方のお寺があり葬儀のときにはお互いに参列しあいますね。ですが、質問者様が参列なさったのがたまたま浄土真宗ばかりだったというだけで、本家が大阪だけども臨済宗の家も知っていますし、一概に関西本家の家は浄土真宗か浄土宗というふうに決めつけるのはどうかと思います。  四国へ行けば真言宗が多いといいます。ですが他の宗派の本家もあります。  また中部地方は曹洞宗が多いのでしょうか。。。そこら辺りはよくわかりませんが、永平寺が福井にあるので福井県は曹洞宗が多いかもしれません。実際福井に本家がある知人は曹洞宗ですので。    質問者さまの田舎が三重とのことで参列された葬儀はすべて曹洞宗だったとのことですが、本家が同じなら、というより一族ならば同じ宗派になるのでは?ただ中部地方=曹洞宗ではないですよ。私の家の本家は同じ三重ですが、神道です。なにしろとても有名な神宮のそばですから。

labvchun
質問者

お礼

福井県も曹洞宗が多いのですね。関西圏の葬儀ではたまたま 浄土真宗ばかりでしたが、時に浄土宗を一度だけ経験し、 三重では曹洞宗しか経験していませんが、 参列した方の中には黄檗宗でお葬式をされた方もおられましたが、 周辺地域は曹洞宗が殆どとお聞きしました。 中部関西以外の地域で一番占めている宗派は何かと思い 質問致しました。大阪にも臨済宗でされている方もいるんだと 初めて知り、参考になりました。語弊があり申し訳ないです。

• rimurokku
回答No.1

ほとんどの地域にほとんどの宗派が存在します。 地域による差はあるでしょうが、特定の地域に特定の宗派がかたまることは少ないでしょう。 勿論、地方の小さな村などでは同じ同族が集まっていることがあり、その場合は宗派も同じに成りますね。

labvchun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は大阪ですが、過去に何回か葬儀に参列致しましたが、 全て浄土真宗で(本家が関西の方ばかりだったので) 一方、田舎が三重ですが本家もそうなので、2回参列した時は 曹洞宗でした。補足いたしますと、本家が関西、中部以外のお葬式は どこの宗派なのかを知りたかったのです。