• 締切済み

【お葬式】宗派についてお訊ねします。

私は関西の人間で、お葬式は浄土真宗か浄土宗です。 一度中部地方へお葬式に参列した時、曹洞宗でした。 他の地域のお葬式ではどの様な宗派なのか 気になりましたので、後学の為に 出身地と宗派を回答していただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

 確かに関西では、「村」と呼ばれる「地」の土地柄では浄土真宗か浄土宗が多いです。同じ村に両方のお寺があり葬儀のときにはお互いに参列しあいますね。ですが、質問者様が参列なさったのがたまたま浄土真宗ばかりだったというだけで、本家が大阪だけども臨済宗の家も知っていますし、一概に関西本家の家は浄土真宗か浄土宗というふうに決めつけるのはどうかと思います。  四国へ行けば真言宗が多いといいます。ですが他の宗派の本家もあります。  また中部地方は曹洞宗が多いのでしょうか。。。そこら辺りはよくわかりませんが、永平寺が福井にあるので福井県は曹洞宗が多いかもしれません。実際福井に本家がある知人は曹洞宗ですので。    質問者さまの田舎が三重とのことで参列された葬儀はすべて曹洞宗だったとのことですが、本家が同じなら、というより一族ならば同じ宗派になるのでは?ただ中部地方=曹洞宗ではないですよ。私の家の本家は同じ三重ですが、神道です。なにしろとても有名な神宮のそばですから。

labvchun
質問者

お礼

福井県も曹洞宗が多いのですね。関西圏の葬儀ではたまたま 浄土真宗ばかりでしたが、時に浄土宗を一度だけ経験し、 三重では曹洞宗しか経験していませんが、 参列した方の中には黄檗宗でお葬式をされた方もおられましたが、 周辺地域は曹洞宗が殆どとお聞きしました。 中部関西以外の地域で一番占めている宗派は何かと思い 質問致しました。大阪にも臨済宗でされている方もいるんだと 初めて知り、参考になりました。語弊があり申し訳ないです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ほとんどの地域にほとんどの宗派が存在します。 地域による差はあるでしょうが、特定の地域に特定の宗派がかたまることは少ないでしょう。 勿論、地方の小さな村などでは同じ同族が集まっていることがあり、その場合は宗派も同じに成りますね。

labvchun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は大阪ですが、過去に何回か葬儀に参列致しましたが、 全て浄土真宗で(本家が関西の方ばかりだったので) 一方、田舎が三重ですが本家もそうなので、2回参列した時は 曹洞宗でした。補足いたしますと、本家が関西、中部以外のお葬式は どこの宗派なのかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 宗派について教えてください

    今日、祖母に連れられてお墓参りに行ってきました。お寺の宗派は曹洞宗です。近所のおじさんの家は浄土真宗だそうです。これって仏教の種類を宗派って言うんですよね。何種類くらい宗派ってあるのでしょうか?またよく南無阿弥陀仏って聞きますが良くわかりません。教えてください。お願いします。

  • 日本の仏教の各宗派の比率は?

    日本の仏教と言えば、浄土宗・浄土真宗・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・天台宗・真言宗 があります。 これらの宗派の割合を知りたいんですが、そういったサイトはありますか? なんとなく、日蓮宗か浄土真宗が最多数派な気がしますがどうでしょう?

  • 葬儀を違う宗派で行ってしまいました

    先日、母の葬儀を行い初七日まで済ませました。 ところが後で、宗派が浄土真宗ではなく、曹洞宗であることが発覚しました。 遠方にある菩提寺に相談したところ、四十九日までは浄土真宗のお寺さんにお願いし、納骨の時に来られた時にお経を上げましょうと言って下さいました。 葬儀をお願いした浄土真宗のお寺さんには、後日お話しようと思いますが、何か問題はありますか? 菩提寺のご住職にお言葉を頂いたので、少し安心しましたが如何でしょうか?

  • 仏教宗派

    宗派とは宗とする派閥と理解します。そこで難解と思いますが、その宗とする信条を数文字程度の漢字熟語の一つで表現したものを教えてください。お題目ではなく哲学的表現です。信じておられる仏教宗派のものをお願いします。 たとえば  真言宗 天台宗 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 臨済宗 

  • 宗派変えについて

    こんにちは、質問させてください。 去年の4月に父がなくなり、父の先祖の宗派が浄土真宗ということで浄土真宗のお坊さんにお葬式をあげていただきました。仏壇も買い魂入れもしていただきました。 それからも浄土真宗の形式に乗っ取って供養してきたのですが、一周忌にお墓を建てるにあたって母が「浄土真宗では先祖供養が十分にされないような気がする。宗派を変えたい」といい始めました。 母が自分なりに浄土真宗の勉強をしていたようなのですが、勉強すればするほど疑問が生じて、自分が信じるものとは合わないというのです。 父は次男で相続者ではないことと、父の姉(未婚)が創価学会を信仰しているのでそれに合わせ実家の方も宗派変えをするらしく、一周忌にお墓を建てる前にこちらも宗派を変えたいということなのですが。 そこで質問です・・・。 1.先祖供養を一番に重要視している宗派はどこなのでしょうか。(母はよく般若心経を唱えていましたが、浄土真宗では唱えられないので不満そうでした。墓地はすでに購入済みで無宗派のお寺さんが管理しています。納骨式もそこの住職にしていただくつもりです) 2.また位牌や戒名は新しく作らなくてはいけないのでしょうか。(浄土真宗では戒名を法名と言い、位牌は仏壇に飾りません) 3.縁あって属した宗派を個人の考えで変えてしまってよいものなのでしょうか。(父はあまり信仰深くない方でしたので宗派にこだわりはありませんでしたが、創価学会のお誘いは断っていました。) 私(長女)個人としても、兄(長男)の考えとしても、宗派変えはあまりよろしくないのでは・・・と思っております。ただ、確かに浄土真宗の習わしはしっくりくるものがありません。母が宗派を変えると言っているのでそのようにさせてあげるつもりではいますが、どうぞ助言していただきたく、よろしくお願いします。 一周忌が迫っているので困っています・・・。

  • 仏教宗派について教えてください

    我が家の宗派は浄土宗とされており菩提寺は祖父が以前住んでいた他県(兵庫県)にあります。祖父の時代に今の所に越しており普段は地元(大阪)の浄土真宗の檀家となっています。父の葬儀の際には浄土宗の菩提寺からわざわざ来て頂きました(地元のお寺は脇導師さんとして参列頂きました)。月のお勤めやお彼岸は地元のお寺(浄土真宗)でお願いしています。毎年、施餓鬼供養は兵庫の菩提寺(浄土宗)でお願いし、命日の供養は総本山の知恩院さんへ行っています。 このように二つの宗派を続けていて良いものなのでしょうか?一つの宗派に統一すべきでしょうか?統一するとしたらやはり地元の檀家の浄土真宗にすべきでしょうか?母親の希望としては浄土宗を慕っております。

  • 他の宗派なら、式場では…?

    私(40歳男)は、約10年前のお盆。 実質的に、密葬(家族葬)でだが、69歳で、急死した、親父(父親)のお葬式(葬儀・告別式)を、当時病院に入院中だった、親父から見れば、妻となる、72歳のお袋(母親)の代理として、喪主を勤めました。 式場自体は、地元の市営火葬場の隣にあって、対応する式場を併設した、市営公民館でした。 因みに、信仰してる宗派ですが、親父側の関係者は、全員、浄土真宗本願寺派です。 お袋側の関係者も、ほぼ全員、浄土真宗本願寺派ですが、一部の関係者については、確認して無いが、真言宗の人が、数人居るには居る、そうです。 市営公民館で、式場として用意された、部屋の祭壇の後ろには、「南無阿弥陀仏」と、毛筆で書いた掛軸が、掛けてました。 因みに、私自身。 記憶ある、幼稚園時代含めて、参列した、お通夜やお葬式は、全て「浄土真宗本願寺派」となる、喪家による、お通夜やお葬式、ばかりでした。 そこで、質問したいのは… 「浄土真宗本願寺派なら、お通夜やお葬式の式場に、「南無阿弥陀仏」と、毛筆で書いた掛軸を、掛けてる。 真言宗等、他の宗派だと、お通夜とお葬式の式場では、何か特別な物を、飾る等、どの様な体制を、取ってるのか…?」に、なります。 因みに、地域によって、しきたり面等により、違うと思いますが、大阪府内での話になります。

  • 宗派、寺はどうやって・・・

    今年の夏に離婚しました。子供とふたりで生活しています。彼の実家は曹洞宗でした。私の実家は浄土真宗です。現在うちには仏壇はないのですが、どこの宗派を選んでもいいのでしょうか? その際、お寺さんとか、近所に「檀家にしてください」と頼みにいくのでしょうか?  個人的には曹洞宗を選びたいと思っています。まだ仏壇がない(ふたりぐらしなので当然亡くなったものもいない)のですが、今後、どうしたらいいか、知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 2つの異なる宗派と付き合い続ける我が家について

    35年前に亡くなった父親の先祖代々の墓が田舎にあります(浄土真宗本願寺派)。 その墓の祭祀継承者である父は生前からそこに入る気はなかったようですが、田舎の寺の檀家であることの意味を深く考えず、地元の曹洞宗のお寺の住職ともお付き合いを持ち、お盆などは地元のお寺の住職に、先祖の位牌に向かってお経を上げていただいておりました。つまり異なる宗派2股のお付き合いをしていたのです。 それだけなら、先祖は浄土真宗本願寺派でも父以降は曹洞宗として、父が亡くなったときに先祖の方は永代供養にしていただき離壇をすればよかったのですが、当時、父が急死だったもので、親類の者が善意で、田舎の浄土真宗本願寺派の寺から戒名をもらってきてしまいました。 さらに母は保守的な人間で、どちらか一方のお寺と付き合いを断つことをしなかったため、田舎の浄土真宗本願寺派の寺には未だに先祖の墓があり、祖父の50回忌法要等はそこで行ってもらい、我が家の仏壇には2つの同宗派の戒名による位牌があり、そして盆やその後35年間は、その位牌や父の墓に対して、曹洞宗のお経を読むという2股の付き合いが続いてしまいました。 これはひとえに、父の無知とそそっかしさ、および母のはっきりしない態度が招いたものだと思いますが、これをそのままにしてしまったら、私も自分の子どもに対して同じような咎めを受けます。 私としては、宗教は世界観ですから、一人、もしくはひとつの家庭で2宗派のお世話になるものではないと思っています。 さて、そこで質問ですが まず念のためおうかがいすると、このような2股の付き合いは許されることなのでしょうか。 このようなケースの場合、通常はどちらのお寺との付き合いを続けるべきなのでしょうか もし曹洞宗のお寺と今後も付き合う場合、戒名は買い直さなければならないのでしょうか。 田舎の浄土真宗本願寺派のお寺に対しては、離壇に際して、先祖代々の墓の処理はどうすればいいのでしょうか お教えいただければ幸甚です。