• ベストアンサー

宗派別のお寺の数は?

現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。  奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)  平安仏教(天台宗、真言宗)  鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)  禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)  身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、 宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

• asen
  • お礼率30% (23/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchichi
回答No.1

下記の様なリンク先が有りました。参考までに。

参考URL:
http://www.h-ceremony.jp/knowledge/others.html
asen
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなサイトを探していたんですが、検索力不足を痛感します。 やはり、浄土宗、日蓮宗系統が多いことがわかりました。