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鉢の中のお地蔵様

mashumaro2の回答

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回答No.8

No.7です。お礼を拝見致しました。どうもありがとうございます。 >朝護孫子寺に「戒壇めぐり」がありまして >一度体験してみましたが、これは坑道だ、と思いました。 >で、闇の中にぼうっと明るい場所があってそこに金色の仏様がおられるのです。 これは!凄く魅かれます!!! rupapo様の体験談を拝見して、是非とも試してみたくなりました~ 日常の感覚では捉えようのない「闇」の空間。 何がしかの精神修養をもたらすとともに、畏怖の念をも喚起するものなのでしょうか。 >うむむ、すると仏様って鉱物のこと? う~ん、そうかもしれません。 鉱山内部の奥深い闇の中で、修練の如くひっそりと、気が遠くなるような労苦の末に見出される金塊や鉱物。 それらはきっと、仏様のように得難いものに思えるものかもしれません。 >坑道のイメージが黄泉の国へ至る道や >はたまた産道などのイメージに重ねられたようにも思えます。 産道ですか、ああ、たしかにそうかもしれませんね。 「戒壇めぐり」は「死と生誕」の疑似体験にも通じるものがありますでしょうか。 >淡島神社の御祭神は少彦名神で、 >少彦名神は一寸法師のモデルともいわれています。 >大聖将軍寺では水子供養はしていないようですが >和歌山の淡島神社では水子供養の祭があるようです。 そうですね、例のお地蔵さまに関しては、あまり水子供養には関係していないように、私自身今思うに至っております。 ですから、No.2の回答は目をつむってくださいね~ 淡島神社は少彦名神をまつっているのですか、 こちらについてもご教示大変参考になります。ありがとうございます。 どうやら「夙神(シュク神)」信仰とも関係が深いようですね。 柳田国男によると「峠や端れ(はずれ)、村の境界」という意味も込められているとのこと。 適当なサイトを見つけましたので、御承知かとは存じますがよろしければどうぞご参照くださいますよう。 「夙神」 http://www.library.city.kochi.kochi.jp/KCCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=TXT0001164 「淡島信仰」 http://www.library.city.kochi.kochi.jp/KCCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=TXT0000160 「村はずれの境界」と言えば、例の「道祖神」が思い浮かびます。 そして「境界」には雑多で多義的なイメージ(内と外、生と死、此岸と彼岸、文化と自然、定着と移動、農耕と荒廃、豊穣と滅亡など)が重なる場ゆえに、習俗も多彩に形成されていったと思われます。 さらに、村の日常をつかさどる「大人」に対し、「こども」は非日常の悪戯や逸脱をおこなう存在とみなせます。 お地蔵さまは「道祖神」「こどもの守護神」という性質をも帯びていますよね、 これら一連の繋がりから、何かが見出せそうな気がしてきませんか。 >また淡島は蛭子同様にイザナギ・イザナミに流された神ですね。 (ひどい両親ですね~) >蛭子は「えびす」の他、「ひるこ」とも読みますが はい、本当にひどい両親ですよね~ 文化や政治の「中心社会」から、日常の思考では理解不可能な一切(反社会的なるもの、怨せない人々などをも含む)が、まるで蛭子や淡島と一緒くたに「周縁(社会の外)」に流されてしまった観があります。 そして、その排除される側に付帯される象徴として適当なのが、穢れや身体の不具合といった影の部分なのかもしれません。 >「ひるこ」とは「日子」を語呂合わせで神格を変えたのではないかと言う説もあるようです。 >すると、蛭子とは聖徳太子なのではないか なるほど…。 『隋書』の記載「日出る処の天子」を略すると「日子」となるから、聖徳太子なのかも。  う~ん…(←本当は山涼漫画が真っ先に浮かんだ、笑)。 >おかげさまで鉢の中の地蔵の正体・・・ >ぼんやりとではありますが、浮かび上がってきたように思います。 はい、rupapo様がどのようにウルトラCで着地なさるのか、とても楽しみなのです^^

noname#163492
質問者

お礼

楽しい回答をありがとうございます♪ 同じ様な「戒壇めぐり」は京都の清水寺にもあるようです。 こちらは体験したことがないのですが。 あと、大阪府交野市の磐船神社には岩窟めぐりがあります。 こちらは自然の岩窟の中をめぐるものですが 同様のものなのかな、と思います。 hpでバーチャル体験できますよ。 http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/gankutu.html >ですから、No.2の回答は目をつむってくださいね~ いや、いや、それが凄くヒントになってるのですよ~。 確かに大聖将軍寺では水子供養はしていません。 しかし、水子供養は蛭子や淡島信仰に通じているのではないかと思います。 そして、関西では1月9~11日の「初えびす(十日戎)」が盛んです。 私もこの連休、今宮戎、堀川戎、京都えびす神社をハシゴしてきました。(物好きですね) で大阪の今宮戎神社は四天王寺の西の鎮守として創始された神社とされています。 山岸涼子さんのファンならばご存知と思います。 聖徳太子が四天王像を刻んで 守屋との闘いに勝利すれば寺を建てよう、と誓い 四天王寺は建てられました。 また大聖将軍寺も聖徳太子が建てた寺です。 なぜに関西ではこうも『えべっさん』が盛大に行われているのでしょうか。 それは聖徳太子への信仰の表れではないか、と思ったり。 >どうやら「夙神(シュク神)」信仰とも関係が深いようですね。 おーっと、またしても素晴しい指摘をありがとうございます。 夙神というのは知りませんでした。 しかし春日神は存じ上げております。 平城津彦神社におまつりされている神様ですね。 面白いサイトがありましたのでご紹介します。 http://asobiza.maiougi.com/okina1.html 平城津彦神社のあたりはかつて夙であったそうです。 その夙の神がシュク神だったとは! そしてさらに「村はずれの境界」「道祖神」がつながってくるわけですね。 >「こども」は非日常の悪戯や逸脱をおこなう存在とみなせます。 そうですね、京都の祇園祭の鉾に生き稚児が乗るのを 不思議に思って見つめたことを思い出します。 着地はだいぶ先になりそうですが 納得いくまで考えて見たいと思います。 あー、ほんとに楽しいですねっ♪

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