• ベストアンサー

お酒は、うまいのですか?

vomuの回答

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.9

よって楽しくなる要素意外だと、 香りや味の違い・酒の歴史・飲むシチュエーション・食事とのマリアージュなどなど・・・、 楽しめる要素はたくさんあります。 もちろん、味や香りも良いと感じます。 納豆嫌いな人は、 「納豆のどこがいいのか?」と思いますよね。 質問者様もそれじゃないですか? 得にお酒は嗜好品。 好き嫌いは分かれます。 僕がお酒が好きな理由は上述の通りですので、 参考までに。

noname#106910
質問者

お礼

ありがとうございます、 ご指摘通り、どうも僕は未だお酒の楽しさなどを知らないように思います。人生や生活に、お酒というものが溶け込んでおらず、酔うために無理やり飲むという感じになっています。 香りや味、食事との相性などを楽しめると、違ってくるな、と思いました。

関連するQ&A

  • 正直、自分はアルコールにあんまり興味がありません。今も昔も。 ジュースが凄く好きだし、なんかベロベロに酔っ払ってて良い感じになってる人を見ると「こうはなりたくないな・・。」と、子供臭く思ってしまいます。 ただ、好き嫌い関係なく社会人になった時に飲めなきゃいけないと思うのですが、どうやったら普通に飲めるようになるのでしょうか? ただ苦くて美味しいなんて全く思わないんですけど・・。経験?それとも好みの問題?

  • お酒の酔い方について

    私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

  • 酒の匂いだけで吐き気が、、、

    大学に入学して、サークルでの飲み会でいきなり吐いてしまいました(強要されたわけではありません) 吐いたのも、2日酔いというのも初めての経験でした それ以来、アルコールの匂いを嗅ぐだけで吐き気がするようになってしまいました!! いままでは普通に飲めたのに、ビールやチューハイでさえちょっと飲んだら気持ち悪くなってしまうようになってしまって・・・ もう僕はお酒を楽しめないカラダになってしまったのでしょうか?? また皆さんは吐いてもその後普通にお酒を楽しめましたか??

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • 私はお酒が弱いのでしょうか?

    私はお酒が弱いのでしょうか? 先日、初めてお酒を飲みました。 ほろよい(アルコール3%)を1口飲んだところ、飲んだ瞬間クラっときて、さらに飲み続けたところ(300ml程度)、顔がすごく真っ赤になり、ふらつきました。 ただ、40分もすれば顔の色が戻り、酔いが覚めた感じになりました。 私はお酒がすごく弱いのでしょうか?飲まない方がいいのですか? 飲んだ時は、空腹時で昼間に外で飲みました。ちなみに体重は47で、父親はすぐに顔を真っ赤にさせて寝るタイプ、母親はガンガン飲めるタイプです。

  • 料理に使うお酒について

    煮込み料理で魚や肉の臭いを消すだけのために お酒を使うなら日本酒とかよりも 化学的に作られた成分がアルコールと水だけのお酒のほうがいいでしょうか?日本酒などは糖類がまじってるようなので余計な甘味が 出てしまうのが心配なのです・・・。

  • 喉が荒れてる?

    うまく伝わらないかもしれませんが聞いてください。 昔からなのですが、極端に甘いものやアルコール度数の高いものを 食べると息がつまる様になってしまいました。 つまる感覚というのは、過呼吸の人がなる感覚に似てるのかなと思います。息を吐くことが出来ず、吸うばかりになってしまいます。 器官に液体が入った時の感覚にも似てるかと思います(咳き込んでしまう様な) 絶対になるわけではなく、何かのタイミングでなってしまいます。 甘い物も、今までなったものと言えば 薄めるタイプのカルピスに水を入れたが混ぜないで飲んだ時や 飴を舐めた時にもなりました。 アルコールに関しては日本酒でなりました。 とにかく熱い感じ(温度ではなく)になるものはなりやすいのかもしれません。 これっていったいなんなのでしょう?

  • 酒を無理やり飲まされます。

    酒に弱いのですが、部活のコンパで先輩にむりやり飲まされます。「お願いですから飲ませないでください」と言っても許してくれません。怒られました。水や茶も飲ませてくれず、少量ですが日本酒を何度も一気飲みさせられます。 結局酔いつぶれ、二日酔いにもなりました。 それ以来コンパが嫌で嫌で仕方がないのですが、どうすればよいでしょうか。 あと、社会人になっても飲み会はこんな感じなのでしょうか。

  • あまりお酒を飲まない人のお酒選び。

    こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。 お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。 その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑 大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^; 今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗 早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。 そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか? いつも飲む流れとしては まずビール。 ↓ 大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。 ↓ 先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑 ↓ 最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。 とりあえず、 ・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。 ・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。 これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか? お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。