• 締切済み

正直、自分はアルコールにあんまり興味がありません。今も昔も。 ジュースが凄く好きだし、なんかベロベロに酔っ払ってて良い感じになってる人を見ると「こうはなりたくないな・・。」と、子供臭く思ってしまいます。 ただ、好き嫌い関係なく社会人になった時に飲めなきゃいけないと思うのですが、どうやったら普通に飲めるようになるのでしょうか? ただ苦くて美味しいなんて全く思わないんですけど・・。経験?それとも好みの問題?

みんなの回答

• nyoko999
回答No.2

どうしても無理なら飲まなくていいと思いますよ。 上司に言われて・・・というのでも、最近はアルコールハラスメント(でしたっけ)の問題もありますし、車を運転するので飲めませんというのも1つの手です。 飲み会のたびにそう言っていれば、こいつには勧めても無駄だとわかってくれます。 ただ、酔っ払ってイイ調子になっている人を白い目で見るのはやめてあげてください。心の中でそう思うのはいいんですけど、飲み会のワイワイした空気の中でそういうのが伝わるとシラけてしまいます。人付き合いを円滑にする上でも、そこの所は大人になって相手してやって下さい。ハイハイって返事してあげてればいいんですから。 いつもジュースでもお話が楽しい人は人気者ですしね。 どうしても飲めるようになりたいならば。 苦いのが嫌ということなので、甘いお酒(カクテルとか杏露酒のあたり)から入ってみては?

回答No.1

いきなり焼酎やウイスキーなどには挑戦せず、アルコール度数の比較的低い缶チューハイやカクテルなどの甘味の強いものから試してみてはいかがですか? 無理なく飲めるようになったら、甘口のワインや焼酎割り(カルピス、梅、青りんご等)へとステップアップするのもいいでしょう。 そのうち辛口の日本酒やウイスキー、いも焼酎なんかもいけるかもしれませんね。