お酒を飲むと力が抜ける?酔いやすい体質なのか検証したい

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなることがあります。酔った感じよりも疲れて横になりたい気分になることが多いです。
  • ビールは苦くて口に合わないが、ジュースのようなお酒ならなんとか飲める。しかし、お酒独特の風味が気になる。
  • 子供の頃からおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになると言われていたが、お酒を飲むと乳酸がたまって疲れる感じになり、酔いどころではなくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなる

私はお酒を飲むと、両腕や両足に乳酸がたまったような感じになり、とてもけだるいというか、 酔っぱらっていい気持ち~というよりもとにかく疲れて横になりたい、という気分になってしまいます。 缶チューハイ一本でこんな感じなのですが、もしかして私は酔えない体質なのでしょうか? まだ成人したばかりで、あまりお酒を経験していないのもあるのかもしれませんが、 子供のころからおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになるなんて言われていたので自分でちょっとショックです…。(楽しみにしていたので)ちなみに両親は大のお酒好きです。 ビールはちょっと舐めた程度ですがとても苦くて私の口には合いませんでした。 ジュースのようなお酒ならなんとか飲めますが、それでもお酒独特の変な風味が気になります… (コーラやサイダーの方が純粋に美味しいと思えます) これはまだ私が子供だからで、飲み続けていればそのうち美味しさが分かるようになるのでしょうか? そして今後私は気持ちよく酔っぱらうことが出来るのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.3

私もそうです。 お酒を飲んでも、気持ちよく楽しくなることはなく、頭がガクッと重くなって、疲れてしまいます。 無理に飲まない方が良いと思いますよ。特に、安いチューハイとかは、たいしておいしいものでもないですし。ジュースの方がおいしいです。 ビールは、ぐぐっと飲むと、のどを過ぎる爽快感は感じると思いますが、ビールじゃなくても、炭酸飲料でも似た感じは味わえます。ビールの方がきめ細かい感じはありますけどね。 でも、後で出るビール臭いゲップとか、飲んで楽しく酔えない人には、気分悪いだけだと思います。 お酒はたしなむ程度にして、飲み会などは、雰囲気を楽しんだらいいんじゃないかと思います。 付き合いで少しは飲んでいれば、そのうちに、美味しいと思えるお酒に出会えるかもしれません。 ちなみに私は、辛口の日本酒を冷たくして飲むのは美味しいと思います。きちんとお酒を造っている酒蔵のものだと、フルーティで雑味が無くて美味しいのもありますよ。 これも、量を飲むのではなく、料理に合わせて少し飲むと、料理と相乗効果もあって美味しいと感じられると思います。 おすすめ↓ http://www.wakaebis.co.jp/

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も炭酸飲料のあののどごしが大好きで、よくストックしています。 まだ全然種類を飲んだことがないので、もしかしたら今後私に合うお酒に出会えるかもしれませんね。 日本酒やワインなどもじっくりいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.2

アルコールが合わないようですね。気持ちよく酔うことは難しいかもしれません。無理に飲んで酒を強くすると、健康に影響します。無理しないことをお薦めします。今はノンアルコールも流行っています。つきあいならそれでいいと思います。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って酔っぱらえるようにお酒を飲む習慣をと思っていたのですが… しばらくは背伸びせず無理に飲まないように気をつけます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

まあ、あまり酒に強い体質ではないんでしょう。 そういう人が無理に飲んじゃダメですよ。 お酒の味については、味覚は経験値に左右されるものなので今後は変わって行くかも知れません。 正直、20代でお酒の味が本当にわかる人なんていないと私は思います。 ソムリエさんでも若いうちは経験が少ないので実力不足です。 舌の肥えた客にかなわないソムリエはいっぱいいますからね。 徐々に慣れて行けば良いと思うけど、くれぐれも無理は禁物。 楽しく飲んでこそのお酒なので、量を飲めることにこだわらないで。 一杯二杯のお酒でも楽しく飲めることが大事です。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の友人と飲みに行く機会があったのですが、美味しく飲むことが出来ずに焦ってしまいました。 仲の良い友人とはお酒じゃなくても楽しく過ごせるので、 じっくり無理せずお酒を楽しめるようになりたいと思います。