お酒を飲むと力が抜ける?酔いやすい体質なのか検証したい

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなることがあります。酔った感じよりも疲れて横になりたい気分になることが多いです。
  • ビールは苦くて口に合わないが、ジュースのようなお酒ならなんとか飲める。しかし、お酒独特の風味が気になる。
  • 子供の頃からおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになると言われていたが、お酒を飲むと乳酸がたまって疲れる感じになり、酔いどころではなくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなる

私はお酒を飲むと、両腕や両足に乳酸がたまったような感じになり、とてもけだるいというか、 酔っぱらっていい気持ち~というよりもとにかく疲れて横になりたい、という気分になってしまいます。 缶チューハイ一本でこんな感じなのですが、もしかして私は酔えない体質なのでしょうか? まだ成人したばかりで、あまりお酒を経験していないのもあるのかもしれませんが、 子供のころからおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになるなんて言われていたので自分でちょっとショックです…。(楽しみにしていたので)ちなみに両親は大のお酒好きです。 ビールはちょっと舐めた程度ですがとても苦くて私の口には合いませんでした。 ジュースのようなお酒ならなんとか飲めますが、それでもお酒独特の変な風味が気になります… (コーラやサイダーの方が純粋に美味しいと思えます) これはまだ私が子供だからで、飲み続けていればそのうち美味しさが分かるようになるのでしょうか? そして今後私は気持ちよく酔っぱらうことが出来るのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

私もそうです。 お酒を飲んでも、気持ちよく楽しくなることはなく、頭がガクッと重くなって、疲れてしまいます。 無理に飲まない方が良いと思いますよ。特に、安いチューハイとかは、たいしておいしいものでもないですし。ジュースの方がおいしいです。 ビールは、ぐぐっと飲むと、のどを過ぎる爽快感は感じると思いますが、ビールじゃなくても、炭酸飲料でも似た感じは味わえます。ビールの方がきめ細かい感じはありますけどね。 でも、後で出るビール臭いゲップとか、飲んで楽しく酔えない人には、気分悪いだけだと思います。 お酒はたしなむ程度にして、飲み会などは、雰囲気を楽しんだらいいんじゃないかと思います。 付き合いで少しは飲んでいれば、そのうちに、美味しいと思えるお酒に出会えるかもしれません。 ちなみに私は、辛口の日本酒を冷たくして飲むのは美味しいと思います。きちんとお酒を造っている酒蔵のものだと、フルーティで雑味が無くて美味しいのもありますよ。 これも、量を飲むのではなく、料理に合わせて少し飲むと、料理と相乗効果もあって美味しいと感じられると思います。 おすすめ↓ http://www.wakaebis.co.jp/

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も炭酸飲料のあののどごしが大好きで、よくストックしています。 まだ全然種類を飲んだことがないので、もしかしたら今後私に合うお酒に出会えるかもしれませんね。 日本酒やワインなどもじっくりいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.2

アルコールが合わないようですね。気持ちよく酔うことは難しいかもしれません。無理に飲んで酒を強くすると、健康に影響します。無理しないことをお薦めします。今はノンアルコールも流行っています。つきあいならそれでいいと思います。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って酔っぱらえるようにお酒を飲む習慣をと思っていたのですが… しばらくは背伸びせず無理に飲まないように気をつけます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

まあ、あまり酒に強い体質ではないんでしょう。 そういう人が無理に飲んじゃダメですよ。 お酒の味については、味覚は経験値に左右されるものなので今後は変わって行くかも知れません。 正直、20代でお酒の味が本当にわかる人なんていないと私は思います。 ソムリエさんでも若いうちは経験が少ないので実力不足です。 舌の肥えた客にかなわないソムリエはいっぱいいますからね。 徐々に慣れて行けば良いと思うけど、くれぐれも無理は禁物。 楽しく飲んでこそのお酒なので、量を飲めることにこだわらないで。 一杯二杯のお酒でも楽しく飲めることが大事です。

riasbty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の友人と飲みに行く機会があったのですが、美味しく飲むことが出来ずに焦ってしまいました。 仲の良い友人とはお酒じゃなくても楽しく過ごせるので、 じっくり無理せずお酒を楽しめるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • お酒を飲めない男、どう思います?

    僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか? それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます? また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

  • 初めての酒

    今度、初めて酒を飲もうと思います。酒に酔うとどんな感じになるんですかね?テンション上がったりとか。また、缶チューハイを飲もうと思いますが、2本ぐらいでも酔っちゃいますかね?

  • 氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方作り方。

    氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方作り方。 こんにちは。 私のお家には小さな四角い冷蔵庫しか無く、氷が作れません。 なのでお酒を飲むとしたら缶ビールや缶チューハイなど、氷が無くても冷やせば飲めるお酒を選んでいます。 でも私はマイヤーズが大好き*´ω`* そこで質問なのですが、ダークラムを氷無しでおいしくいただく飲み方はありませんか?(コーラ割り以外で) ただ冷やしてストレートで飲んでももちろんおいしいのですけど・・・。 ラムじゃなくても、日本酒以外ならなんでも構いません。 氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方や作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒をたくさん飲むとなぜ食べなくなるんでしょう?

    飲み始めると食べずにお酒ばかり飲む…本当の酒飲みってそういうもの、って言いますよね。(例外の人もいるとは思いますけど) 確かに、飲んでるとつまみ程度のもので十分になりますし、米粒系、麺類、甘いものを一緒に食べるのは気持ち悪くて無理になります。 どうしてお酒が入ると、食べ物、特にごはんものや甘いものが欲しくなくなるんでしょうか? アルコールにどういう作用があるんでしょうか。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒が強いのか…?

    お酒が強いのか…? 私は5%位の缶チューハイを一本、その時によりますが、空きっ腹で飲むとすぐ気持ちいい位になりますが、 だいたい1時間もしないうちに酔いは覚めます。いつも友達と飲みに行っても最初の瓶ビール一杯目でふわっとしてますが、友達が酔いだす頃には普通になってます。 私はお酒強いんでしょうか? 何だか人とタイミングが違っていてなんだかなぁって感じです。 すぐ覚めない方法ってありますか? 正直私も一緒に楽しみたいです。

  • お酒がどうしても苦手です…

    お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 酒がうまいって人、本心で言ってますか?

    酒を口に含んだまではいいが、喉を通るときが辛い。 まるで青汁やにがい粉薬を飲むのと同じ感じです。そこにプラスしてアルコール独特のムワッという不快感の風味が耐え難い苦痛なんですがどうして美味しいのでしょう? よく酒がうまい!とか言いますね。 私の家族も友達も酒好きが多くて美味しい美味しいと飲んでいます。 でも本当なんでしょうか? ただ単に酔いたいだけでは? 酔いたいだけなんて言うと聞こえ悪いから美味しいということにしてるのでは。 ずーっと漠然と「どう考えても美味しくないのに」って思ってて、腑に落ちない感じがあります。お酒を美味しいって本当に思う方は、例えるならどのようなものと同等になるのですか? コーラは誰でも好きだと思いますが、極端に言ったらコーラみたいに美味しく感じる人がいるのですか?

  • ダイエットすると酒に弱くなる?

    え~、今ダイエットしています。 王道な方法で、必要な栄養を確保しながらカロリーを制限するというやり方で順調に痩せています。 それ自体は問題ないんですけど、なんだか最近お酒を飲んだときの酔い方がおかしいんですよね。 週に一回~月に一回ぐらいで様子を見ながら酒を飲んで良い日を作るんですけど、いつの間にか気を失っているという酔い方なんです。 ダイエットを始める前は、焼酎6合、日本酒6合、缶チューハイ500mlを4缶ぐらい飲んでいましたけど、ベロベロに酔っても意識はあって、ちゃんと布団の中に入って寝てましたし、それまでの記憶もちゃんと残っていました。 それがダイエットを始めて最近では、焼酎4合と缶チューハイ500mlを一本半飲んだところで、いつの間にか気を失っています。 なんというか、「寝ちゃった」というより「気を失った」という感じなんですよね。 しかも気を失う直前の記憶がないことが多いです。 先日なんか、キーボードに酒をこぼしたらしく、左下のCtrlキーとウィンドウズキーだけ外した状態で、そこから離れた場所にある椅子で座って寝ていました。防水・防塵で水で丸洗いできるキーボードなのに・・・。 最近は酒を飲むのが怖くなってきましたよ・・・。 以前は3日に一回ぐらいのペースで500ml缶のチューハイを最低2本は飲んでいて、週に一回は大酒飲みをしていました。 それが月一とか週一とかになったから、耐性が弱くなったということなんでしょうか? でも酒の強い弱いって慣れの問題じゃないですよね・・・。 ダイエット中はカロリー不足で脳も枯渇状態で弱っているから、そこにアルコールを与えると必要以上に酔いが回るとか? それとも変な病気にかかってるんでしょうか・・・?

  • 宅飲みでのお酒の飲み方

    こんばんは。 オススメのお酒の飲み方、ご参考までに教えて頂けないでしょうか? 最近、いきつけの居酒屋を作り良いお酒を飲むようになりました^^ 料理と合わせて飲んだり自分で割って飲んだりしていくうちにお酒への興味が強くなってきました。 前は、コンビニの缶チューハイで満足していたのですが今では口に合わず気持ち悪くなります^^; 金曜、休日と限られた中でのお酒なので宅飲みレベルを上げたいと思い皆様に普段自宅でのお酒の飲み方をお教え頂きたいです。 お酒の種類、割り方、~~をしながらのお酒などよろしくお願いします! ちなみに私は、日本酒、ハイボール(コーラ、ジンジャエール)、サワー、梅酒、ワインを飲みます。 ウィスキーは、香りとトラウマで直では飲めないです^^;

専門家に質問してみよう