• 締切済み

酒がうまいって人、本心で言ってますか?

酒を口に含んだまではいいが、喉を通るときが辛い。 まるで青汁やにがい粉薬を飲むのと同じ感じです。そこにプラスしてアルコール独特のムワッという不快感の風味が耐え難い苦痛なんですがどうして美味しいのでしょう? よく酒がうまい!とか言いますね。 私の家族も友達も酒好きが多くて美味しい美味しいと飲んでいます。 でも本当なんでしょうか? ただ単に酔いたいだけでは? 酔いたいだけなんて言うと聞こえ悪いから美味しいということにしてるのでは。 ずーっと漠然と「どう考えても美味しくないのに」って思ってて、腑に落ちない感じがあります。お酒を美味しいって本当に思う方は、例えるならどのようなものと同等になるのですか? コーラは誰でも好きだと思いますが、極端に言ったらコーラみたいに美味しく感じる人がいるのですか?

• お酒

みんなの回答

• citytombi
回答No.21

お酒に限らず、人によっておいしいと感じる食べ物もあれば不味いと感じる食べ物もありますね。 それと同じことでしょう。 その人にとって、「味覚センサー」にドンピシャと当てはまった場合はおいしく感じるし、そうでなければ不味い・・・なのでお酒とは限りません。 お酒は刺激物なので、敏感に感じるセンサーが悪い方向に振れたら不味い、おいしい方向に振れたらおいしいということです。 質問者さまの場合は、それが悪い方向に振れたというだけのことです。

• k205t
回答No.20

若いうちは惰性で呑んでいる人が多いです。味もわかりません。 ただかっこつけて呑んでいるだけです。 そしてある程度大人になってから、急に、あれっ、なんか美味しいと思う日が来るのです。 私は、今じゃ美味しく感じるし思います。 ビールにしろワインにしろ、もちろん日本酒にしろ、なんでも美味しく感じますよ。 特に日本酒は、奥が深いです。ワイン以上に奥が深いです。 同じ土地で何十種類もあります。 あなたも大人になれば、お酒の味がわかるかと思いますよ。 まだお子ちゃまなのです。 それにお酒が呑めることによって、友達も増えるし料理の美味しさがわかります。

noname#208768
noname#208768
回答No.19

人には「好きな酒と嫌いな酒」があるのでしょう。 私はワインは好きだけど日本酒は嫌い。 それと好きな種類の酒でも、「美味い酒と不味い酒」があります。 ワインの美味いものについて書くなら ワイングラスに注いだ瞬間たちのぼる芳醇なアロマ 口に含んで感じる、果実味、酸味と甘味と渋みがとけあった 複雑な味、飲み込む時に鼻孔に抜けるブーケ これが、空気にふれて次第に渋みがきえてまろやかに開き あわせた料理の味ととけあって奏でる音楽のような味わい この味覚の祝祭を楽しみたくて人はワインを飲むのでしょう 酔いたいだけなら安ウィスキーの炭酸割りでも十分 ウィスキーは、夜更けて一人でおおぶりのグラスに大きな 氷をいれてオン・ザロックスで ラフロイグの10年とか、ちょっと気分のいい日なら竹鶴の21年 サントリーの南アルプスの天然水をよく冷やしてチェイサーに ああ、書いているうちに飲みたくなってきた。 >にがい粉薬を飲むのと同じ感じです。そこにプラスしてアルコール独特のムワッという不快感の風味 そんなひどい酒は早くやめたほうがいいですよ。 自分にあった酒がきっとみつかります。 早く見つけたほうが長く人生楽しめますw

noname#244682
noname#244682
回答No.18

私はもう70の爺さんですが、貴方は一体何歳なのかな、 私が子供の頃コーラなんてありませんでした、お酒と言えばまずは日本酒で 小学生低学年の私がお酒を飲むと言えばお正月のおとそくらいでしたが 何軒もの親戚を回り、おとそを美味しそうに飲む私を見て小さな茶碗に 入れてくれる位でした。 コーラなんて最初飲んだ時は、一番まずい薬よりも酷い物だと思いましたよ、 日本酒が美味しい物だとは思っていても飲む機会はそうありませんでしたが 確か6年生の時に友達の田舎の祭りに行き、そこでどぶろくと言う物を飲んで 世の中にこんな美味しい物があるなんて信じられないと思うくらいで その時初めて、二日酔いと言う物を覚えました。 ただし美味しいと思うお酒は日本酒が主で、ビールが美味いと思う様になったのは やはり大人になり勤め始めてからでしたね、暑い日の仕事上がりに飲むビールは 生き返るように美味いと思いました、さて今この歳になって一番美味いと思うのは ウィスキーなんですよ、日本で一番大きなメーカーの物は余り好きではありませんが 美味しさと値段は比例しませんね、それと水割り、炭酸割りなど邪道です、 ごくごく飲むには〇ッカのブラックが一番ですがオールドパーが一番美味いかな でもウィスキーのモルト、スコッチですね、ラガヴーリンなんてめちゃくちゃ 特徴があってはまればこれに尽きます。 ああ、貴方は酔うためにお酒を飲むのでしょう、と言いましたね? 私はウィスキーボトル1本くらい飲んだって酔いませんよ、 ただ美味しいから飲むんです、でもまあ少しどころか飲みすぎましたね 今はドクターストップで、断酒中です、医者にも言われましたが もうとっくに1生分飲んだだろうと、計算してみたら10キロリッター位です 10トンですね、又肝臓の数値が良くなれば飲もうと思っています、 ああもう一つ、私は焼酎でも何でも好きですが、ワインだけは嫌いです、まずいから。

• nijjin
回答No.17

酔いたいだけならアルコールで十分! しかし、そうでないからいろいろなお酒があるんです。 よく飲むバーボンなんかストレートで飲むと旨いですよ!! のどごし・香りともに最高です!!

• takefutsu
回答No.16

まあ味覚はそれぞれですからね。居酒屋飲み放題とかのお酒は正直のところ適当に酔うだけって感じで好きでもなかったですが、竹鶴とか山崎とかの高いウイスキーを飲んだら美味しくてびっくりしました。ワインも5000円以上とかのやつは別次元の味になるそうです。やっぱり値段なりの品質ってのもあるんでしょうね

• kyo-mogu
回答No.15

安酒は不味いです。でもちょっとお高いお酒だと美味しいですね。  元々お酒が苦手でしたが、良いお酒を飲むことでお酒が美味しいと感じました。  お酒も香りも楽しんだりしますよ。良いお酒は香りも大切ですね。  私が苦手と感じたのが、日本酒では醸造用アルコールが入っている物。ビールはドライ関係。ウィスキーは水割りで薄すぎとか。ワインも安物。  日本酒も良いものは口の中で香りとうま味が広がります。ビールはモルト100%関係。エビスとかプレモルあたり。ウィスキーも20年ものとか長いこと熟成したものが美味しかったですね。 ワインもそこそこ高い物だと美味しいのがわかりました。結婚式で飲んだけどね。  焼酎も芋とか米とかでもクセとかありますので、すっきりしたものだと美味しいです。チューハイとかでも何を入れるかでも変わりますが。  お酒でどうしても飲めないのがジンですけどね。  おかげで私が飲みたいと思うお酒は高い物になるのであまり飲めません。でも普段から飲酒運転とかで飲まないので金銭的なものはクリアされていますけどね。  ビール工場とウィスキー工場で試飲するとおいしさを感じられるかな。ベストな状態で提供しますので。  でも、私も本当に美味しいの?って思うような酒好きがいるのは確かですね。たぶん刺激だけなんだろうなと。ビールものどごしのみで。  もう一つ、つまみも美味しい物だとお酒も美味しくなりますよ。

回答No.14

こんにちは。 自分はお酒はたまに飲む程度で、酔いを求めて飲むことはしません。酔った状態が自分にはよくわからないし、たぶん酔ってる状態にはなじめないからです。 お酒を飲むと、最初熱くなる感じはありますが、たくさん飲んでも楽しくなるわけでもなく、どっと疲れるだけなので。 そういうわけなので、お酒を飲むときは雰囲気に乗りたいときと、香りや味を楽しみたいときです。だから、コーラとはまた違いますけど、美味しいと感じてますよ。 合う食べ物と一緒に飲むと、相乗効果でどちらも美味しくなります。 コーラよりは複雑な味がするので、何かと同等というのはよくわかんないですね。まさに、そのお酒の味であって、それが美味しいです。 好きなのは、質のいい日本酒の冷酒で、少し辛口のものです。フルーティな香りで、するっと滑らかにのどを滑り落ちていくような。カッとのどから胸のあたりが熱くなるのも好ましいです。でも、量は要りません。せいぜいおちょこ2杯までですね。 ウィスキーは、香りは良いと思いますが、美味しいとは思いませんので、ほぼ飲みません。 ブランデーだと、ヘネシーというのなんかかなりいい香りしますよ。 たくさん飲む人がいますが、たぶんそういう人は酔った状態が好きなんだと思います。

回答No.13

私はウイスキー好きですが、本心から「うまい」と思っております。アルコール度数が50度以上のシングルカスクをストレートで飲むこともあります。 美味しくないと思われるのでしたら、飲まなくていいと思いますよ。所詮嗜好品ですから。 >例えるならどのようなものと同等になるのですか? これは難しい質問ですね。私の好きなシングルモルトウイスキーだと、それぞれの銘柄で味も香りも異なるので、一口で言うのはちょっと・・・。 >コーラは誰でも好きだと思いますが 私の友人にはコーラの嫌いな奴がたくさんいます。これも所詮嗜好品ですので、私は特に何とも思いませんが。 自分は自分。人は人。

回答No.12

おいしいのは本当ではないですか。 私はすぐに酔いが回るので飲めませんが、お酒好きの人は大抵なかなか酔いませんよ。 よくよく聞くとお酒もおいしいまずいがあるようで美味しいと幸せみたいですよ。 そういえば、私はお酒弱いけれど、レストランでビールを飲んだ時、普段は感じたことがないのに「あ、おいしい」と思ったことが数回ですがあります。 やっぱりおいしいのだと思います。 でもただ酔いたい人もいることにはいるかも、それはアル中の人ですね。