• 締切済み

酒がうまいって人、本心で言ってますか?

酒を口に含んだまではいいが、喉を通るときが辛い。 まるで青汁やにがい粉薬を飲むのと同じ感じです。そこにプラスしてアルコール独特のムワッという不快感の風味が耐え難い苦痛なんですがどうして美味しいのでしょう? よく酒がうまい!とか言いますね。 私の家族も友達も酒好きが多くて美味しい美味しいと飲んでいます。 でも本当なんでしょうか? ただ単に酔いたいだけでは? 酔いたいだけなんて言うと聞こえ悪いから美味しいということにしてるのでは。 ずーっと漠然と「どう考えても美味しくないのに」って思ってて、腑に落ちない感じがあります。お酒を美味しいって本当に思う方は、例えるならどのようなものと同等になるのですか? コーラは誰でも好きだと思いますが、極端に言ったらコーラみたいに美味しく感じる人がいるのですか?

  • お酒
  • 回答数21
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.21

お酒に限らず、人によっておいしいと感じる食べ物もあれば不味いと感じる食べ物もありますね。 それと同じことでしょう。 その人にとって、「味覚センサー」にドンピシャと当てはまった場合はおいしく感じるし、そうでなければ不味い・・・なのでお酒とは限りません。 お酒は刺激物なので、敏感に感じるセンサーが悪い方向に振れたら不味い、おいしい方向に振れたらおいしいということです。 質問者さまの場合は、それが悪い方向に振れたというだけのことです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.20

若いうちは惰性で呑んでいる人が多いです。味もわかりません。 ただかっこつけて呑んでいるだけです。 そしてある程度大人になってから、急に、あれっ、なんか美味しいと思う日が来るのです。 私は、今じゃ美味しく感じるし思います。 ビールにしろワインにしろ、もちろん日本酒にしろ、なんでも美味しく感じますよ。 特に日本酒は、奥が深いです。ワイン以上に奥が深いです。 同じ土地で何十種類もあります。 あなたも大人になれば、お酒の味がわかるかと思いますよ。 まだお子ちゃまなのです。 それにお酒が呑めることによって、友達も増えるし料理の美味しさがわかります。

noname#208768
noname#208768
回答No.19

人には「好きな酒と嫌いな酒」があるのでしょう。 私はワインは好きだけど日本酒は嫌い。 それと好きな種類の酒でも、「美味い酒と不味い酒」があります。 ワインの美味いものについて書くなら ワイングラスに注いだ瞬間たちのぼる芳醇なアロマ 口に含んで感じる、果実味、酸味と甘味と渋みがとけあった 複雑な味、飲み込む時に鼻孔に抜けるブーケ これが、空気にふれて次第に渋みがきえてまろやかに開き あわせた料理の味ととけあって奏でる音楽のような味わい この味覚の祝祭を楽しみたくて人はワインを飲むのでしょう 酔いたいだけなら安ウィスキーの炭酸割りでも十分 ウィスキーは、夜更けて一人でおおぶりのグラスに大きな 氷をいれてオン・ザロックスで ラフロイグの10年とか、ちょっと気分のいい日なら竹鶴の21年 サントリーの南アルプスの天然水をよく冷やしてチェイサーに ああ、書いているうちに飲みたくなってきた。 >にがい粉薬を飲むのと同じ感じです。そこにプラスしてアルコール独特のムワッという不快感の風味 そんなひどい酒は早くやめたほうがいいですよ。 自分にあった酒がきっとみつかります。 早く見つけたほうが長く人生楽しめますw

noname#244682
noname#244682
回答No.18

私はもう70の爺さんですが、貴方は一体何歳なのかな、 私が子供の頃コーラなんてありませんでした、お酒と言えばまずは日本酒で 小学生低学年の私がお酒を飲むと言えばお正月のおとそくらいでしたが 何軒もの親戚を回り、おとそを美味しそうに飲む私を見て小さな茶碗に 入れてくれる位でした。 コーラなんて最初飲んだ時は、一番まずい薬よりも酷い物だと思いましたよ、 日本酒が美味しい物だとは思っていても飲む機会はそうありませんでしたが 確か6年生の時に友達の田舎の祭りに行き、そこでどぶろくと言う物を飲んで 世の中にこんな美味しい物があるなんて信じられないと思うくらいで その時初めて、二日酔いと言う物を覚えました。 ただし美味しいと思うお酒は日本酒が主で、ビールが美味いと思う様になったのは やはり大人になり勤め始めてからでしたね、暑い日の仕事上がりに飲むビールは 生き返るように美味いと思いました、さて今この歳になって一番美味いと思うのは ウィスキーなんですよ、日本で一番大きなメーカーの物は余り好きではありませんが 美味しさと値段は比例しませんね、それと水割り、炭酸割りなど邪道です、 ごくごく飲むには〇ッカのブラックが一番ですがオールドパーが一番美味いかな でもウィスキーのモルト、スコッチですね、ラガヴーリンなんてめちゃくちゃ 特徴があってはまればこれに尽きます。 ああ、貴方は酔うためにお酒を飲むのでしょう、と言いましたね? 私はウィスキーボトル1本くらい飲んだって酔いませんよ、 ただ美味しいから飲むんです、でもまあ少しどころか飲みすぎましたね 今はドクターストップで、断酒中です、医者にも言われましたが もうとっくに1生分飲んだだろうと、計算してみたら10キロリッター位です 10トンですね、又肝臓の数値が良くなれば飲もうと思っています、 ああもう一つ、私は焼酎でも何でも好きですが、ワインだけは嫌いです、まずいから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.17

酔いたいだけならアルコールで十分! しかし、そうでないからいろいろなお酒があるんです。 よく飲むバーボンなんかストレートで飲むと旨いですよ!! のどごし・香りともに最高です!!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.16

まあ味覚はそれぞれですからね。居酒屋飲み放題とかのお酒は正直のところ適当に酔うだけって感じで好きでもなかったですが、竹鶴とか山崎とかの高いウイスキーを飲んだら美味しくてびっくりしました。ワインも5000円以上とかのやつは別次元の味になるそうです。やっぱり値段なりの品質ってのもあるんでしょうね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 安酒は不味いです。でもちょっとお高いお酒だと美味しいですね。  元々お酒が苦手でしたが、良いお酒を飲むことでお酒が美味しいと感じました。  お酒も香りも楽しんだりしますよ。良いお酒は香りも大切ですね。  私が苦手と感じたのが、日本酒では醸造用アルコールが入っている物。ビールはドライ関係。ウィスキーは水割りで薄すぎとか。ワインも安物。  日本酒も良いものは口の中で香りとうま味が広がります。ビールはモルト100%関係。エビスとかプレモルあたり。ウィスキーも20年ものとか長いこと熟成したものが美味しかったですね。 ワインもそこそこ高い物だと美味しいのがわかりました。結婚式で飲んだけどね。  焼酎も芋とか米とかでもクセとかありますので、すっきりしたものだと美味しいです。チューハイとかでも何を入れるかでも変わりますが。  お酒でどうしても飲めないのがジンですけどね。  おかげで私が飲みたいと思うお酒は高い物になるのであまり飲めません。でも普段から飲酒運転とかで飲まないので金銭的なものはクリアされていますけどね。  ビール工場とウィスキー工場で試飲するとおいしさを感じられるかな。ベストな状態で提供しますので。  でも、私も本当に美味しいの?って思うような酒好きがいるのは確かですね。たぶん刺激だけなんだろうなと。ビールものどごしのみで。  もう一つ、つまみも美味しい物だとお酒も美味しくなりますよ。

回答No.14

こんにちは。 自分はお酒はたまに飲む程度で、酔いを求めて飲むことはしません。酔った状態が自分にはよくわからないし、たぶん酔ってる状態にはなじめないからです。 お酒を飲むと、最初熱くなる感じはありますが、たくさん飲んでも楽しくなるわけでもなく、どっと疲れるだけなので。 そういうわけなので、お酒を飲むときは雰囲気に乗りたいときと、香りや味を楽しみたいときです。だから、コーラとはまた違いますけど、美味しいと感じてますよ。 合う食べ物と一緒に飲むと、相乗効果でどちらも美味しくなります。 コーラよりは複雑な味がするので、何かと同等というのはよくわかんないですね。まさに、そのお酒の味であって、それが美味しいです。 好きなのは、質のいい日本酒の冷酒で、少し辛口のものです。フルーティな香りで、するっと滑らかにのどを滑り落ちていくような。カッとのどから胸のあたりが熱くなるのも好ましいです。でも、量は要りません。せいぜいおちょこ2杯までですね。 ウィスキーは、香りは良いと思いますが、美味しいとは思いませんので、ほぼ飲みません。 ブランデーだと、ヘネシーというのなんかかなりいい香りしますよ。 たくさん飲む人がいますが、たぶんそういう人は酔った状態が好きなんだと思います。

回答No.13

私はウイスキー好きですが、本心から「うまい」と思っております。アルコール度数が50度以上のシングルカスクをストレートで飲むこともあります。 美味しくないと思われるのでしたら、飲まなくていいと思いますよ。所詮嗜好品ですから。 >例えるならどのようなものと同等になるのですか? これは難しい質問ですね。私の好きなシングルモルトウイスキーだと、それぞれの銘柄で味も香りも異なるので、一口で言うのはちょっと・・・。 >コーラは誰でも好きだと思いますが 私の友人にはコーラの嫌いな奴がたくさんいます。これも所詮嗜好品ですので、私は特に何とも思いませんが。 自分は自分。人は人。

回答No.12

おいしいのは本当ではないですか。 私はすぐに酔いが回るので飲めませんが、お酒好きの人は大抵なかなか酔いませんよ。 よくよく聞くとお酒もおいしいまずいがあるようで美味しいと幸せみたいですよ。 そういえば、私はお酒弱いけれど、レストランでビールを飲んだ時、普段は感じたことがないのに「あ、おいしい」と思ったことが数回ですがあります。 やっぱりおいしいのだと思います。 でもただ酔いたい人もいることにはいるかも、それはアル中の人ですね。

関連するQ&A

  • お酒の効果は?

    よく喉が痛かったり、ただ単にお酒を飲みたい理由に「喉の アルコール消毒」って言葉を使う人がいますが、本当に 効果あるのでしょうか? あるとは思っていませんが・・・。

  • お酒を飲むと人が変わると言いますが・・

    付き合っている彼についてです! 普段は無口で温厚な彼です。が、お酒を飲むと子供の様な 事を言い出して怒ったり(だだっ子みたいな感じです) かと思えば突然甘えてきたりします。 一度だけ↑みたいになる時あるよ~記憶ある?と聞いた事がありました。 彼いわく、普段は言えない事が言えるのかも~飲んだ時のが本音かも~と言っていて、悪気もないし甘えてくれて可愛らしい部分も見れるのでプラスにとる様にしました。 でも最近、エスカレートしてきて、不快になる様な事をズケズケ言い出したり、先日は彼の友達が連れてきた女性にじゃれて甘えたりしていました。普段は、友達にさえそういう態度をとってるのを見た事がないので、引いてしまいました。翌日になると普段の無口な彼に戻っていましたが・・ 飲んでるから、まともにとらない様にしようと思うのですが、ギャップがありすぎて困惑してる自分がいます。 楽しいはずの席が苦痛に変わっていきそうなので、似た経験をされた方いましたら、アドバイスください!

  • アルコール度数5%以下のお酒はありますか?

    こんばんは、全くお酒が飲めない者です。 以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが 100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に 「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。 しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく 単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。 そこでお聞きしたいのですが タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか? 家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。

  • お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなる

    私はお酒を飲むと、両腕や両足に乳酸がたまったような感じになり、とてもけだるいというか、 酔っぱらっていい気持ち~というよりもとにかく疲れて横になりたい、という気分になってしまいます。 缶チューハイ一本でこんな感じなのですが、もしかして私は酔えない体質なのでしょうか? まだ成人したばかりで、あまりお酒を経験していないのもあるのかもしれませんが、 子供のころからおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになるなんて言われていたので自分でちょっとショックです…。(楽しみにしていたので)ちなみに両親は大のお酒好きです。 ビールはちょっと舐めた程度ですがとても苦くて私の口には合いませんでした。 ジュースのようなお酒ならなんとか飲めますが、それでもお酒独特の変な風味が気になります… (コーラやサイダーの方が純粋に美味しいと思えます) これはまだ私が子供だからで、飲み続けていればそのうち美味しさが分かるようになるのでしょうか? そして今後私は気持ちよく酔っぱらうことが出来るのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒で焼けてしまった喉

    夜の仕事を最近始めたのですが、お酒による喉の痛み、声のシワガレに困っています。 仕事中から声が出にくくなったり、朝起きて声が凄く汚くなっています。 喉も常に渇いているような感じです。 お酒はたくさん飲むほうではないのですが、仕事なので毎日のように飲みます。 煙草は吸いませんが、お客様もスタッフも吸う人がほとんどなので影響はあると思います。 声を張って喋るので、その影響もあると思います。 最近ではお酒が喉を通る度に、不快感があります。 本当に焼けるような感覚です。 帰ったらすぐイソジンでうがいしたり、喉スプレーしたり、のど飴を舐めたり 声のしわがれに良いと言われる市販の漢方薬を飲んだりしますがあまり効果がありません。 声が別人のようになってしまって、高い声も出なくなって本当に憂鬱です。 何か良い改善法をご存知の方がいらしたら、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか?

    お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか? ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー…色々な種類のお酒がありますが、それぞれアルコール度数が違う事を考慮して、同じ量を飲んだとしたら身体への影響は違うものでしょうか? 【同じ量のアルコール摂取の例】 ビール 5% 300cc 焼酎  30% 50cc(ビールの6倍の度数なので、6分の1の量) 度数の高いお酒を一気に飲んで、喉が焼けたとか胃がやられた、嘔吐した、とかの極端な例は別にして、晩酌としてまったりと飲むレベルの話です。 よろしくお願いいたします。

  • お酒の上手な断り方

    体質的にアルコールが非常に合わないらしくほんの少量飲んだだけで、インフルエンザ級の体調不良になります。 その為、お酒を飲むことは本当に避けたいです。 ですが、最近「欠席できない上、お酒も断りづらい場」が増えて困っています。 今まで、未成年なので、で断れていたのに、もうその常套手段も使えず、どう断れば角が立たないのか本当に悩んでいます。 断ると、場の雰囲気がしらける、ぶりっ子してる、空気の読めないヤツ、付き合いが悪い、などといわれてしまったりしますし、私を連れて行っている立場として同席している連れにも、私がお酒を断る事で、その場に居る、立場的に上の人から、何か言われてしまう事もあり、本当に申しわけないです。 欠席できるなら欠席したいですがそれもできません。 一杯でも付き合い程度ででも、飲めるならいくらでも飲みたいですが、それも出来ません。 付き合い程度に飲んで、それで許されるならば、私も出来る限り飲みたいと思って、飲めば強くなるらしいので、毎日飲める量だけ飲んでみたりしましたが駄目でした。 一度、もう飲むしかないと飲んだ所、3杯で、ブラックアウトして、相当状態が異常だったらしく、そのまま救急車で搬送されてしまいました。 記憶はありませんが、途切れる前の記憶でも、確かにありえないほど体が異常なかんじで、自分でもこのまま死んじゃうかも、と本当に怖くなったのは覚えています。 また、色々な断り方で断ってみても、やっぱり断ることそのものが、駄目らしく、結局、上手い方法が見つかりません。 断られるのが多少でも不快だと思う方がいましたら、どう断られたら不快に思わないのか、 また、どうして、断られると不快になるのかを、断る際の参考に、具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 上手い断り方で、切り抜けていらっしゃる方もいらっしゃいましたら、ご意見下さると嬉しいです。

  • アルコール飲むと炭酸じゃ満足できなくなる??

    今まで、アルコールをあまり飲んでこなかったのですが、 最近、友人と飲みにいくことがあり少しずつ酒を覚えています。 酒といってもコーラハイとかカシスオレンジとかビールとか軽い奴ばかりです。 コーラとかサイダーとかの冷えたのを飲んで前はうめーと思っていたんですが、 最近は、冷えた上にコーラの味して少しアルコールが来る感じでないと おいしくないきがしてしまいます。 また、冷えたビールでくーっとなる感じを経験したあとだと炭酸ではあまり 満足できない感じになってしまいました。 冷えてアルコールが入っているものの方が確実に炭酸だけのものより パンチはあるのでしょうか? ガツンと来る感じです。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • お酒が苦手な人は飲み会でどうしてたらいいのか(長文です)

    こんにちは。 自分は大学生(男)なのですが、お酒がすごい苦手です。かなり弱いというのもありますが、お酒の味が嫌いというのもあります。舌で味わう味は美味しいものも、喉を通したときに変な感じがするのです…。 でもテニスはしたかったので、「自分の飲みたいペースで飲んだりしていいから」っていうサークルを選んだのですが、最近その飲み会が苦痛になってきました。 先輩たちは最初に言ったとおり無理に飲まなくていいって言ってくれてるのですが、同級生の1人が(自分の飲みたいペースからみて)すごいペースで飲まそうとしてくるのです。 少しずつ飲んでいたいのに、すぐ一気飲みさせようとするし、頑張って一気飲みして「やっと終わった」って思った頃には次のお酒をコップに入れてくるし… 量的にはコップ一杯ずつなので、普通の人からみれば大したことない量なのだろうと思うのですが、自分にとっては酔わなくてもあの味をコップ一杯も飲むのは辛いですし、酔っても大して気持ちよくなったりしないので本当に苦痛でしかないです。 最近はできるだけ隅の方にいて、おとなしそうな人と喋って過ごすようにしようということにしたのですが、そいつはそれでもいっぱい飲ませに絡んできたりするのです。最近は、一気飲みさせられたりしてない女子とかが羨ましく感じるようにさえなってしまって、他の人はそんな弱っちいこと考えもしないのにって自分でも泣きたいぐらい情けないです…なんとなく、このままだと飲み会自体行きたくなくなるような気さえします。 そこで、 (1)一気飲みだけのために、あの気持ち悪い味を我慢してでも練習してお酒に強くなるべきものなのか (2)そもそもお酒は練習で強くなるものなのか(親にも相談したのですが、体質のこともあるからそんなに強くならないって言われました…) など、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう