• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数23
  • 閲覧数2356
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.20

 私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。  さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして、用意します。たくさんになったら、片づけてもらいます。  次に、すぐ、ウーロンハイ(氷入り)を頼んでしまいます。注ぎに来た人には私はウーロンハイだからというとたいがいは注ぐのをあきらめます。しばらく置いとくと氷が溶けて上の方がかなり薄まりますので、そこをちびちびしながら時間を過ごします。氷を絶やさないようにするのがこつ。中には焼酎を注ぎに来る人がいますが、薄くなったところを少しのんどくことで注がせるスペースができます。あまりにも濃くなったら、もう一つのコップを用意して濃すぎるから半分してそこに氷とウーロンをつぎたせばまたまた、スペースができますので、余裕が生まれます。自分用には近くにウーロンの氷割りをそれとなく置いておくことにより自分ののども潤せます。ウーロン茶に氷が入っていれば酔っぱらいにはウーロンハイに見えます。  このデメリットは、ビールは飲めないけど焼酎(ウーロンハイ)は飲めると思われることですがね。後は、トイレに行ったりこちらから注ぎにいったりでごましてると時間が来ます。注ぎに行くときはウーロンロックを口いっぱいに入れたコップを持っていきましょう。  以上、私の防衛策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

防衛策、教えてくださってありがとうございました。 やってみます!!

その他の回答 (22)

  • 回答No.23
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

飲むのを断る方法はいろいろと出てるみたいなので・・・。 一口でも飲まなきゃならん場合は事前に柿でも食しましょう。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/12/1203.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

柿が効くのは知らなかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.22

私も酒が全く飲めません。だから、年末の忘年会シーズンが来ると毎年憂鬱になります。私も入社一年目の忘年会で酒を勧められ断ったが「コップ一杯位なら大丈夫」と無理矢理飲まされ、見事に悪酔いしてダウンしました。同僚に介抱させる等、かなり迷惑をかけてしまいました。それから、罪悪感を感じたのか、酒を強制的に勧められる事がなくなったどころか、「あんたは悪酔いするから飲んだらあかん。烏龍茶にしとき」と飲ませてくれなくなりました。一度ダウンしてみんなに介抱させると、「この人は本当に酒が弱いんだ」とあまり強要されなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。きっと私の酒の弱さを見たら、誰ももう酒をすすめてこないと思います・・・(汗)

  • 回答No.21

アルコール飲めない体質の人は本当に肩身狭いですよね。 私も弱いのでよく分かります。 さて、アルコールに弱い理由はよくアルコール分解酵素がない、または足りないと言われていますが、少し違います。 アルコールは体内に入ると一部が一つ目の酵素でアセトアルデヒドという物質に変わります。 お酒を飲める人は二つ目の酵素が働いて酢酸(お酢)にしてエネルギーに変えちゃいます。 しかし飲めない人は二つ目の酵素の働きが弱い、または働かない種類でアセトアルデヒドのまま体内に残しちゃいます。 このアセトアルデヒドは人体に大変有害で、それ故に飲めない人や飲み過ぎた人は吐き気や頭痛、倦怠感に悩まされるのです。 ですから飲めない人が無理するのは毒を飲むのと同じで、非常に危険な行為なのでしてはいけないのです。 無理に進めるのは殺人または傷害と一緒です。 と、理屈をこねても飲める人は分かってくれないんですよね。 ですが多少、場が白けても自分の身を守るのは大事ですから上手く切り抜けましょう。 ちなみに二つ目の酵素は三種類あり、働かない酵素の人はどうやっても飲めませんが、中間の人は鍛えるとある程度飲めるようになるそうです。しかし、鍛える間、ずっと毒を体に取り込むことになるのですから、肝臓に多大な負担をかけることになり、やはりお勧めできません。 日本人はアルコールに対して40%が弱く、4%が全く飲めない人だそうです。 これは遺伝で決まっているので、飲めない家系は飲めないのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジョッキ1杯のビール、おそらく私にとっては致死量です。 飲める人は、そんなんで死ぬわけないだろ~!と言います が。。。。 飲まなくても、ノリでがんばっってきます。

  • 回答No.19
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)

夫も飲めません。 コップ1杯で「オエッ」で、ダウンです。 夫は会社で送迎会や忘年会などと称した飲み会がありますが、 皆さん、夫に飲ませるとどうなるかわかっているのでお酒をすすめません。 はじめからコーラを頼み、つまみを食べる夫は 唯一お酒を飲まないので、皆さんの送迎をしたりします。 代行料金がかからないし皆さん喜んでくれているそうです。 辛いとは思いますが、一度飲み会でいかにお酒を受け付けない体質か、 少し皆さんの前で飲んで見せてあげるといいと思います。 それを見れば、介抱もしなければならないですし次からは お酒をすすめられることもないかも知れません。 ちなみに私は、サワーなら飲めますがちどり足になります。 ビールなどは、味が苦手で飲みません。 サワーに慣れれば、そこそこ付き合えるんじゃないかと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらサワーも飲めないんです・・・ こんなに飲めないなら、もう割り切るしかないですね。。。 送迎をしたり、シラフでも皆をしらけさせないようにノリでがんばります。 ありがとうございました!

  • 回答No.18

アルコール分解速度が遅い、あるいは肝機能の異常等からアルコールが完全にだめな人いますよね。 何かしらの機能障害でアルコールが完全にだめな場合は飲まない方がよいですが、もしそうでない場合は(アルコールの分解速度が極端に遅いだけとかであれば)、お酒を飲む前に250~500mlパック程度の牛乳を飲んでおき、チーズなども食べて消化器系の粘膜に膜を作っておく事で、ビール1杯ぐらいは平気になるかもしれません。 ただ、弟さんもアルコールが駄目だとゆう事は、遺伝的に身体機能の問題がある可能性が高いので、牛乳で試してみてもビール500ml程度が飲めない様であれば(真偽はともかく)「遺伝的な疾患で、アルコール分解できないんですよ」等と言って飲むのを断る方がよいでしょう。 とにかく、乳製品でも駄目なら無理して飲まない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳、チーズでもダメでした。。。 やっぱ飲まないほうがいいですね。 うちは家族全員飲めません。父は相当な努力(?)をして ある程度は飲めるようですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.17
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)

酎ハイは選択肢にないのですか?飲めない人には酎ハイカルピスをおすすめいたします。どんなにうすい水割りでも飲めないのならカルピス割り。これしかないと思いますよ? ウイスキーでもブランデーでもカルピスで割ったらカルピスの味しかしなくなります。これでも無理なら店員に頼んで水を焼酎水割りって言って持ってくるようにお願いすることですかね?けっこう店員も理解してくれますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カルピスの味しかしないカルピス酎ハイでも、酔ってしまいます(笑) お店の人、協力してくれますか!? 1回、店の人に頼もうと思ったんですが、変な人と思われそうだったので・・・ どうしても飲まないといけない状況になったらトライしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.16

ほんとにご苦労様です。まだまだお酒も振舞う事が相手にとって良い行為だという唯一の思考回路しかありませんので。『へー、飲めないってどうゆう事だよ?ちょっとぐらい良いじゃないかよ?』って具合になるんですよね。飲めない方も『飲めない私が悪いのよ。努力しなくっちゃ・・・』でこれも思考回路が同じで苦しんじゃう。でも仰るとおり私の職場では若い男が何人もウーロン茶ですし、焼肉なんか食べはじめたら、最初からご飯と一緒ですよ!??『へー??それ何??』って現象です。昔新幹線・飛行機ですら、どの席でもタバコ吸えました。あのころ煙害に苦しんでいた人は多いんだろうけどそんな事を主張する事が変わっている人でした。『健康』って言葉を錦の御旗にしてこの数年ですっかり『タバコ吸うの??へー!?』になっちゃいました。酒はタバコとは違うんでしょうが飲めない人にとっては『毒』ですからね。そんな事が常識になるにはあと何年かかるんだろう?でも昔に比べると飲めない人への認識はひろがっているんじゃないかな・・。テレビ局に毎年年末にはそういったアルコールの番組を放映してもらえないかと申し入れてみる(クリスマスソングのように毎年その時期に)。後はノンアルコールビールやノンアルコール日本酒(?)を飲んでみるって事でしょうか。もう少し我慢してください。必ずや『ノンアルコールショットバー』・『ラウンジ・ノンアルコール』・『居酒屋・ノンアルコール』なんてのが出来ますよ・・(ちょっと無理があるなー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「飲めない?またまたぁ~」 よく言われる言葉です。ホントに、「飲みそう」な顔だけに飲めるのに飲まない奴 と思われて、心外です。。。 いやなことがあっても、お酒をパーっと飲んで気分転換できる人がうらやましいです。 いつの日か、ノンアルコールの飲み物を堂々と注文できる日が来るといいです。。。

  • 回答No.15
  • lalate
  • ベストアンサー率16% (2/12)

連続で失礼します お酒が入るとテンションが下がってしまうので 出来れば飲まずに飲み会に参加したいと願う なんか目的と手段が入れ替わった思考法をしてますが 一番抵抗があるのは「慣れてない」相手との飲みですね 当然といえば当然でしょうけど ですから、部署とかで飲み会があるとしたらそれまでに 何度か数人で飲みに行って何人かにどんな感じか(飲みのスタイル)をお互いに試しています。 相手も自分がどんなタイプが判らなかったら一般的な 「いっき」とかを振ってくるしかないかも知れませんし そうやって何人かと慣らしをする様にはしてます。 後はなるべく役割を確保しておく・でしょうか 普段から車は俺がやるよ~と習慣づけて置くとか 周りに、車は@@が~と反射的に出てしまうまでに洗脳しておく(マテ とか 相手に判ってもらうまでが一苦労ですね、ほんと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • lalate
  • ベストアンサー率16% (2/12)

自分も酒飲めないんで辛いですね、24の男ですけども 酔うという感覚自体が好きになれないのもあるんですが 今まで、酒を飲んで高揚感を覚えた事が少ないです 自分の場合、お酒を飲んでも高揚感が出る前に頭痛、倦怠感が出てしまいます 非常に酔って気持ちいいという酒量の幅が狭いというべきでしょうか 乾杯とかで飲んでる内に一瞬で限界量を突破してしまうというか・・・・ ある程度、コップ1杯弱を越えた辺りなると顔を触っても感覚が鈍くなって、呼吸が浅く(深い呼吸がしにくく)なります。 子供の頃に全身を使って泣くと息がしにくくなるアレが近いです しかも、体がそんな状態ですからテンションも下がる一方 限界値を超えず少しずつ飲んでいる時もワイワイと騒ぐより、数人で割と真剣に語るタイプの語り上戸なんで数人での飲みは行けますが、数十人とかの宴会だと辛いですね、色々振ってくるし しかも、普段の位置が天然系の100%ボケの人間なんで飲み会の居場所の確保が難しいです突っ込みメインのクール系キャラなら楽なんでしょうけど(苦笑 特に、男で飲めないと××っていう空気があるだけに苦しいですね・・・・ 自分、カラオケも嫌いなんで2次会とかも対応に困りますね お酒でもそうですけど、飲めるのが普通、とか、嫌いな奴は居ない・・・とか思っている方が居てそれが普通だと押し付けられるのは正直辛いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互いつらいですね~。一緒です。酒を飲んで楽しくなんかなりません。しんどいだけです。 深い呼吸ができなくなって、このまま死ぬんじゃないかと思ったことあります。。。 ホントに今度生まれ変わるなら 酒が飲める人に生まれてきたいです(笑) それにしても、結構お酒飲めない人って多いのですね。 わたしの周りは酒豪ばっかりなので、私は異常な体質かと 思っていました。 忘年会はシラフでも盛り上げ役として頑張ってきます。 ありがとございました。

  • 回答No.13
noname#8207
noname#8207

もうたくさん回答出てますが、うわー、同じだ!と思いましたので書かせてください。 私もありえないくらい弱いです。というか飲めません。しかも質問者さんと同じく、周りからは「かなりいける口でしょう」とか「酒豪でしょう?」とか「ざるっぽいよね」とか・・。一体何を基準にそう思われてしまうのか謎です。 私の場合、顔に全く出ないまま、呼吸や動悸が激しくなり、気持ち悪くなります。でもこれってかなり危険らしいです。 質問者さんは顔が赤くなって、かゆくなるほうなので、もしかしたら訓練でグラス一杯ぐらいは大丈夫かもしれませんね(医学的にはわかりませんので・・)。私の母と弟がそのタイプです。今はグラス1~2杯いけるみたいです。 それに比べ、私は洋酒の入ったお菓子でも、ものによってはそうなりますし、匂いでもどきどきが激しくなる時があります。どうやら私は父似のようです。 若い頃は、場をしらけさせることとか気にしたり、やっぱり上司的な人からの薦め酒は断れないので、練習もしましたが、ビール3口が私の人生でのアルコール最高摂取量でした。 もう飲めないのは仕方ないので、その分、バカやったり、ホステスとして一生懸命立ち回ってます。やっぱり失礼だと思うし悪いと思う分、それでがんばってます。なんとなく認めてもらえてるというか・・。 私も転職したてのときの初めての忘年会は憂鬱でしたが最初が肝心だと思って、思い切って「私お酒じゃだめなんです、ウーロン茶でしか酔えません!」って言い切りました。もう決死の覚悟って感じで。私の場合幸運にもそれでわかってくれた上司が一人いたので、「彼女にウーロン茶大ジョッキで大急ぎでもってきて!」とやってくれて、その場が笑いで繋がりました。その分、おおばかやってます。それからウーロン茶で酔える変な奴としていつしか通ってしまいました。でも心の中ではお酒を楽しくのめる人がうらやましいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私は、「飲めない」というプレッシャーのせいか、最近は居酒屋に入っただけで、気分が悪くなるんですよ。。。 アルコールアレルギー&酒場恐怖症です(笑) それにしてもkrtysjdi0さんの上司はすばらしいお方ですね。。。うちにもそんな上司がいればいいのに。。。 私も、酒を飲まなくてもテンション上げられる、ナチュラルハイな奴としてがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒を飲めないことを馬鹿にされる

    お酒を1杯でも飲むと激しい頭痛と手足の倦怠感がすぐに襲ってきます なので飲み会ではノンアルコールやウーロン茶で過ごします もちろん割り勘で損をするしビール自体はすごく好きなので それもつらいのですがそこは我慢できます 一番つらいのが酒飲めないことを馬鹿にしてくる人々です 大体の友人は飲めない体質はそういうものだと理解できるのですが(特に若い人) 年上や頭の悪い人だと飲めないというだけで上から目線馬鹿にしてきます そういう人たちとは二度と飲まないのですが問題は親や親戚です 縁を切るわけにもいかず顔を合わせると酒も飲めないと社会人失格など色々言われます 飲めない体質など説明しても全く理解できないようです 親に会うと常にストレスがたまってしまいます、何かいい対処法はありますか

  • 飲酒運転ネタです。

    飲酒運転ネタです。 私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。 夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、 深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。 これって飲酒運転になると思いますか?

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • お酒を飲める方、飲めない方へ

    私はほとんどお酒が飲めません。 軽く1杯程度ならなんとか飲めるんですが、しばらくすると体全体でドクドク脈打ってる感じで息苦しくなり、顔が真っ赤になります。なので、飲みに行ってもかならずウーロン茶を注文しています。 去年の10月から派遣社員として働いています。同じ派遣社員に女の子4人がいます。この子達を含め、正社員も全員とてもお酒が大好きで、とても強いのです。 歓送迎会や忘年会には一応参加しています。わたしがウーロン茶を注文し、それが届くと「誰だよ~、ウーロン茶なんて頼んだ奴!!」とみんなで笑います。これって、ふざけて笑っているのかも知れませんが、本人は結構ショックです。。。飲みたくても飲めないだけなのに。 今では歓送迎会や忘年会以外には誘われることはないです。同じ派遣社員の子達からも誘われません。以前、「酒飲めない人とは友達になれない。」「酒飲めない人がいるとお酒飲みにくい」などと言ってたので無理ないです。私だけ飲みに誘われない状態が続いてます。みんなはどんどん仲良くなっているのに、私だけ疎遠になっています。普段もそれが気になってしまい輪の中に入れず孤独感ばかりです。 今までの仕事先や友達は飲めない私も誘ってくれました。自分から誘うこともありました。お酒は飲めなくても、みんなで騒いだり、深刻な話をしたり楽しくやってました。もちろんウーロン茶を注文しても何も言われたことはないです。むしろ、飲んでないからって料金を安くしてくれたりしてました。 こんな仕事先は初めてです。正直、つらいです。同じ派遣社員同士仲良くなりたいのに仲良くなれそうにもありません。 お酒を飲める方へ:飲めない人がいると飲みにくいですか? お酒を飲めない方へ:お酒の席ではどうしてますか?私のような状況になったことはないですか? いろいろな意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 酒は飲むのも嫌い、人が飲むのを見るのも嫌い、だけど

    どうか、よろしくお願いします。 長文になりますが、どうか、よろしくお願いします。 40代半ばの男性です。今は病気で職場も持っていません。 家族に、妻と子供が2人います。 4年前に、尊敬して止まない父を、肝硬変・肝不全で亡くしてしまいました。 父は、もともと肝炎ウイルスを輸血で感染させられ、20年前に肝炎が発症しました。 当時はインターフェロンしか治療法が無く、でも、結局、治らず。 それでも、若い時から、浴びるように酒を飲んで、酔って良い気持ちになってきた父は、 酒だけは医者に止められても、止めることはせず、 肝炎から、肝硬変・肝不全に移行し、73歳で、私は父を看取ることとなりました。 晩年の父の飲み方は、会社の同僚と、楽しい酒だったのでしょう、 タクシーの中で意識が無くなって、財布を落とす程までに飲んで帰って来ていました。 さすがに、最晩年には、肝硬変で腹水もたまっていたので、 ビール1杯だけとか、ワイン1杯だけとか、そんな感じで楽しんでましたけど… 私も、それまでは、父が他界するまでは、お酒は好きでした。 しかし、父を看取ったあと、酒は飲めるけど、飲まなくなりました。 父の、そんな肝臓でも酒を止めない、「刹那的」な飲み方を見てきたからかでしょうか… 私は、尊敬する父のそんな、「刹那的な飲み方」や、 自分の寿命を異様に延ばす事に「執着しない生き方」を一切、否定はしません。 むしろ、未だに、父の「今ある人生を楽しむだけ」という考えを尊敬しています。 ただ、私は、まだ25年は生きたい。 でも、酒は飲めるけど、もう、酒は飲みたくない、というのが本音です。 しかし、高校の陸上部時代の仲間との付き合いを考えると、 年に数回の飲み会の誘いがあります。 その度に、悩んで、何か口実を作って、飲み会を「逃げて」きました。 私の持病で、そんな悩みに入ると、部屋に閉じこもって鬱ぎ込んでしまいます。 「みんなに申し訳ない」と… 仲間の1人は、30年来の付き合いだから!って寛大に接してくれますが、 妻もビールが好きで、家で晩酌をしますが、正直、「不快」と言えば「不快」です。 飲み会では、誰も、酒を飲めって強制するような連中はいませんし、 私1人だけ、ウーロン茶とか、ジュースとか、そんなソフトドリンクで済むなら、 それで、会話とかに参加して楽しめれば良いのですが… それで、高校からの30年来の友人と楽しく会えるなら良いのですが… ほろ酔いで、気分が高揚して、楽しい会話なら付いていけますが、 中には、浴びるように飲む人がいて、本当の「馬鹿騒ぎ」をする事もあり、 さすがに、シラフの私には付いていけません… 私は、いったい、どうすれば良いのでしょうか? この30年来の友人との関係を無くしたくない一方で、 1人、シラフで、「馬鹿騒ぎ」を冷めた目で見るのも辛いのが、本音です… 以上が私の質問になります。 ここまで、長々と書いて、本当に申し訳ありませんでした。 また最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 毎日、毎日、朝から晩まで、、、

     はじめまして。20歳の女です。 年中、飲むものといったらウーロン茶しか飲みません。 朝起きてすぐ、寝る前まで。 飲み会とかは、お酒も全然飲めます。 酒以外はほぼウーロン茶です。 そんなに毎日毎日ウーロン茶ばかり飲んでると、 栄養が偏ったり、体に悪影響及ぼしたりとか、 あるのかな??って思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • お酒のこと

    こんばんは。今学生の女です。来年から社会人になります。 私はお酒を飲むとすぐ眠くなってしまいます。飲めないというわけではないんですが、チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。むしろ飲まない方が飲み会とかでは楽しく元気に話せるんで、出来れば飲まないで過ごしたいのですが・・・。やっぱり会社の飲み会とかで最初からお酒を飲んでいない人がいたら場がしらけてしまうんでしょうか?(>_<)眠くなってもお酒は飲んだ方がいいんでしょうか? 会社に入ったら飲み会の機会とか増えると思うので、今から不安です…。今社会人の方、もしよければ回答お願いしますm(__)m

  • 酒豪と下戸のお酒の席での会計について

    酒豪と下戸のお酒の席での会計について 私は下戸ですが、友人達と会う時にはやはりお酒がみんな入ったりしてしまいます。 その中には酒豪の方もおり、かたや何杯もあらゆる種類のお酒を浴びるように飲み、 私はウーロン茶ばかりを飲みます。 が、会計ではどうしても割り勘になり、毎回どうしても腑に落ちません。。。 その中で、やはりお酒が飲める人が『呑んでない人は○○円でいいよ』的な事を 言ってくれると嬉しいのですが、誰一人そう言う人は居ません。 実際飲まない人は私だけなので、当たり前の様に「一人○○円ね!」となります。 勿論、呑んでない当人からは『お酒飲んでないので少し金額低めにして』とはどうしても言えません。 1杯1000いくらかのお酒を何杯も呑む人と、1杯5~600円のお茶を2、3杯程度で 終わる人とで同じ金額で割り勘なのは、毎回心の中にしこりが残ってしまいます・・・・。 5~6人集まっても、お酒を飲まない人は私だけだったりして、 毎回毎回、たったこれだけでこんなに支払い?って金額になり、凹みます。 友人とは集まりたいがお酒の席での割り勘はキツイ・・・と、正直思います。 何とか、お酒の席での会計にて『お酒を呑んでないので金額を低めに』という事を スマートに言える方法ってないでしょうか。 自分が幹事をしたとしても、『お酒を飲んでない人だけの金額を低く』、という事を空気が 悪くならずにみんなに伝える良い方法などないでしょうか。 やはり下戸の人は、お酒の場では呑む人の負担分をしてる形になって、割り勘にみんな なってしまってるんでしょうかね? 浴びる様に次から次へと呑む人と、何故同じ金額を支払わなければならないのか 不満に思ってしまいます。

  • お酒好きな30代男性の方へ。彼女にも飲んで欲しいですか?

    つき合って4ヶ月になる30代の彼氏がいます。彼はお酒(特にビール)好きで毎週金曜には会社の先輩と飲みに行っています。私とのデートも居酒屋系が多いのですが、私はあまりお酒が好きでないのでいつもウーロン茶です。全く飲めないという訳ではありませんが、まずビールの苦味はダメで、あとアルコールが入ると眠くなり話が弾まなくなるので、ほとんど飲みません。よく飲む友人(女)は「私がよく飲むから飲めない彼氏は絶対イヤ」と言っているのですが、男性側も同じなんでしょうか?1杯くらいは一緒に飲んで欲しいと思ったりしますか?また彼女も一緒に飲む事で普段言い難い事が素直に言えたりするなど、関係性も変わってくる事ってあると思いますか?率直なご意見をお聞かせください。。。

  • お酒と友情、そして付き合い方

    私はお酒が体質に合わないらしく、ちょっと無理して飲むと頭痛がしたり気分が悪くなったり寒気がすることもしばしばです。ちなみに女性です。 最近ある女友達と親しく付き合う機会が増え、彼女の連れてきた友達らと飲む機会が増えたのですが、困っていることがあるので助けてください。 女友達は非常にお酒が好きだったらしく(今まで知らなかった)、飲む時はとことんつぶれるまで飲みます。しかも高価なボトルをガンガンのみ干します。また、その連れて来た友人の一部もつぶれるまではいかないものの、よく飲みます。 先日、私の友達が酔いつぶれてしまい、階段を下りるのも一苦労、結果同じ方面へ帰る方が終電と戦いながら彼女の最寄駅+タクシーまで世話をするハメになりましたが、困ったことに彼女自身は気持ちよくお酒を飲んだ記憶しかなく、迷惑をかけた記憶が無いのです。 また、ある方のお話によると、吐いたものの片づけまでめんどうをみたとか。その後も駅のベンチに寝かせたりと大変だったそうです。 それでも彼女の飲み仲間は楽しいそうで気にならないらしいのですが、私は冒頭に書いた通りお酒が苦手ですし、無理して最初の1杯は付き合いますが、お酒のおかげでテンションが上がるという傾向もありません。 ここまで読んで頂いてお察し頂いたと思うのですが、私はこういう状況が非常に苦痛です。 また、こういう飲み方をされて均等割り勘になると不公平感が否めません。 (10人前後で毎回一人1万円前後です) 私は彼女を尊敬してますし、何度も世話になりました。お酒が関係しなければすごく良い友達だと思ってます。なので縁を切ることは絶対にしたくないのですごく悩んでいます。 こういう状態で彼女(とその友達)とどう付き合っていけばベストでしょうか。 参考までに、私自身飲めませんが、飲み会という会自体は嫌いではありません。泥酔者が好き勝手やっている状態がダメなんです。 よくある『距離を置く』というのは自分の中での候補に上がっているので、既に検討中です。せっかくこの場をお借りしてますので他の方法をお願いします。