• ベストアンサー

全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamagolf
回答No.20

私も飲めません。昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。  さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして、用意します。たくさんになったら、片づけてもらいます。  次に、すぐ、ウーロンハイ(氷入り)を頼んでしまいます。注ぎに来た人には私はウーロンハイだからというとたいがいは注ぐのをあきらめます。しばらく置いとくと氷が溶けて上の方がかなり薄まりますので、そこをちびちびしながら時間を過ごします。氷を絶やさないようにするのがこつ。中には焼酎を注ぎに来る人がいますが、薄くなったところを少しのんどくことで注がせるスペースができます。あまりにも濃くなったら、もう一つのコップを用意して濃すぎるから半分してそこに氷とウーロンをつぎたせばまたまた、スペースができますので、余裕が生まれます。自分用には近くにウーロンの氷割りをそれとなく置いておくことにより自分ののども潤せます。ウーロン茶に氷が入っていれば酔っぱらいにはウーロンハイに見えます。  このデメリットは、ビールは飲めないけど焼酎(ウーロンハイ)は飲めると思われることですがね。後は、トイレに行ったりこちらから注ぎにいったりでごましてると時間が来ます。注ぎに行くときはウーロンロックを口いっぱいに入れたコップを持っていきましょう。  以上、私の防衛策です。

kanako24
質問者

お礼

防衛策、教えてくださってありがとうございました。 やってみます!!

その他の回答 (22)

• atom3
回答No.12

飲めないお酒を無理に飲むのは危険ですから避けたほうがいいですよね。それにいますよね、誰でもある程度は飲めると思っている人って、、、 で、こんな言い方はどうでしょう?「アルコールアレルギーなんで飲めません」とか。最近は、どれにアレルギーがあるかわからないほど氾濫してるんで意外と乗り切れますよ。「湿疹が出ます」など、、アレルギーって言葉に最近は弱いですし。それに応用が利きます(笑)宗教的というよりは、場では不自然ではないですよ。 「今、飲んでる薬がアルコールと相性が悪いので医者に止められてます」とか。←でも、これは数回で使用期限が迫ってきてしまうので、上のほうがお勧めですが。

kanako24
質問者

お礼

そうですね。飲めないのを無理に飲まなくてもいいですよね。。。 「アレルギー」で乗り切れることを祈りながら参加します。ありがとうございました。

回答No.11

ノミニケーションは日本の悪しき習慣だという人もいますが必要なときもありますよね。 他の方も回答にもありましたが、アルコール分解酵素が全くない人がいるのです。 お酒の強さはこれの量だと聞いたことがあります。 病院で注射や採血をした時、消毒した事はありませんか?それで赤くなった事はありませんか? 宗教的な理由で・・・の他に先祖の遺言で・・・と聞いた事があり、嘘だと分かっていても 笑ってしまった事がありました。どちらにしても命に係わる事ですので飲まない方がいいですね。 大学の新歓コンパなどで無理に飲まされて亡くなる方もいるくらいですから。 それと、タバコを吸う方が肩身が狭くありませんか?

kanako24
質問者

お礼

注射の採血のときの消毒で赤くなります。2時間くらいかゆいです。あと、アルコールの成分が含まれた化粧水とかを顔につけた場合、ものすごく真っ赤になり、ちいさいしっしんみたいなのがでます。。。 タバコは、やめたいんですが、飲み会のとき、タバコをすっていたら、無理にお酒をすすめられない気がするんです。。。でも辞めようとは思っています。。。

noname#10514
noname#10514
回答No.10

私も酒豪じゃないの!?ってよく言われます・・・。 いや、昔はホント浴びるように飲んでた時期もあったんで、 最近弱くなったって言うのが本当のところですが・・・; でも、ホント全然飲めなくなってるんで、 ことわるんですが、(最近知り合った人にも) 同じように「飲めるんでしょホントは~」って言われます。 これは何度も「ホントにダメなんです。ごめんなさい。」って言うしかないですね・・・。 おっしゃるとおり飲める人にはわからないんですよ。 飲めない人の気持ちが。 これは自分が弱くなって初めて気づいたので、反省しきりなのですが・・・。 なので、周りに「kanako24さんには無理やり飲ませちゃいけない」っていう情報を 浸透させていくしかないかと思います。 あとは・・・かゆくなるってことなので、アレルギーとかでしょうかね??? 専門でないので軽々しいことは言えませんが。 そのあたり、嫌でなければ「かゆくなっちゃうので・・・」とか身体的にも辛くなってしまうこと 打ち明けてみてもいいと思います。 (できれば酔っ払う前の親しい人にでも) 酔っ払いは次第にナニを言ってるのか訳分からなくなりますが; そこで、飲んでようが飲んでなかろうが、 一緒に打ち解けて盛り上がれると最高ですね。

kanako24
質問者

お礼

忘年会に行くのがすごくいやでしたが、 シラフでも皆と打ち解けて盛り上がってきます。 ありがとうございました。

• it123
回答No.9

よくわかります ボクは 男なんで ホントつらいですよ~ でも会社なんだったら 飲めないと言うべきですよ  どうで ムリに飲まる人なんか あとの事とか 何も考えてないのですからね。  ムリに飲んで 倒れても みな知らん顔ですよ 飲めないとハッキリ 言いましょうね あとはね~ 同僚の中の良い人に 本当に飲めないですと相談して、当日 乾杯だけして、その友達にあげれば いいのです。 あとはね~みんなが 頼んでいないような物を頼んで 店員に、お酒の量を少なくしてもらう(カクテル類ね) あとはね~ 座る席ですが 置くに行かずに通路側で 店員とすぐに注文が取れるような場所で 誰から注文したとき(追加)に どさくだにまぎれて ウーロンチャを頼む!! あとはね~ 飲み会の前に 薬局に行って   キャベジン2?を購入~ 悪酔いしにくいと 聞いたことあります。。。(店員に確認ね) あとはね~ 食べ物ね。枝豆 油物 乳製品 豆類 果物の柿 を多く食べる  (即効性はないけどね) ボクの場合・・・こんな感じですね~~  半分ぐらい飲んで あとは ウーロンチャ~~。 がんばってくださいね

kanako24
質問者

お礼

やっぱり、飲めないものは飲めないと はっきり言うべきですねっ。 座るところも重要ポイントですね。。。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.8

「宗教上の理由により、飲めません」と宣言すると、以後、無理強いする人はいません。(^^) もちろん、冗談とわかるのですが、飲めないものはしかたありません。私も下戸ですが、誘われれば、カラオケだって行きますよ!

kanako24
質問者

お礼

そうですよね のめないものは仕方ないですよね。。。 飲めなくても、ノリでカバーしてみます。 ありがとうございました。

• keichan66
回答No.7

27歳男です。 お酒は私も全く飲めません。 同じ症状が出ます。 今までの経験だと、飲みに行ってこのまま飲んでいたら死んでしまうのでは・・・と感じたこともあります。 そういった経験を大学時代に味わったので、会社に入ってからは4年間飲んでいません。 入社した時から私はお酒が体に合わないとハッキリ部長に言いました。 他の部の人には、今日は車だからなど言い訳しまくりです。 「またまた~(笑)」なんて言われたら、冗談じゃない!とはっきりいいました。 わかってもらう努力ももっとしてみるべきだともおもいますよ。 でも、お酒を飲む席では飲まなくてもテンション上げて話していれば、ある程度OKです。 お酒は飲めなくてもそういう席にいって話をすることが大事だと思います。 まずはコップにビールいっぱい入れて飲まずに常にいっぱいの状態にしておきましょう。 お酒が飲めないといいこともありませんか? 私はお酒が飲めないおかげで、かなり食費が浮いています。 別に飲まなくても飲みたいと思わないならこのままでいいと思いますよ。 肩身が狭い・・・そんなことありません。 これは体質です。 無茶をすれば危険ですよ。 別に悪いことではないので、堂々としてましょうよ。

kanako24
質問者

お礼

確かに、お酒飲まないひとに比べると しょっちゅう飲みに行ったりしないので、食費は浮きますネ。 ただ、コンパできっちりワリカンのときはちょっとイタイ気もしますが・・・(笑) どうやって忘年会を回避しようかとか考えてたんですが お酒が飲めなくても、そういう席に行って、みんなとわいわい話してみます。それが大事なことですね。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.6

1番さんが言うように こればかりは体質ですので もう少しお勉強されて 酵素の名前などを暗記していて 医学的に飲めないんです。と断言しておく 宴会などではまぁほとんどビールか日本酒ってとこでしょう 飲んでる雰囲気にしたいというなら 特別にノンアルコール ビールを用意してもらうってのはどうでしょう? まぁ微量のアルコールは入ってますけどね。

kanako24
質問者

お礼

宴会はほんとビールか日本酒で、宴会場の雰囲気と匂いだけでも酔ってしまいそうです。。。 ちょっとおしゃれなうす暗いバーでカクテルとかなら少しは飲めそうな気もするんですが。 ノンアルコールとウーロン茶でがんばります。。。 ありがとうございました。

noname#10318
noname#10318
回答No.5

私、30過ぎのおっさんもまたっく飲めません 学生時代、先輩に無理やり飲まされ病院送りも経験しましたので知ってる人には進められることもありません 知らない人に進められることもありますが 私の場合は運転手&仕切り魔になります 注文、空いたグラス、皿の片付けなどやってます で、濃い目の作っちゃったりしてこっちに薦めてこないように場をコントロールするんです 結構、うまくいきます 私の場合、これで相方ゲットしました あとね、薦めてきたらこっそり「宗教上の理由で」って言うとたいがいの人があきらめるよ その代わり引くけどね、最終手段だよ

kanako24
質問者

お礼

宗教上の理由・・・それは、みんな引きますね。最終手段ですね(笑) 私も酒が飲めないからって気後れしてるんじゃなくて、仕切り魔になってみます。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.4

1年に何回かしかそういう飲み会の機会がないのでしたら 「こうみえても肝臓が悪くて定期的に検査をしている。 実は何日後に血液検査なので・・ほんっとーに 申し訳ないですけどウーロン茶のませて」といってみて ください。 無理に飲むと(たとえコップに半分でも)倒れる 危険性があります・・・。

kanako24
質問者

お礼

そうですよね~、ホントに私はコップ半分でも倒れる自信があります(笑) 無理せず、ウーロン茶でがんばります。ありがとうございました。

• newton100
回答No.3

病院でアルコールが飲めない体質かどうか検査してもらったらどうでしょうか? それで、体質的に飲めなくて、飲むとどうなるか、無理して飲むとどうなるかを説明すれば判って頂ける筈と思います。 私も会社に入るまでは1滴も飲めませんでした。幸い訓練して、ビール2,3杯は飲めるようになりました。 会社は酒豪の人ばかりですが、全く飲めない人もいます。体質的に飲めない人はしょうがないと思っています。ですので、無理に飲ませる人はいません(今時にそんな人はいません)。 一部の無謀な若者のコンパではないので、無理に飲ませて倒れたら大変なことです。大人な人の会社ならあり得ません。 飲めるのに飲みたくないので、飲めないと言うのはかなり人間関係的には厳しいかも知れませんが・・。

kanako24
質問者

補足

学生の時、無理して飲んだコップ1杯のビールでほんとに死にそうなくらいに気分が悪くなりました。 でも 1杯しか飲んでねーだろ って感じでした。 さすがに会社にはそんな人はいないと思うので、あんまり悩まず忘年会行ってきます。