• ベストアンサー

喉が荒れてる?

うまく伝わらないかもしれませんが聞いてください。 昔からなのですが、極端に甘いものやアルコール度数の高いものを 食べると息がつまる様になってしまいました。 つまる感覚というのは、過呼吸の人がなる感覚に似てるのかなと思います。息を吐くことが出来ず、吸うばかりになってしまいます。 器官に液体が入った時の感覚にも似てるかと思います(咳き込んでしまう様な) 絶対になるわけではなく、何かのタイミングでなってしまいます。 甘い物も、今までなったものと言えば 薄めるタイプのカルピスに水を入れたが混ぜないで飲んだ時や 飴を舐めた時にもなりました。 アルコールに関しては日本酒でなりました。 とにかく熱い感じ(温度ではなく)になるものはなりやすいのかもしれません。 これっていったいなんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

症状を自分でも過呼吸と似ている感覚とおっしゃられている通り、心理的なストレスから来るものに近い感じがします。  でもまずはノドなどに問題はないか確認してもらうために耳鼻科で診てもらうのがいいと思います。それで問題が無ければ心理的なものから来ていると思われるので、心療内科などで相談してみるといいと思います。  以前に思いも寄らない味の物(極端に甘いものやアルコール度数の高いもの)を口にして酷くむせたとかそういった事はありませんでしたか?もしあったらそのことが影響しているように感じます。