器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 唾液や飲み物が器官に入り込んだ場合、呼吸を浅くし異物が上がってくるまで待つ方法が効果的です。
  • 咳き込んだ際に嘔吐反射が起きた場合は、嘔吐を我慢することが重要です。喘息持ちの人が咳き込んだ際に嘔吐物が詰まることがあるため、嘔吐は我慢するべきです。
  • 異物が入った時の対処法としては、呼吸を浅くし異物を上に押し出すのを待ち、一気に咳き込んで排出する方法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。 特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。 私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。 伺いたいことは3点です。 1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか? 2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。 なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。 3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。 どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

気管ですね。 1. 固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。 早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。 2. 我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。 3. なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。