• ベストアンサー

チェーンか個人か

ファミレスの店長さんと、個人でやってるお店の経営者さんとどっちが良いと思いますか?ファミレス店長さんの過労死問題とかありますよね?わかりやすく言えば、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

僕はバイトで幾つかのチェーン店でやったことありますけど 店長さんは本当にきつそうでしたよ。 毎日のノルマが多くて、他店舗のアカや収益費用も稼ぐ必要があるし、 オーナー側もどうも10年20年で育てる気が無いから、 馬車馬のように倒れるまで働かせるようなところが多かったです。 「俺はこんなに頑張ってるんだからバイトももっと頑張れよ」みたいな 所が多かったですね。 結局、それを理由にバイトに対する明らかな労務違反 (風邪でも休めないとか残業代ケチるとか、行き帰りの事故で補償しないとか)多かったですし、業界そのものがそういうものだと思いました(つまり‘‘数年間を丁稚気分で独立までの辛抱だ‘‘と言う人向けの仕事かな)と思いました。 きついと思いますよ。 飲食業はすべてそんなだと思います。 消費者側としてはその努力の結果で、おいしい料理を安く、早く食べられるわけですけどね。 ですから個人経営のところの方がまだマシだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の個人的な意見ですが まずは第1の回答者様と同じで比較はできない問題だと思います ですがそれでも比べるならば ファミレス店長→メリット 組織に所属できる 仲間がいる 所得が安定する 休みがとれる              所属部署を他人にいえる         デメリット 所得の上限がある 仕事のできる縛りがある 独立      メリット 組織に縛られない 自分の好きな方向性で店をつくることができる              (軌道にのれば)自分のやりたい形で運営ができる              給料もサラリーマンがもらえない金額がもらえるかも         デメリット 休みがとれない 収入が不安定  でしょうか? そもそも過労死といっても運営上うまくやれば、できる問題でもありますし、 独立することって私のイメージですが軌道にのるまで死にものぐるいでやって、やっとできるものでも あるでしょうし、その点は私ではできないことなのかと思いますが。。 もう少し詳しく教えていただけますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

どっちが良いとは何を比べてでしょうか? 実入りなら軌道に乗れば個人経営ですし 安定性ならチェーン店でしょう 一から初める個人経営の店舗と 雇われ従業員から数年で店長とでは そもそも比べる事が出来ないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

    チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・? 街中に溢れるファミレスやファストフードのチェーン飲食店は店長によって流行ったり売上が上がったり するものなのでしょうか? 個人経営の店ならともかく・・メニューもサービスもマニュアル化されたチェーン店ではどの場所の店舗に配置されるかが全てで、店長の才覚によって売上が左右されることは無いと思ってしまいますし、しいては売上のみによって評価されるのもどうかなと思うのですがいかがでしょうか・・?

  • ファミレスと個人経営のお店、どちらを選ぶ?

    うちの近くには、個人経営のおいしい飲食店がいくつかあります。ときどき外食するときにはそうしたところに出かけています。が、そうしたお店では、親子で食事するような人をあまり見かけないのです。 一方、近所のファミレスでは、連日、親子で出かける姿をたくさん見かけます。正直いって、どう贔屓目に見てもファミレスのほうがまずいのです。近くにおいしいお店があるのになぜ?と私などは思ってしまいます。それで、ちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 質問 あなたは、以下の2つのお店があったとしたら、どちらにいきますか。 1.食事をする場合 ファミレス と 個人経営のお店 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニ と 個人経営のお店 3.パン屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店など 全国展開のチェーン店 と 個人経営のお店 できれば、なぜそちらを選ぶのか、あるいはファミレスやコンビニ、チェーン店などと個人経営のお店との違いや思うところなどもあわせて書いていただけるとうれしいです。

  • 個人情報保護法について

    飲食店を営業していたのですが、来年、その店を現在の店長(従業員)へ売却することになりました。(店舗内装設備等と営業権)。 店の名前等は変更せず、経営者が変わるだけです。 その際、顧客名簿を新しい経営者へそのまま渡してしまうのは、個人情報保護法で問題が出ると思うのですが、どういった対応をとるのがよいでしょうか?

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 個人の本屋さんに就職

    現在就職活動している者です。過去にアルバイトしていた本屋さん(個人経営)で働きたいな~と考えています。その店は店長(社長)と社員さん一人と、あとはバイトやパートさんで成り立っています。 そこで働きたい!というのも、そこの雰囲気が良くて、店長の下でもっと働きたいと感じたからです。 店長からは、「ここに就職しないか?」と冗談交じりで言われたことがあります。そのときは、私も「いいですね~」なんて笑って答えていましたが、最近になって、本気でいいな~と考えています。(まだはっきりとは店長に話していませんが・・・。) しかし、本屋さんというのも、これからどうなっていくのか不透明にも感じます。 本屋さんの未来はどうなっていくのでしょうか? これだけインターネットが流行ると、いつか本というものがなくなるのでは・・・と考えています。 どなたか、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 2chは集団主義?個人主義?

    2chは集団主義と個人主義のどちらの特徴が強いですか? 2chは、過労死や貧困等の問題を叩きますが、生活保護やレディファーストも叩きます。 過労死や低所得延いて貧困は、企業の集団主義から来る問題です。 企業は集団で成り立っているので、企業の為なら長時間労働にも耐えなければいけないし、薄給料も受け入れなければいけません。 これらの問題を叩く人は、必然的に個人主義となる筈です。 しかし、生保やレディファーストは、集団主義とは離れた問題です。 2chが言うに、「自分の納めている税金で、他人に楽されるのは嫌だ」との事です。 逆に言うと、「俺より楽をするな。周りと同じだけ荷物を背負え。」…つまり集団主義です。 また、自殺者の多い日本を叩きながらも、鬱病患者や低所得者を「甘え」と言ったり…。 この矛盾した意見が、違う口から出ていると思えません。 2chは、集団主義と個人主義を悪いように解釈し、日本を悪い方に追いやっていませんか? 何というか、他人の揚げ足を取って楽しんでいるだけのように思えますが、気のせいですか? 政治もメディアもネットも、所詮は期待する価値がないと言うべきでしょうか…。

  • 修士論文のテーマ

    私は現在、都内の文系大学院に通う修士1年の者です。 修士論文のテーマに関してご相談したいことがあります。 私のゼミでは労働問題を扱っており、私個人は「長時間労働と過労死」について修士論文を書く予定です。 しかし、「長時間労働と過労死」というテーマの中で、具体的にどういった部分に着目して、何を明らかにし、そのためにどのような手法を用いて研究するかという部分がまだ定まっておらず悩んでおります。 過労死防止のための施策について提言をするということも少しは考えたのですが、それだと主に企業の労務管理の在り方について調査し、過労死の主な原因である過重労働をいかに防ぐかという研究になると思います。 ただ、そのような研究論文は既に出尽されていると思いますし、私のような社会人経験がない(アルバイト経験しかない)若輩者が労務管理の在り方等について語ることができるとは到底思えません。 なので、「過労死・過労自殺」という分野において、未だに詳しいことが分かっていない部分や、オリジナリティが出せるようなものがあれば、そういったところに取り組んでみたいと考えています。 「こういった研究が面白いのではないか」「この部分はまだ詳しい研究がされていないのではないか」等、どのようなことでも構いませんので、何かヒントをいただければ幸いです。 何卒よろしく願い申し上げます。

  • 過労死と業務上過失致死

    業務上過失致死罪は、業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を言いますが なぜこの法律が過労死に対して適用されないのかわかりません。 過労で人は死んでしまうことは事実です。 つまり過度な長時間労働は人を死に至らしめる行為です。 かつ、労働者の安全は配慮されなければいけないはずです。 この二つのことから経営者もしくは管理職が従業員に対して過度な長時間労働を強いるのは 従業員の安全を無視しています。 マネージメント業務をする上での重大な注意不足なはずです。 なら過労死をさせた経営者や上司は業務上過失致死罪に問われるべきはずです。 なのになぜ逮捕されないのですか? 回答よろしくお願いします。

  • これだけでは個人情報とはいえませんか?

    ハイエンドのロードバイクを購入した店の店長が、以下の私だと特定されるような情報を他系列の同業者に話していたにも関わらず、これは個人情報とはいえないから謝罪できませんと言われました。 「本社に言っても無視します、私が窓口です」と言ってくるので本社に抗議することにしました。 録音したものがありますが、今のところは伏せておこうと思いました、 以下の材料は店長が認めているものなのですが、個人情報といえないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ・高価なロードバイクの購入後に不具合をめぐって衝突した経緯がありました。 ・別のものと交換するということで和解が成立しました。 しかし店長は収める事ができなかったのか、系列外の同業者の店長に衝突の経緯を話していて、それが広まって自分がクレーマーと誤解されているらしいのです。 ・店長は系列外の同業者の店長に「◯◯さん(苗字のみ)とトラブルになってしまって大変な状況である」と話していました。 ・その後、部品の注文で同業者の方と話す機会が生じた。注文の際に◯◯(苗字のみ)ですと名乗りました。 ・部品を引き取りにロードバイクで系列外の店に行くとその同業者の店長は「◯◯さん。店長とは昔からの親友でしてね。◯◯さんと聞いたので、もしや以前に店長から相談された◯◯さんかと思い先日お帰りの後に電話で尋ねたら、◯◯さんとは今は良いおつきあいをしているので喋ってもらっても結構です。◯◯さんは今は△△(ロードバイクの名前)に乗っていると聞きました。◯◯さんは店長さんと以前衝突がありましたよね?」と断定的に言われて驚いてしまいました。 結局は同業者の店長から他店で衝突があった者には部品を売れないと言って追い返されました。 ロードバイクはハイエンドなのですがユーザー数の少ない珍しい部類のロードバイクなのと私の名前もありふれた名前ではないため特定されたような気がします。 ロードバイクは対面販売であり通販では購入できないのでメンテ等を考えると普通は近くの店で購入しますから苗字だけでもロードバイクに特徴があれば極めて個人を特定しやすいと思います。 このことで店長に抗議しましたが、以下の理由で個人情報の流出では無いと否定します。 ・苗字しか言っておらず、氏名(フルネーム)で無い。 ・どこに住んでいるのかも言っていない。だから特定される訳が無い。 ・系列外の店長に私だと思って情報を伝えたのは、その系列外の店長から明らかに私だと思われる聞き方をされたから私がその店長と知り合いだと思って喋っただけで悪意は無い(余り意味が理解できないのですが言ったとおりに書きます) 文章下手で申し訳ないです。

  • 個人経営での不当解雇

    先日2年勤めていたお店(個人経営の美容室)を突然解雇されました。 とても良くしてくれた人だったので、いまでも信じられません。 解雇理由としては、「お店が赤字」「役に立っていない」「よりスキルの高い人とやっていく」「今後はシフトの時間を大幅に減らしても構わないのであれば働いていてもいい」とのことでした。 そんなに大きなお店じゃなかったので、赤字も出していませんでしたし、僕が働くことによって、店長の暇も作れたと自負しています。 シフトの時間に関して、大幅に減らされては生活ができないので、 受け止めることはできませんでした。 交通費を再度支給してほしい(バス代金で500円程度。現に以前は支給されていた)など衝突することもありましたが、雇用形態がアルバイトの人は、意見も言えないでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、これは不当解雇になるのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。