なぜ過労死の経営者は業務上過失致死罪に問われないのか?

このQ&Aのポイント
  • 過労死とは、過度な長時間労働によって人が死亡することであり、経営者や上司の重大な注意不足が原因とされています。
  • 業務上過失致死罪は、業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を指しますが、なぜこの法律が過労死には適用されないのでしょうか?
  • 経営者や上司が過度な長時間労働を強制することは、従業員の安全を無視している行為であり、管理職の重大な注意不足と言えます。ならば、過労死を引き起こした経営者や上司は業務上過失致死罪に問われるべきですが、なぜ逮捕されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過労死と業務上過失致死

業務上過失致死罪は、業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を言いますが なぜこの法律が過労死に対して適用されないのかわかりません。 過労で人は死んでしまうことは事実です。 つまり過度な長時間労働は人を死に至らしめる行為です。 かつ、労働者の安全は配慮されなければいけないはずです。 この二つのことから経営者もしくは管理職が従業員に対して過度な長時間労働を強いるのは 従業員の安全を無視しています。 マネージメント業務をする上での重大な注意不足なはずです。 なら過労死をさせた経営者や上司は業務上過失致死罪に問われるべきはずです。 なのになぜ逮捕されないのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

法律構成としては、業務上過失致死罪は構成しますよ。 ただ、立件までに至ることはほとんどなく、民事的解決を要求する事例が多いだけです。 逮捕というのは、証拠隠滅、逃亡の怖れがある場合ですから、過労死で業務上過失致死傷罪で逮捕というケースはまずないでしょう。 実際の捜査でどれほど会社の内情にメスが入れられるかどうかです。 誰しも自己保身に走るので、満足な捜査結果が得られないことは容易に想像できます。 従って、結局の所送検は見送り、あとは民事でやって下さいとなるのが現状でしょう。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

業務上過失致死なら その人本人の過失により 死に 至らしめた となると思うので 過労死と=にならないと思います。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に管理職が長時間労働をせざるおえないほどたくさんの仕事を任せなければ 従業員が過労死することもないはずです。 つまり過労死というのは管理職のマネージメント能力の不足が引き起こすものであります。 安全を無視したマネージメントが従業員を死に至らしめるのです。 管理職(本人)の誤ったマネージメント(過失)により従業員が過労死するんです。

• 1582
回答No.2

業務の意味地学ね

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネージメントが業務でないなら、そうなんでしょう。 その場合、管理職は仕事をしてないのに給料をもらってることになりますけどね。

回答No.1

一般に業務上過失致死の要件に該当しないから。 過労であるか否かは外見などから判断できない、過労であると思えば本人の意志で労働を中止できる状態であれば業務上過失致死は成立しません。 監禁して鞭で打って強制労働でもさせたのでなければ成立しませんね。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過労であるか否かは外見などから判断できない 外見で判断しなければいけないのですか? 常識的に考えれば、月に120時間とか時間外労働をさせれば 疲れて体調くずしてもおかしくないです。それこそ過労死だって人によっては起こります。 >過労であると思えば本人の意志で労働を中止できる状態であれば業務上過失致死は成立しません なぜですか? >監禁して鞭で打って強制労働でもさせたのでなければ成立しませんね 懲役刑などで囚人は強制労働をさせられますが、仮に過労死をしてしまったら 業務上過失致死が成立するのですか?