• 締切済み

幸せって?

perunaの回答

• peruna
回答No.2

どんな状況にあろうと、例え余命幾ばくもなくとも 充足できれば幸せなのではないでしょうか。 何かがなければ幸せになれないという考え方をしている限り 本当の意味での幸せを感じる事はできません。 何かを成そうと、懸命に努力し、苦労を重ね、いろいろな事を我慢して、やっとそれが叶ったところで、その喜びは一瞬です。 しかも、今度はそれを失う恐れに悩まされる事になる・・・ 世俗な幸福をすべて否定するわけではありませんが それによって得られた刹那的な満足感で本当の幸福感を得られたと いえるのでしょうか? 沢山のお金を求めたり、人の羨むような職業につきたいと 考えるのは人から認められたい、安心したいと いう欲求からくるものでしょう。 社会に貢献する事は大切な事ですが、 それと幸せとはまた別の問題です。 心の安らぎ、安寧を得る為には どうすればいいのか・・・ その答えを求め、実践してゆく道を探すのも人生の醍醐味です。 安易に得られる答えにはそれなりの価値しかありせんしね。 楽しみましょう。