• 締切済み

入籍せずに子供を育てる。

はじめまして。 自分は19の男です。 2月14日予定日にて彼女に子供が生まれるのですが こちら側の親と連絡が取れない為入籍せずに2人で育てようという相手方の親とも話し合いました。 この場合 金銭的な面で受けれる補助や手続きなど詳しいことを教えていただきたく書き込みいたしました。 自分は現在和歌山県岩出市にて1人暮らし で彼女は隣の市の親の扶養に籍があります。 彼女の保険は親の扶養にて健康保険です。 出産にむけての代金もまだ払っておりません(普通なのかな?) しなければいけない手続き、受けれる補助等細かい事、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.1

1.婚姻届の証人の欄には主に親族が記入しますが、どうしても出来なければ、委ねれる成年者の代理人などに御願いして記入していただくことも可能だと聞きました。何かあれば委任状などよく頼れる方が良いだろうということです。戸籍謄本が必要で本籍が同じならば得て提出で他県であれば向かうか取り寄せです。現在は本籍変更も可能。 2.彼女は親御さんの扶養被保険者なのですね。別世帯になれば、どちらか一方が世帯主になるので一人に請求が行くことになります。扶養家族手当ても成年前から外されたり特例であれば加入継続のままにもなりますが、主に成年から外されることがありますよ。私は父の勤めてた会社の補助からは19歳の時に除かれ社保と厚年に切り替えました。国保は前年度分の所得に応じて毎月の支払い税額が変わります。 3.現在までは通院による検診費だと思いますが、出産後に今は38万円児童手当て一時金が自動受給出来るようなので健康保険の加入が関わり、国保は役所、社保では会社へ申し出て尋ねることになります。病院の許容によっては、一部ですが違う場合もあるので事前に確認を取り手続きを済まさなければいけないそうです。出生届により、どちらにしろ行くことになるので合わせてお尋ねになられると良いですよ。万が一もありますから諸費用負担は認識していなければいけません。 4.出産後の育児費用では、育児用品が要るので本やインターネットや赤ちゃん用品店やリサイクルショップで調べるか最低限度に絞るのを検討して特に今のうちに必要な物は用意していないといけないですね。 5.入籍しなくても認知はするのでしょうし後の子から親に対する財産請求(教育・養育費など~)権は発生しますよ。母子手当てはそれらによって補助されるか変わります。 6.雇用会社によっては、家族手当て・扶養手当てなど社員の家族への補助を給与していることもあります。大企業などでは高所得者になり条件に合わないので国から補助されない分、会社内で行っています。 未婚・出産未経験なので、これぐらいですが、私の友人らは未成年で婚姻し2~3人育ててる子も多いですし、話が順調に進み安産であるよう願いますよ。 産まれるまで安心出来ず育児もこれから大変なので力添えをしてあげて下さい。

lammt
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べ方がわからずここに書き込みました。 詳しく教えていただき感謝いたします。 噛み砕いて1つ1つ調べたいと思います。