• ベストアンサー

入籍→扶養→保険証?について

先日入籍したのですが 現在扶養に入る為、夫の会社で手続き中です。 私は国保だったんですが扶養に入ったら社保になる予定です。 保険証は市役所に取りに行くんでしょうか? 入籍して名字が変わった時は郵送されてきました。 あと保険証の変更に必要な書類はあるんでしょうか? 無知ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.3

保険証は会社で渡されます。 保険証を受け取ったら、市役所で国民健康保険をやめる手続きをしなければなりません。 今持っている国民健康保険の保険証と会社から渡された保険証を持って、市役所で手続きをしてください。

KIRAGAL
質問者

お礼

わかりました☆保険証もらい次第市役所いきます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

夫が会社にとどけでれば、保険証は会社から夫に渡されます。社保の場合です。

KIRAGAL
質問者

お礼

そうなんですか☆ありがとうございます!

noname#158357
noname#158357
回答No.1

旦那さんの会社の総務あたりに話を聞かないとなんにもなりませんよ。 保険証は旦那さんの会社から発行される筈です。 つか会社に入籍したこと知らせた段階で、必要書類の提出は求められる筈だが…? 住民票だとか、全部事項証明(戸籍謄本)とか、請求されませんでしたか…?つか提出してないのかな。 は、もしかして連絡してない?

KIRAGAL
質問者

お礼

今手続き中です。保険証は会社から発行されるんですね!ありがとうございました!