• 締切済み

10月13日に入籍予定で

10月13日に入籍予定で 10月24日に出産予定です いくつか質問させてもらいます (1)保険 今は彼氏も私もお互いの親の 社会保険の扶養に入っています 入籍後は彼氏が扶養から抜けて 国民保険に自分で加入します そこに私も入る予定です 加入手続きには何が必要ですか? 加入手続きしたらその場で 国民保険の加入者になりますか? (2)出産一時金 上記の通り、今はまだ親の扶養 なんですが13日に入籍して 彼氏の国民保険に加入して 一時金直接支払いの 手続きが多分19日に病院で 行う予定なんですが、その時は もう彼氏の国民保険に加入 出来ていると思いますか? 保険証が届いてない場合でも 手続き出来ますか? 19日の手続きの場合 1ヶ月前までは親の社会保険の 扶養に入ってたとなり 親の社会保険の扶養のまま 手続きになるのか、その時の 旦那の国民保険で手続きになる のか、どちらですか? どちらにして出産一時金は 直接病院に支払われますか?

みんなの回答

回答No.1

(1)加入手続きには印鑑と、前加入していた保険の脱退証明が必要となります。(要するに親御さんの会社の証明ですね)まずは親御さんの保険から脱退しないと加入もできません。国民健康保険の加入の日付は親御さんの保険から脱退した次の日からとなります。振込用紙などは彼氏さん宛にあなたの分もまとめて来る感じになりますね。 手続きは大体地域によって大きな変更はありませんけど、「国民健康保険 加入手続き ◯◯市(あなたの住んでる市町村」で検索すればその地域に合わせた方法が紹介されているので確実です。 あとは市役所の健康保険係に電話して聞くのも良いでしょう。 電話番号は検索してもいいし、親に教えてもらうこともできますよね? 何でもかんでもネットに頼らず、自分で問い合わせをすることも親として大事なことですよ。 これから子供が生まれたらこんな風に社会に聞かなきゃいけないことなんてたくさん出てくるんですから。 (2)これももう親御さんの社会保険は脱退してることになりますから、親御さんの社会保険からは出ません。 これも国保の手続きをする際に、担当者に相談すべき事項ですね。 保険証が届いてなくても出産一時金はもらえる(直接支払いは対応してくれる)と思いますけど、 何しろ、加入したてで信用がないといえばないので、普通は振込用紙が届き次第保険料を支払う流れですけど、 それを待たずに保険料を前倒しで支払って欲しいと言われるかもしれませんが、その辺は覚悟しておいたほうが良いかと。 ちゃんと誠意をもってお願いすれば、なんとかなると思いますよ。 あとはお子さんが生まれた後も国保の加入を忘れずに行ってくださいね。 色々大変かと思いますけど、無事に出産できますように!

chibimiku
質問者

お礼

詳しい説明 ありがとうございます。 一度問い合わせてみます。