苺アイスクリームのレシピとアレンジ方法

このQ&Aのポイント
  • バニラアイスクリームのレシピに苺ピューレを加える方法とは?
  • 苺アイスクリームを作る際の苺ピューレの量とバランスの調整方法
  • バニラアイスクリームのレシピに必要な材料とコーンスターチの代用方法
回答を見る
  • ベストアンサー

苺アイスクリームのレシピについて

苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

• gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricchin
回答No.1

私は作ったことないのですが、手持ちの本にストロベリーアイスクリームのレシピがありました。 いちご 200g 牛乳  250cc グラニュー糖 55g 卵黄  3個 生クリーム 50cc バニラアイスクリームと同じ手順で作り、最後にピューレ状にしたいちごを加えるそうです。 質問者さんのレシピと、だいぶ違いますね。 かなりさっぱりしたアイスになりそうな気がしますが、何しろ私は作ったことないので、味のほうはなんともわかりません。 これだとコーンスターチもいらないみたいですね。 ご参考になるとよいですが・・・。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね、このレシピだと生クリームも少ないし、 苺の味を生かしたさっぱりしたアイスができそうです。 そもそもコーンスターチは何の役目でしょう? とろみなのでしょうか・・・ 手間ひまかけておいしいの作りまーす!!

その他の回答 (1)

• ricchin
回答No.2

♯1です。 参考までに付け加えると、私の本のバニラアイスのレシピは、いちごの代わりにバニラビーンズがある以外は、ストロベリーアイスと、材料、分量ともまったく同じです。

gogo7
質問者

お礼

さらにくわしくありがとうございます♪ バニラビーンズ大好きです!