• 締切済み

アイスクリームの絶品レシピを教えて下さい!

同僚にアイスクリームメーカーをプレゼントしてもらったのを機に、週末、少しずつ、アイスクリーム作りにトライしています。 これまで、市販のレシピブックを見ながら、バニラ・ラムレーズン・あずき、バナナ・ナッツ&メイプルシロップのアイスクリームを、また、プレーン・マンゴーのフローズンヨーグルトを作ってきました。 いずれもかなり美味しいのですが、これからまだまだ追求していきたいと思っています。 ということで、絶品&ご自慢のアイスクリームレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい!(特にラムレーズン) (なお、これまで基本、生クリームを使わない(ミルクのみの)レシピで作ってきましたので、同様だと嬉しいですが、美味しさの限界もあると思うので(美味しさを追求したい・・!)、こだわりません!) それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hkoki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 タヒチに、ココナッツアイスって有ったじゃないですか? 椰子の胚乳をミキサーで粉砕してからアイスに混ぜるのが 最高ですが、無ければタイランド産の椰子ミルクを 混ぜて食べるとまろやか&ヘルシーです

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

アイスクリームは数回トライした程度なので参考にもなりませんが。 バルサミコ酢ソースを作ってかけたことはあります。 これに果物やスライスナッツ、ミントの葉っぱを添えても良いでしょう。 アイスクリーム自体はバニラです。

hinausicaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おぉ、バルサミコ酢ソースですか。。 ソースというとただのバルサミコ酢ではなく、何かひと手間かけるということでしょうか。 あ、でも、少しネット検索してみたところ、バルサミコ酢、そのままアイスにかけてしまってもよさそうですね?! ちょうど、バルサミコ酢はストックがありますので(スプレータイプ)、今度、バニラアイスを作って、シュッシュッと吹きかけてみます! 果物やスライスナッツ、いいですね! ミントの葉っぱも・・! もともとバニラアイスだけでも大好物なので、それにトッピングを工夫するだけでもいろいろとアレンジができて楽しめそうですね。 いろいろとトライしてみます。ありがとうございました♪

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ウチのラムレーズンアイスクリームのレシピは、タヒチへ旅行した際に買い込んできたタヒチ名産のバニラビーンズを、半年ほどラム酒のボトルに入れてまず「バニラ・ラム酒」(これだけでもものすごくおいしい)を作り、そのラム酒にレーズンを漬け込んで作ります。 ラム酒漬けバニラビーンズも、もちろんアイスクリームに加えます。 タヒチ産のバニラビーンズはさやがぽってりと太くて、香りも強いです。日本で探そうとすると最高級品とされていて稀少品のようですね。 日本でも手に入るマダカスカル産とかのビーンズでも、バニラ・ラム酒は作れますので、ぜひお試しください。時間はかかりますけどね。

hinausicaa
質問者

お礼

わお。バニラ・ラム酒ですか!すばらしい! 我々(夫婦)好みのご回答をありがとうございます!!! バニラビーンズは先日初めてバニラアイスに使ってみたの ですが、とても美味しく仕上がり、大満足でした。 ・・そして、バニラビーンズは、タヒチ産がよいのですか! 情報ありがとうございます。(まだまだビギナーなので、 どちら産のものがよいか、全く分かっていませんでした。) 実は旅行先としてタヒチも検討中なので、もし行くことに なったら、ぜひ現地で探してみます♪ ちなみにラム酒に漬け込む際は、切れ目など入れずに 丸ごと放り込んでしまってよいものでしょうか?!

関連するQ&A

  • 安いアイスクリームをひと手間かけて美味しくする法

    中年のくせに、恥ずかしながら料理&アイスクリーム好きな男です。 近所のスーパーで2000mlで500円弱という格安のアイスクリームのバレルがあるので、いつも常備しているのですが、やはり、さすがにハーゲンダッツのようにコッテリした味には及びません。 それで大抵は何か加えて食べてます。 ハーシーズのチョコレートソース、ナッツ、チョコチップに、蜂蜜、メイプルシロップ、ジャムなどさまざまですが、 でも、やっぱり肝心のバニラアイスクリーム自体を、もっとコッテリと美味しくする方法はないでしょうか?やっぱり、生クリームを加えてミキシングとかかな。。。 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お知恵を貸してください。m(_ _)m

  • アイスクリームの味について

    アイスクリームの味について Q1.以下のアイスクリームがあったら、どの味を選びますか?(これ以外の味は選べないとします。) 1.バニラ 2.チョコレート 3.ストロベリーチーズケーキ 4.抹茶 5.あずき 6.マンゴー Q2.あなたの性別を教えてください。 1.男性 2.女性 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • メープルシロップで作るアイスクリーム

    こんにちは。 どなたか、メープルシロップアイスクリームのレシピをご存知な方、いらっしゃいませんか。 ホームページなどで検索してもなかなか見つからず、ぜひぜひ知りたいと思っています。 できれば、くちあたりがパルフェのようになめらかなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • たまごを使わないアイスクリームの作り方を教えてください。

    アイスクリームの基本のレシピは必ずたまごが入っていますがたまごを入れないで作れるバニラアイスはないでしょうか?シャーベットではなく生クリームを使うアイスクリームにしたいのです。

  • クリームチーズのアイスクリーム(ジェラート)

    こんばんわ。 最近デロンギのアイスクリームメーカーを買いました。イロイロなアイスを作っていますが、今度は クリームチーズのアイスクリームを作ってみたいのですが、レシピをご存知の方は教えて下さい。 Yahoo!などで検索してみましたが、イマイチで・・・。 「バニラアイスとクリームチーズを混ぜる」の様な 簡単な作り方ではなく、もう少し本格的に作りたいです。 よろしくお願いします!

  • ハーゲンダッツのようなアイスクリームの作り方

    ハーゲンダッツのくっきー&クリームが大好きです。 ほとんど毎日のように食べているのですが、 せめて、バニラ味だけでも自分で作れないかなと思っています。 ハーゲンダッツのような味のアイスの作り方を知ってる方、 そのレシピを教えてください!

  • なめらか~なアイスクリームの作り方は?

    イチゴがたくさんあるのでイチゴアイスに再チャレンジしようと思っています。 前回バニラアイスを作ったらまぁまぁなめらかにできて満足だったのですが そのあとでイチゴアイスを作ったらシャリシャリになってしまいました(涙) バニラのときは卵黄3こ入れたのですが あまった卵白の処理に困ったので イチゴの時は全卵使ってしまいました。 また、イチゴの水分がかなり多かったのと練乳もプラスしました。 シャリシャリになってしまった原因はどこにあるのでしょうか? どちらも沸騰しない程度にあたため、生クリームも7分立てにしています。 かき混ぜた回数はイチゴの方が断然多かったです。 アイス屋さんのような、なめらかで濃厚なツブツブイチゴのアイスを作るポイントを教えてください。 おすすめのレシピもあればとても嬉しいです。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • チェリオというアイスクリーム

    数年前、札幌にいたときにすごく好きでよく食べていた 「チェリオ」というアイスについて。  現在、関西に住んでいるのですがこちらでは 見かけません。札幌に今年のお正月帰ったときに 探してみたのですが見つかりませんでした。  クラッシュナッツの混ざったチョコのコーティング、 中はバニラでその中にビターチョコのようなものが 入っていました。  そのビターチョコがすごくおいしかったので 出来ることならまた食べたいのですが、 もう、販売していないのであれば似たような アイスクリームORビターチョコがあれば教えていただきたいのですが・・・

専門家に質問してみよう